FC2ブログ

モンハンブログ 週末の笛吹き

主にMH3GとMH4、MH4G、MHX系そしてモンハンワールドのプレイ日記を書いていきたいと思います。現在は「ロキ」という名前でオンラインに出没中。モンハン以外の事を書くブログ「ロキの試験的駄文」も始めました。

そろそろ……。 

納涼祭に向けて、リハビリを始めなければ……。

(Tweetよりも短い書き込み)

category: MHWプレイ日記

TB: 0    CM: 0   

平伏するより他に無し 

いやもう、タイトル通り。

テオ、ナナ同時狩猟「平伏するより他に無し」

本当にひたすら平伏していました。

装備は前回作ったテオナナ用銃槍装備。
銃槍テオナナ用スキル
銃槍テオナナ用ステータス

ぶっちゃけた話、テオはなんとかなるのですが、とにかくナナに負けてしまうのです……。


モンスターハンターランキング
-- 続きを読む --

category: MHWプレイ日記

TB: 0    CM: 0   

へぇ、あんたもナナっていうんだ…… 

というわけで、ナナ・テスカトリ。

モンハンではMHP2G以来の登場になる、テオ・テスカトルの奥さん。
自分はMHP3からなので、完全に初対面になります。

詳細は省きますが、ソードマスターからの依頼となるクエストでテオを倒すと、新たに「闘技場にテオが来た」という流れのクエストが。

受けると、そこにはテオと共に、青い姿のナナ・テスカトリの姿がありました。

テオはすぐに逃げてしまい(ソードマスターが追っ払って追っている?)、ナナとの一騎打ちに。

テオとはアクションや攻撃範囲がかなり違い、苦戦しながらもなんとか撃退に成功。

そこまでは良かったのですが……。


人気ブログランキング
-- 続きを読む --

category: MHWプレイ日記

TB: 0    CM: 0   

滑り込んだマム・タロト戦最終日と結構回復した回線。 

さて、先日も書きましたが、回線の調子が戻ったのでマム・タロトに挑戦するのかと思いきや。
衝動的に弄りだしたMMDでの動画作成が止まらなくなり、結局、オンラインに繋げたのは再臨したマム・タロトの実質上の最終日である木曜夜だったという……。

しかし、流石に回復した回線。
PlayStation Networkに繋がるのが速い。
回線状況が劣悪だった5月はとにかくここが長く、だいたい12%のところで止まり、そこからノロノロと伸びて79%のところで止まり……。
良いときはそれでも繋がるけれど、悪いときには時間をかけるだけかけて接続に失敗するという感じでした。

これが成功するにしても失敗するにしてもかなりの時間がかかるので、その時点でやる気が無くなっていました。

それが無くなっただけでもちょっとテンションがあがる。
そんなこんなでマム・タロトで部屋を検索し、12~13人位の部屋に入りました。


人気ブログランキング
-- 続きを読む --

category: MHWプレイ日記

TB: 0    CM: 0   

回線に振り回される。 

さて、更新頻度が壊滅的な最近ですが。
言い訳させてください。

回線が悪かったんだよぉ……。

ゴールデンウィークに入ったあたりから、回線のスピードが極端に悪化。そのうえ、使っているNECのWX03というルーターのバッテリーが妊娠し、さらに再起動病を再発させるというおまけ付き。

とにかく回線のスピードに関しては、PCでの動画鑑賞はもちろん、Twitterの画像すらほとんど表示されず、ついにはリツイートやいいねを押しても「リツイートできません」と表示される始末。

ゲームでは、PS4を起動させてもPSNetwork接続に長い時間を費やした上に繋がらず、オフラインで繋いでもチャレンジクエストやイベントクエストを受注できないという状況がザラ。パーティプレイに関しては言わずもがな。

回線に関してはゴールデンウィークだから使用する人が増えたのだろうと思っていたのですが。
ゴールデンウィークが終わって少しの間だけちょっとスピードが戻ったと思ったら、すぐにまた激遅環境に戻ってしまいました。

これでもっともダメージを受けたのが4月19日から5月4日まで配信されていたマム・タロトクエスト。

知っての通り、マム・タロトはシステム自体がパーティプレイに特化しており、オンラインでの楽しさは群を抜くものの、ソロでは苦行でしか無いというクエスト。

とにかくブツブツ切れる回線、再起動を繰り返すルーターに悩まされながら、それでもオンに出陣していたのですが。
しかし二週間のプレイ期間中、大角を折るに至ったのはたったの一回。
それも剥ぎ取っている間に回線が切れるという、回線の綱渡り状態でのクリアでした。

流石に心折れ。
マム・タロトが去った後はMHWへのやる気が微妙になってしまい、期間限定の殺意の波動に目覚めたリュウ装備などは作っていたものの、あまりプレイ自体をしていなかったのです。

しかし、モンハンはもちろん、この回線状況は生活全般であまりにもストレスフル。

特にゲームで問題になる「ルーターの再起動」(ウチのルーター、しばしば勝手に再起動するのです。その際に20~30秒程度回線が切れ、PCでのネットなどならばまだ我慢できるのですが、これがゲームでは致命傷に)

そして先程から恨みつらみを書き連ねている回線スピードの遅さ。

この二つを改善したい。

折しもマム・タロトの再配信も決定しており、今度こそちゃんとプレイしたいとも思い、少し情報を集め、回線状況の改善に乗り出しました。




モンスターハンターランキング
-- 続きを読む --

category: MHWプレイ日記

TB: 0    CM: 0   

カウンター

プロフィール

リンク

インデックス

MHロキのツイッター

人気ブログランキング

検索フォーム

最新記事

最新コメント

RSSリンク

アクセスランキング

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

QRコード