モンハンブログ 週末の笛吹き

主にMH3GとMH4、MH4G、MHX系そしてモンハンワールドのプレイ日記を書いていきたいと思います。現在は「ロキ」という名前でオンラインに出没中。モンハン以外の事を書くブログ「ロキの試験的駄文」も始めました。

回線に振り回される。 

さて、更新頻度が壊滅的な最近ですが。
言い訳させてください。

回線が悪かったんだよぉ……。

ゴールデンウィークに入ったあたりから、回線のスピードが極端に悪化。そのうえ、使っているNECのWX03というルーターのバッテリーが妊娠し、さらに再起動病を再発させるというおまけ付き。

とにかく回線のスピードに関しては、PCでの動画鑑賞はもちろん、Twitterの画像すらほとんど表示されず、ついにはリツイートやいいねを押しても「リツイートできません」と表示される始末。

ゲームでは、PS4を起動させてもPSNetwork接続に長い時間を費やした上に繋がらず、オフラインで繋いでもチャレンジクエストやイベントクエストを受注できないという状況がザラ。パーティプレイに関しては言わずもがな。

回線に関してはゴールデンウィークだから使用する人が増えたのだろうと思っていたのですが。
ゴールデンウィークが終わって少しの間だけちょっとスピードが戻ったと思ったら、すぐにまた激遅環境に戻ってしまいました。

これでもっともダメージを受けたのが4月19日から5月4日まで配信されていたマム・タロトクエスト。

知っての通り、マム・タロトはシステム自体がパーティプレイに特化しており、オンラインでの楽しさは群を抜くものの、ソロでは苦行でしか無いというクエスト。

とにかくブツブツ切れる回線、再起動を繰り返すルーターに悩まされながら、それでもオンに出陣していたのですが。
しかし二週間のプレイ期間中、大角を折るに至ったのはたったの一回。
それも剥ぎ取っている間に回線が切れるという、回線の綱渡り状態でのクリアでした。

流石に心折れ。
マム・タロトが去った後はMHWへのやる気が微妙になってしまい、期間限定の殺意の波動に目覚めたリュウ装備などは作っていたものの、あまりプレイ自体をしていなかったのです。

しかし、モンハンはもちろん、この回線状況は生活全般であまりにもストレスフル。

特にゲームで問題になる「ルーターの再起動」(ウチのルーター、しばしば勝手に再起動するのです。その際に20~30秒程度回線が切れ、PCでのネットなどならばまだ我慢できるのですが、これがゲームでは致命傷に)

そして先程から恨みつらみを書き連ねている回線スピードの遅さ。

この二つを改善したい。

折しもマム・タロトの再配信も決定しており、今度こそちゃんとプレイしたいとも思い、少し情報を集め、回線状況の改善に乗り出しました。




モンスターハンターランキング
-- 続きを読む --

category: MHWプレイ日記

TB: 0    CM: 0   

閲覧カウンター91000超え!  

閲覧カウンターが91000を超えました。
せっかくの完全新規作なのに更新頻度が低いですが、それでも見ていただいている方々には本当に感謝を申し上げます。

さて。

最後の更新が一月近く前のアステラ祭り序盤。

その後、MHW的にはマム・タロトという大きな山場を迎えました。

皆でわいわいプレイをする相手として、見た目、システム、報酬ともよく練り上げられたモンスターで、自分もこれには大いに盛り上がったのですが……。

対マム用装備1
対マム用装備2
~~ 割とワクワクしていた対マム戦。専用装備も作っていました ~~


しかし。


大問題が一つありました。


人気ブログランキング
-- 続きを読む --

category: MHWプレイ日記

TB: 0    CM: 4   

対歴戦ジョー 

さてさて、6日から実家に居なかったため出遅れたアステラ祭。
祭りの最大の目玉は、やはり歴戦ジョーであろうと思い、早速挑戦してみました。

以前、フライング気味にお披露目された時には一回も勝てなかった相手。
今、一番自身のあるガンスのジョー専用装備で挑戦してみました。


人気ブログランキング

-- 続きを読む --

category: MHWプレイ日記

TB: 0    CM: 0   

狩猟笛でイビルジョー連戦 

さてさて。
何か色々と気力が沸かず、とにかく受け身だったここ一週間。

ブログも更新する気が起きず、お蔭でカンペさんからコメントを頂いていたことを気づかずに一週間放置してしまうという……。
申し訳ありませんでした。

オンラインに関しては、3月後半くらいから回線が荒れ気味な上、モバイルルーター自体が頻繁に再起動を繰り返すように。
この症状は以前にもあり、どうしたものかなと思っていたら収まったのですが、それが再発。
ひどい時には5分おきに勝手に再起動を繰り返し、その都度回線が切れるという有様で、マイクチャットへの苦手意識もあってますますオンラインに出る気が無くなっていくという……。

最後に行ったオンでは、会話までは出来たけれど狩猟が始まる直前に切断されてバイバイしたり(Lelaさんごめんなさい)。

また回線に関係なく、その前にやり取りがあったにもかかわらず、当日のお誘いのメールに気づかずに、数少ない同行の機会を逃してしまったり(朔さん、本当に本当にごめんなさい)。

そんな体たらくでした。
前者は不可抗力だと思いますが、後者は本当に自分のいい加減さのせい。重ねてお詫び申し上げます。本当にすみませんでした。

ともかくそんなわけで、ひたすらソロ狩りをしていました。

物欲大社2016-12-31



人気ブログランキング
-- 続きを読む --

category: MHWプレイ日記

TB: 0    CM: 0   

歴戦古龍用装備紹介 

新たにフレンド契約をした方が何人かいて、挨拶に行こうと思っていたのだけど、なぜか回線の調子が悪く「セッションが切断されました」だの「プレイステーションネットワークから切断されました」だの……。

基本的に土日の夜など、人の多い時間帯で回線が細くなる感じだと思っていたのですが。
割と平日でもダメな時はダメ。
逆に土日でも大丈夫な時は大丈夫。
と、法則がよくわかりません……。

それはともかく。

仕方がないので、ソロで歴戦古龍に。
欲しい素材などもあって、テオやヴァルハザクを回していました。

とりあえず、それら耐古龍用装備を紹介します。


人気ブログランキング
-- 続きを読む --

category: 静画

TB: 0    CM: 0   

カウンター

プロフィール

リンク

インデックス

MHロキのツイッター

人気ブログランキング

検索フォーム

最新記事

最新コメント

RSSリンク

アクセスランキング

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

QRコード