モンハンブログ 週末の笛吹き

主にMH3GとMH4、MH4Gそしてモンスターハンタークロスのプレイ日記を書いていきたいと思います。現在は「ロキ」という名前でオンラインに出没中。モンハン以外の事を書くブログ「ロキの試験的駄文」も始めました。

閲覧カウンター76,000超え! 

閲覧カウンターが76,000を超えました!
いつも見てくださり本当にありがとうございます。

今年もよろしくお願いします。

さてさて。
初狩に行って以来、動画作成を進めながらもちょっとづつ狩猟にも行くようになっています。
と言ってもフレンドの姐鬼yukiさんのところに行ったり、お久しぶりの402SPさんのところに行ったりで、ソロ狩りはまだしていませんが。

402SPさんにお年賀の挨拶に行った時には、3~4クエストほどお手伝いさせて頂きました。
一人HRが二桁の方が居て、その人がクエストを貼っていたので未消化クエスト処理中だったのでしょうか。

クエストは「鎧袖一触のパワフルアームズ」や「縦横無尽なフレックスフィン」など闘技場連続クエスト系も多く、その際にはライトボウガンの402SPさんがモンスターが入れ替わるごとに常に罠、爆弾などを仕掛けつつ、マヒも奪って非常に安定したサポート力を発揮されていました。

まさに、接待モンハン?
技術的にはむしろ一人で無双するよりも難しいんじゃないだろうか?

お陰で、クエストもすんなりクリアしていったのですが、そろそろ最後にしようかなと思っていた「縦横無尽なフレックスフィン」で、突如ラギアが妙な動きをし始め、次いで他の3人がバタバタと倒れていくという……。
そう、新年早々、回線神さまの毒ガス攻撃を食らってしまいました。

時間も良いところだったのでそのまま挨拶もせずに終わってしまいました。

402SPさん、今回は申し訳ありませんでした。
今年もよろしくお願いします。



姐鬼yukiさんの部屋では、大雪主との戦い。
今年初めましてのうぃくさんyota(ぷっく)さんとご挨拶。

そして。
紅兜に続いて、またしてもアイテム持ち込み不可捕獲クエストに。

今度こそとばかりにライトボウガンを装備し、「ぺ、ペイント弾と麻酔弾は任せろー」「任せろー(小声)」とフラグを立ててからクエストに望みました。

途中で自分が一乙した以外は、トントン拍子に狩りは進み。
脚を引きずって逃げ出す大雪主。

全弾装填のお陰で捕獲用麻酔弾もマガジンに入っているし、これなら今度こそ!
と、大雪主が罠にかかるのを待って、さあ撃つぞ! となった瞬間。

雪山に、突如響き渡るフルフルの大咆哮!

背後からの奇襲攻撃で完全に身がすくんでいる間に、yukiさん姐鬼が捕獲用麻酔玉を投げてクエストは終了してしまいました。

結局、二回連続で麻酔弾を撃つことも出来ずに終わってしまった正月の狩り。
今度こそ、麻酔弾を撃つことに専念するので、また参加させていただければと思っています(いや、むしろ蹴られるだろその目標じゃ)。

そんなこんななモンハンブログですが。
これからも見ていただければ幸いです。


金冠神社


今年もよろしくモンハンブログ週末の笛吹き(ケロロ軍曹のパクリ)

category: 未分類

TB: 0    CM: 4   

金冠神社 

 金冠神社をでっ……建立いたしました。
 MHX発売から一年以上。
 この時期になると、物欲大社よりむしろ金冠神社のご利益の方が需要は多いかもしれません。

 祭神や神社由緒などはまだ用意していませんが、とりあえず「勲章宮」の分社の一つで、御神木は金の葉を持つ「金冠樹」。という設定。
 勲章の中でも最も運要素の強い分野でのご利益が期待できるため、本宮よりもむしろ人気がありそうな気がします。

金冠神社



人気ブログランキングへ

category: 未分類

TB: 0    CM: 0   

物欲大社 その由来と御利益 

物欲大社

祭神:物欲検知大神

物欲大社2016-12-31

~~ 由来とご利益 ~~

 一柱の神、此れ在り。
 希少なる物品を司りながらも独占し、求めるものに渡さず苦しめるを快とす。
 名を物欲検知大神という。
 希少物を求める狩人たち、この神を畏れること甚だし。
 ある時ロキなる赤猫現れ、笛の音を以て荒御魂を慰めてこれを祀り、希少物を乞う。人、彼を週末の笛吹きと呼ぶ。
 以来、物欲検知大神、自らを崇める狩人へ、気まぐれにレアアイテムを与えると言い伝えられる。


お賽銭をあげる ミ【10,000】
-- 続きを読む --

category: 未分類

TB: 0    CM: 2   

閲覧カウンター75,000超え! 

