モンハンブログ 週末の笛吹き

主にMH3GとMH4、MH4Gそしてモンスターハンタークロスのプレイ日記を書いていきたいと思います。現在は「ロキ」という名前でオンラインに出没中。モンハン以外の事を書くブログ「ロキの試験的駄文」も始めました。

モンハン小説未来編 第六話 前編「ウルズ、酒を飲む」(1/3) 

先日、次回は「片手剣を使って分かった、レンキンスタイルのアレやコレ」を書く、と言ったな。

アレはウソだ。

何月何日だと思っているのだ。

などというネタはともかく。

モンハン小説未来編の「ウルズが酒を呑む話」の前編を書き終えたので投稿します。
長いので3分割で。

前半は、ウルズが自分の半生を思い出しつつ、上位を目指すという新たなステージに上がるに際して、モチベーションなどを確かめる話。
文章技術的な部分はともかくとして。
昏い情熱を行動基盤にしているウルズのひねくれ具合はよく書けた気がします。

後半は。
そのウルズがフレイアとロキ(アイルー)と一緒に飲む話。
「若い女性の飲み会とはこうであってほしい」というオッサンの妄想を全開にする構成。
とりあえず、酔っ払ったフレイアがウルズの耳を甘噛みする下りは外せません。
絶対に、絶対に。
ええ、外せませんとも。

まあ、ぶっちゃけそんな話になります。

あ。
あと、ウルズとフレイアのモデルにしたMMDモデル「デフォ子(唄音ウタ)」と「レア様」が踊る動画も、昔、作りました。
動画宣伝ついでにそれも一応、載せておきます。



ちなみに。
今回、冒頭でマインドマップを使っているのは、なんか「意識高い系」のアイテムを使った演出が欲しかったから。
フレイアとか、その先生のユヅキとかは基本的にそっち側の人。

でもまぁ。
見よう見まねで使ってみると、意外と有効だったんですよね、あれ。
-- 続きを読む --

category: モンハン小説

TB: 0    CM: 0   

モンハン小説インデックス 

ブログで公開中の『モンハン小説 週末の笛吹き』及び『モンハン小説 週末の笛吹き 未来編』のインデックスとなります。

実のところ、yukiさんが総合インデックスを作って下さっているのですが、ここではモンハン小説単独のインデックスとして、リンク欄に置いておこうかと思います。

-- 続きを読む --

category: モンハン小説

TB: 0    CM: 0   

モンハン小説『週末の笛吹き』 第六話 その6 新しい未来へ  

 雪原の真ん中を、一台のモトラド(注・二輪車。空は飛ばないものを指す)が走っていた。
 乗っているのは一匹の赤毛の猫。背中に大きな旅行かばんを背負い、カブトのようなメットを被っている。
ネコとモトラド1
 どことなく楽しげな調子で、モトラドがロキに聞いた。
「さてロキ、動画作成も一段落ついたね。次はどこに行くんだい?」
「そうだねモンキー。とりあえず、獰猛ジョーを倒しに行こうかと思うんだ」
「なるほどなるほど。じゃあ夜の古代林に向かうよ」


ネコとモトラド2
 ロキが古代林に行ってから、しばらく時間がたちました。
「やあロキ、首尾はどうだい?」
 迎えに来たモンキーが、どこか楽しげな調子で聞きます。
「……うん、とりあえず一旦、家に戻ろうと思うんだ……」
「勝てなかったんだね?」
「まあ……ね……」
「なるほどなるほど。だけどねロキ。ボクは思うんだ。別にすぐ勝てなくてもいい。何回も挑戦していれば、きっといつか勝てる日が来るさ。去年の今頃もそうだったじゃないか。それよりも、最近動画作成界に入り浸って、家に戻っていなかったんだろう?」
「そうだな、今月は一度も帰っていないや」
「ボクはね、思うんだロキ。ボクは君をどこにでも連れていけるけど、でも家路こそがきっと一番素敵な旅なんだ」




モンキーに見送られて家の前まで来たロキ。
VOICEROID三人娘を置いたまま留守にしていたこともあり、少し緊張しながらドアを開ける。
その瞬間。
内側からドアが勢い良く開けられ、ロキは弾き飛ばされた。

ロキを小脇に抱えて走りだす結月ゆかり
 尻もちを付いたロキと、ドアを開けた結月ゆかりの目があった。
 次の瞬間、ゆかりはロキを小脇に抱え、家の中に走りこんでいった。
「マキさん! ずん子さん! 帰って……! ロキさんが帰ってきまイた!」


