モンハンブログ 週末の笛吹き

主にMH3GとMH4、MH4Gそしてモンスターハンタークロスのプレイ日記を書いていきたいと思います。現在は「ロキ」という名前でオンラインに出没中。モンハン以外の事を書くブログ「ロキの試験的駄文」も始めました。

今日もごめんなさい 

今日もごめんなさいからの書き出しになります。

今日は休み……の予定だったのが、結局仕事に行くことになり、しかも帰ってきたのは普段よりも遅く。
すみません。
モンハン小説第6話その3のアップは延期させていただきます。

アップ日時の予定は未定ですが、今月中に第6話その3、その4(第六話最終話)を終わらせたいと思っています。

category: MH雑談

TB: 0    CM: 0   

雑談色々 

まずはゴメンナサイから。

今日、UP予定だったモンハン小説第6話その3は明日にします。
金曜日に掲載するという自分ルールだったのですが、ここのところ大体一日遅れます。
いっその事、土曜日に変更してしまおうかしら。

それはともかく。

yukiさん来旭の際におみやげとして貰った「うなぎめし」を頂きました。
うなぎめし1
うなぎめし2

真空パックのウナギを、ご飯一杯目はタレで、二杯目は薬味で、三杯目はお茶漬けで食べるためのセット。
大変美味しかったです。

お供は、長野県の遠藤酒造「渓流 朝しぼり 出品貯蔵品」
渓流 朝しぼり
ちなみに包んである新聞紙は、信濃新聞2015年3月26日のものでした。
味は濃く、酒精分も20%とかなり高く、注意書きに「必ず冷やでお召し上がり下さい」とあるお酒。
今日はロックで頂きました。
氷が味を薄めて悪くない感じでしたが、やっぱりちょっと邪道な飲み方だろうか?

来旭の際に撮った写真をノートPCにコピーしていたのだけど、そのノートを実家に忘れてきてしまい、ここまで旭川案内記を書くことが出来ませんでした。
今日、データを手元に戻したので、おいおいそれも書いていきたいと思います。

さてさて。
鈍器の中の鈍器の装備(カブトヤ薬局の宣伝コピーのパクリ)
狩猟笛とハンマー装備が完成。

1.狩猟笛
狩猟笛鈍器用 1 見た目
狩猟笛鈍器用 2 ステ
狩猟笛鈍器用 スキル詳細
スキル「鈍器」に火力盛り盛り装備。

使用する武器はこちら。
1.ギガスゲニア
ギガスゲニア 切れ味紹介
2.グロボゲニアゼタ
グロボゲニアゼタ


どちらも高い攻撃力に、攻撃力強化【大】と聴覚保護を兼ね備えた使いやすい旋律の狩猟笛。
本来ならば切れ味緑の時点でメインにはなり得ないのだけど、スキル「鈍器」だとむしろそれが輝きます。


2.ハンマー
鈍器鎚 1 見た目
鈍器鎚 2 ステータス
鈍器鎚 2 ステ

高級耳栓のために使っている護石は「聴覚保護+5 ○○○」
装飾品は防音珠【3】のため、ただの耳栓でいい場合は珠の入れ替えで攻撃力UPを【小】から【中】、あるいは見切りを+2から+3へランクアップ可能。

使用武器はこちら。
グロボゼタ紹介

ガンキン武器は通常品も二つ名武器も、スキル「鈍器」との相性が良すぎです。

さてさてさて。

あとは四天王+ジョーの練習なのだけど。
それはちっとも進んでいない。
ガムートの雪だるま攻撃は旋律で対応可能だけど。
ガムートとジョーの地震対策のため、攻撃力UPの代わりに耐震を入れたほうがいいだろうか?
というか、個人的には攻撃系と快適系のスキルが混ざった構成が好みなので、攻撃力UPよりも何か快適系スキルを入れたいのだけど、必須スキル的なものが無いんですよね(特に狩猟笛)。

とりあえず。
そんなこんなな近況報告でした。


人気ブログランキングへ

category: MH雑談

TB: 0    CM: 0   

流石だな! 

