モンハンブログ 週末の笛吹き

主にMH3GとMH4、MH4Gそしてモンスターハンタークロスのプレイ日記を書いていきたいと思います。現在は「ロキ」という名前でオンラインに出没中。モンハン以外の事を書くブログ「ロキの試験的駄文」も始めました。

【第15回MMD杯EX】結月ゆかりさん達のモンハンモーショントレース 



様々な誤算に襲われながら、やっと完成したMMD杯EX動画。
基本的にニコニコ動画での視聴者様向けで、ブログ読者様にはあまり新しい情報のある動画ではありません。
ただ。
エロい言葉を朗読させられて赤面する結月ゆかり嬢の姿を見ることが出来ます。

第15回MMD杯参加動画を作った際の「誤算」を解説した動画なのですが、今回もAviutlの挙動や外付けHDDで「誤算」が頻出しました。
詳しいことを、記事を折りたたんだ先で書こうと思っていたのですが。
現在、完全に酔っ払い中。
ヒックヒックとしゃっくりが止まりません(マジで)。

そのうち追記すると思います。

ともかく。
これでMMD杯関連動画がやっと終了。
記事を書きつつ、次はヘイムダル氏の話の第五話を作りたいと思っています。
次回は、ヘイムダル氏のメインオトモである「テュール」の過去話をしつつ、ジャギィの群れの縄張りを荒らしたモンスター討伐譚。
間が開いてしまったのが痛い……。
今後は出来れば月に1~2回で更新していきたいなぁと、思っています。

今後とも宜しくお願いします。


人気ブログランキングへ

category: モンハン動画

TB: 0    CM: 0   

MMD杯に関しての蛇足文 

~~蛇足的前文~~

ニコニコの視聴者にとって、動画の中身とはとにかく内容が面白いことが第一であり、その制作環境なんてはっきり言ってどうでもいいことです。当たり前です。

創作のプロフェッショナルならば、とにかく作品に要らない要素は切る! その編集技術を大事にしているはずです。
特に映像ともなると、視聴速度の要素まで製作者側が持つため、この編集作業は殊の外大事になると思います。

例えば宮﨑駿監督の「風の谷のナウシカ」
漫画版と比べ見ると、映画版ではどれだけの要素がカットされているかわかります。
ラピュタやトトロなど、あの短時間にとてつもなく高密度に「要素」が全く破綻なく詰め込まれているのが宮崎作品の特徴ではありますが、しかしおそらく、監督の中では恐ろしい量の「入れたかったこと」を切り捨てて行ったのではないかと思います。
それでいてあの完成度。
宮崎監督の構成力は、自分などがいまさら言うことではないですが、とにかく背筋がゾクゾクします。

ひるがえって映像作成のアマチュアは、「自分は面白いと思っている」カットを何かと入れたがったり、そのカットが無駄に長かったりするものです。
それが作品全体のテンポを悪くして、しかも得てして「自分が面白いと持っている」要素は大体の人にとって大して面白いと思えるものではなかったりします。結果として作品をつまらなくします。
今回、自分もその例に外れず、動画に無駄カット、ムダ時間、無駄駄文を詰め込んでしまいました。だって入れたかったんだもん。

まぁそもそもこの記事自体がそのような蛇足の賜物なのですが。

そんなわけで、ここからが記事の本番に入ります(ホント無駄が多いな!)


……思っていた以上に本文が長くなったので、記事を折りたたみます。


人気ブログランキングへ
-- 続きを読む --

category: モンハン動画

TB: 0    CM: 2   

パンチラ裁判 

謎の法廷で、とある裁判が開かれていた。

嫌疑はオレ国オレ法約4条違反容疑……通称パンチラ禁止法違反。
被告はもものは式弦巻マキ。

多くの傍聴人が座り、裁判の推移を見守っていた。傍聴席の最前列には、マキの友人、結月ゆかりと東北ずん子の姿もある……。

以下、モンハンに全く関係のない茶番なので、記事を折りたたみます。


人気ブログランキングへ
-- 続きを読む --

category: モンハン動画

TB: 0    CM: 2   

【第15回MMD杯本選】結月ゆかりさん達のモンハンモーショントレース 



ここ一月ほどの集大成。
ブログの更新もせずに作っていたMMD杯投稿動画。なんとか投稿締め切りに間に合わせることが出来ました。色々と不満な点はあるのですが、自分の実力ではこれが精一杯。
今思うと、「誤算により作ることの出来なかった事柄」に関しては、完全に蛇足だったなぁ。
まぁそのような未熟な部分も含め。
ありったけのずんだを込めて、お送りいたします。

それにしてもテーマを「誤算」にしたせいなのか(MMD杯ではいくつかの決められたテーマを選ぶというルールがあります)。
様々な誤算に襲われました。
いやー、まさか。
投稿期限最終日の早朝に完成していた投稿用動画ファイルが。
ニコニコにアップしようと思ったその日の昼に消えているとわ。

まぁその辺りの経緯についてはおいおい追記しようかと思っています。

また、あれだけ「パンチラは禁止」とか言っていたのに。
マキさんが盛大にパンモロをかましている点の釈明も、そのうち。
あれは……あれはパンチラではないのです!!


人気ブログランキングへ

category: モンハン動画

TB: 0    CM: 2   

第15回MMD杯参加予定モンハンモーショントレース動画進捗報告2 



第15回MMD杯本選参加予定動画の進捗状況報告。その2。
本編に使うシーンにキャプションを入れただけです。
新たに使ってみたモーションブラーが結構いい感じだと思っています。

ともかく。
投稿受付開始(14日21時より)まであと三日。
最終締め切り(17日21時まで)ギリギリまで引っ張りたくはないのですが、進捗状況はかなりいっぱいいっぱい。
とにかく今週は(も?)ブログの更新すらまともに出来ないと思います。
これが終わったら、今度こそクロスの情報をちゃんと見るんだ……!

そんな「モンハン」ブログですが、あしからずよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ

category: モンハン動画

TB: 0    CM: 0   

カウンター

プロフィール

リンク

インデックス

MHロキのツイッター

人気ブログランキング

検索フォーム

最新記事

最新コメント

RSSリンク

アクセスランキング

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

QRコード