「よかった~。もう! 本当に心配したんですよ!」
「なにはともあれ、一安心ですね」
 ロキを掴んで離さないゆかりと、ホッとした笑顔の東北ずん子。
 しかし、ただ一人、弦巻マキは渋い表情を浮かべていた。
「おかえり」
「……ただいま、戻りました。その……すみません……」
「動画作成界に入り浸っていたんだってね?」
「ええ……まあ……」
「それが悪いとは言わないよ。でも、長く留守にするのであれば、一言いっておいてほしかったな」
「すみません」
「マキさん……」
「せ……せっかく帰ってきたんですから、その……」
「いや、怒っているわけじゃないんだ。ただ、礼儀としてね。それより!」
「そ! そうです! 今はともかく!」
「??」
「ヘイムダルさん達がお待ちなんです!」


モンスターハンターランキングへ
-- 続きを読む --

category: モンハン小説

TB: 0    CM: 6   

モンハン小説『週末の笛吹き』 第六話 その5 男たちの対話 

密猟者フェンリル、黒いリオレイア、それらの騒動の後始末。

今回で終わらせるつもりが、本当の日常に戻るにはもう一章必要になりました。
次の話で、第六話も終結します。

どうでもいいのですが、自分の中でのキャラクタの年齢設定など。


○人間たち
ヘイムダル:40代前半から中盤。村に来た頃はギリギリ30代くらい? どうでもいいけど、椿三十郎のイメージが少しあります。

ユヅキ:20そこそこ。モデルの「結月ゆかり」は設定年齢18歳ですが、そこまで若いとちょっと話に無理が出てくるので……。

ロリフレイア:10歳位。第6話の最後に出てきます(未来編では20前くらい。現時点でのウルズは7~8歳)。
 幼い頃、命の危機から脱した直後にヘイムダルさんの拳骨を食らったため、年上好きのMっ気がある性格に育っていったりします。本人も自覚はしていませんが……。

村長(顔に傷のある竜人族の女性):数百歳(人間年齢で30そこそこ)。村長は今のところ殆ど出てきていませんが、話としては結構な重要人物だったりします。

ヘル:23~4 若いように思えるかもしれませんが、ロリフレイアよりも幼い頃からギルドナイトとして育てられており、職歴は長い。その分、心の傷も深い。

ガルルガ:18~9 ヘイムダルと集会所で話していた頃は、日本で言うところの中学生くらいでした。その年代に錆びたナイフでドスジャギィを狩っている……けど、それはギルドナイト見習いとして就任するのに説得力を持たせるためのエピソードだったりします。
 あ、関係ないけど、未来編のモス卿は30前くらい。



○アイルー達(アイルーたちの寿命や年齢的な設定がわからないので、あくまで「人間に直せば」という年齢)。

ロキ:15~6歳。11匹のアイルーたちの中ではもっとも若い。ちなみにテュールの負傷に狼狽えているのにはちょっとした理由があります。未来編では25~6。フレイアに対しては先輩で兄貴分という立場を取ります。

テュール:21~2。ロキよりはおn……年上です。

ソグン:30前後。ロキが兄貴と慕う無口な黒猫で、ハールバルズ(渡し守:第一話に登場)を除くと11匹の中での最年長。ここまでは目立っていないけど、番外編「11匹のアイルー」ではロキと並ぶ主役の一匹。

カーラ:20前後。後にテュールとは親友と呼べる間柄になる女の子。ただし、性格は破滅的な快楽主義者。実のところドM。ロキよりはお姉さんです。



物欲大社へお賽銭をあげる ミ⑤
-- 続きを読む --

category: モンハン小説

TB: 0    CM: 0   

モンハン小説『週末の笛吹き』 第六話 その4 ブラックナイトの最後  

今までほとんどまともに使っていなかったTwitter。
ここへ来て初めてリツイートの意味と使い方を知りました。

それはともかく。

先週は鈍器祭りの準備や、チャットに溺れて時間を使ったこともあり、手付かずになっていたモンハン小説。
第六話その4をお送りします。

本来ならば、ヘイムダルさんでは撃退できれば御の字……という程度に強いはずの黒いリオレイア(ユヅキが後に宵闇の守護竜-ブラックナイト-という愛称をつける)。
しかし、相対するのがエロドナイト二人となると……。

そんな感じの第4章になります。


物欲大社へお賽銭をあげる ミ⑤
-- 続きを読む --

category: モンハン小説

TB: 0    CM: 0   

カウンター

プロフィール

リンク

インデックス

MHロキのツイッター

人気ブログランキング

検索フォーム

最新記事

最新コメント

RSSリンク

アクセスランキング

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

QRコード