今回の流れをAAで表現すると。
 


「OK、カザハナ嬢に先駆けて笛厨交流会乗り込み成功」
         ∧_∧
     ∧_∧  (´<_`  ) 「流石だなモス者」
   (´(oo)`) /   ⌒i
   /   \     | |
  /    / ̄ ̄ ̄ ̄/ |
__(__ニつ/  FMV  / .| .|____
    \/____/ (u ⊃



大体こんな感じでしょうか(一応PCではズレてはいない。スマホとかだとどうなるんだろう?)

とりあえず、あまりに面白い流れだったので、勝手に記事にさせて頂きます。


物欲大社へお賽銭をあげる ミ⑤


-- 続きを読む --

category: MH雑談

TB: 0    CM: 6   

双剣乱舞に光の軌跡を付ける。 

昨年の8月に行われてた第15回MMD杯に、自分も「【第15回MMD杯本選】結月ゆかりさん達のモンハンモーショントレース」という動画を作って参加しました。

それに先立ち、動画の進捗状況を報告するような動画も作っていました。
それがこちら。



これを作った時、剣(チェーンソー)の動きに追随する光の軌跡を残したいと考え、剣軌道エフェクト「SlashLine」というのを使ってみたのですが、結果は動画の通り。

SlashLineの紹介

色はゆかり嬢に関係のない緑。
光が長すぎてゆかり嬢の水着姿画像全体が見難くなる。
さらにはチェーンソーから離れたところから発生している。

当時はMMDの知識も少なく、調整が出来ずに使用を断念してしまいました。
さらに、鬼神化した時に眼から細く赤い光跡を出したいとも思っていましたが、こちらはチェーンソーに仕込むのよりも更に難しく、上の動画にすら付けることが出来ませんでした。

先日。
今更ながらSlashLineの調整をテーマに動画を一つ作ってみました。



さすがに第15回MMD杯から一年近く経ち、知識も増えた今の自分。
色変えはもちろん、各種の調整方法を理解することが出来るようになっていて、かなり自由にこのエフェクトを操る事が出来ました。

そこで、積年の想いを胸に、改めてゆかり嬢のチェーンソーに、このエフェクトを仕込んでみました。
さらに、こちらもやりたかった「眼の赤い軌跡」にも挑戦。

そんなわけで出来上がったのがこちらの動画。



ルカさんの千本桜のものよりももう少し光を抑え目にしています。

ゆかり赤い眼

鬼神化の際に眼が赤く光、動きに合わせて軌跡を残す表現もやることが出来ました。
これは実は自分にとって「念願の」と言ってもいい表現。
もはやチープになった演出かもしれませんが、大好きなんですよね。

しかし、思っていた以上に目立たず、その点はちょっと残念です。


本当は、6月に入ったらモンハンに復帰してこのブログの記事も増やそうと思っていたのですが。
何故か動画作成のモチベーションがやたらと高まってしまい、まだ3DSを開いていません。

とりあえず、しばらくはやりたいことをやっていこうかと思っています。

category: MH雑談

TB: 0    CM: 0   

Let's おりんりんニャンス【東方オールスター】 



さてさて。
3DSを封印してからほぼ一月。
忙しい季節もほぼ終わり、そろそろ復帰しようかと思っていますが。

とりあえずリハビリとして記事を更新。

MMD版トラベルナを紹介します。

実は。
初めてディノを倒してLetsニャンスのムービーを見た時、MMDerの誰かがやるとは思っていた。
そして、意外と誰もやらないので、自分で作って8月のMMD杯に出そうかと考えたりしていましたが。

この動画を見て挫折しました。

いやまぁ、自分だとカティ嬢役にマリエルさん。ニャンクックにガッツ
転がって来るダルマはベヘリット。
カティ嬢(マリエルさん)を抱えて逃げるときのハプルボッカはアカムトルムにしようとか、よりニッチな事を考えていましたが……。

どうでもいいけど。
この時期は仕事が忙しいと思い、モンハンから離れた4月末以来。
作ったMMD動画は9つ
あれ?
自分で思っていたより、余裕があったのかな?
ホンキで忙しかったイメージがあるんだけどなぁ……。

P.S.
マリエル&ガッツと思っていた理由はコチラの動画。

category: MH雑談

TB: 0    CM: 0   

カウンター

プロフィール

リンク

インデックス

MHロキのツイッター

人気ブログランキング

検索フォーム

最新記事

最新コメント

RSSリンク

アクセスランキング

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

QRコード