閲覧カウンターが75,000を超えました。
先月から更新が滞っている当ブログですが、それでも見ていただいていることに心より感謝いたします。

ここへ来て、なぜだか全世界的に流行を見せ始めている「火力縛り獰猛ジョー討伐」。

ぶっちゃけた話、あの体力の塊に対して、火力縛りで挑むなんてドMのすることだと思います(以前、全く同じ事を書いた記憶があるが……)。
スキルでの火力縛りだけでもそう思うのに、人気ブログランキングのトップランカーには狩技まで縛って行くという方まで現れる始末。

本当に、ハンターという人種はドMばっかりです。ドMばっかりです。ドMばっかりです。

ドSである自分はむしろ火力を盛って獰猛ジョーを鞭で打つつもりで行きましたが。

さて。
とりあえず、MMDオリキャラ祭りの締め切りである25日までに作りたい動画があるので、そちらを優先させてもらいますが、その合間合間に獰猛ジョーへの挑戦もさせて貰おうと思います。

次の挑戦は「グルニャン+ガムート頭」での挑戦。
グルニャン男性 注文の多い料理店
注文の多い料理店的見た目装備。
装備はシエロツールを予定しているのですが……。

実は一度試しに、滅双刃ダークブリングで行ってみて、残り五分を切ったところでやっと脚を引きずらせ、罠を仕掛けている間に齧られて四乙という結果に。

……うーん、ダークブリングでこの結果。
シエロツールの使用はいまだ検討中です。
……ごめんなさい。嘘です。多分シエロツールは使わないです。

ブシドー双剣は、手数の多さや動きの派手さで非常に爽快感があり、使っていて楽しいです。
MHXでは10回ちょっとの使用回数ですが、3Gのセカンドキャラでは片手剣と並んでダブルブメインの武器として使ったし、4Gでもそこそこの使用回数があったはず。
慣れればもう少しタイムを縮められるかな?

……今回は火力も縛ってるから、いいよね?

(……え? 笛……? うんまぁ、「そのうち」……)

参考:スナフキンの名言集

category: 未分類

TB: 0    CM: 0   

閲覧カウンター74000超え! 

閲覧カウンターが74,000を超えました。
いつも見てくださり、本当にありがとうございます。

さて。
最近は別ブログで動画作成に熱が入り、モンハンのほうはちょっとお休み中。
たまに鈍器祭り跡地に出没したり(ログインパスは、過去ログを検索してください)、復活された良志さんの部屋にお邪魔したりする程度です。

それとは別に。
ここへ来てついにTwitterを使いこなし始めました。

サービス開始から十年。
すでに社会インフラの一部になりつつあるサービスですが、今まで全然使ってこなかった……。

発信の方は、従来通りの「記事更新のお知らせ」に加え、「いいね」と「リツイート」を覚えた程度ですが、受信に関しては、フォローとフォロワーの意味を把握し、フォロワーさんによってモバイル通知のオン・オフを切り替えるなどが出来るようになりました。
これだけで、かなりTwitterを使いこなしているという自己満足感が。

そんなTwitterで。

自分の書き込みから色々と判断してくれるサイトを知ったので、ちょっと自己診断。

まずは「twitter17項目ガチ解析」

ちょっと長くなりますが。

①歴史:2015年1月27日~
②メイン活動:主にハンティング関係
③話題名詞:1位 小説,2位 装備,3位 祭り
④話題カナ:1位 モンハン,2位 カウンター,3位 ブログ
⑤話題固有名詞:1位 ロキ,2位 艦これ,3位 オリキャラ
⑥口癖:ねむい,新しい,及び
⑦よくつぶやく名前:遠藤、武蔵
⑧リプライをくれる人:1位 Frog,2位 コバルトブルー,3位 we53
⑨よくもらう言葉:甘い,赤い,ありがとう
⑩リプライを送る人:1位 コバルトブルー,2位 Frog,3位 we53
⑪リプライ:全体の約12%
⑫リツイート:全体の約12%
⑬独り言:全体の約76%
⑭総文字数:約25758文字(原稿用紙約64枚、文庫本約0冊分)
⑮1日平均:約1回ツイート、約54文字
⑯いいねする相手:1位 we53,2位 コバルトブルー,3位 yuki
⑰いいねする話題:1位 ハク,2位 動画,3位 原酒

……
…………

うーん、色々と言いたいこともあるけど……。
艦これに関しては、動画で艦むすモデルを使用するからですね。
よくつぶやく名前の「武蔵」は、艦むすの武蔵。遠藤は、これも名前ではなく遠藤酒造場の事。
基本的に、モンハン、動画、小説、お酒の話題で溢れているみたいです。

さて。
他にも少し解析してみました。
以下、記事を折りたたみます。


MHXランキングへ

-- 続きを読む --

category: 未分類

TB: 0    CM: 0   

カウンター

プロフィール

リンク

インデックス

MHロキのツイッター

人気ブログランキング

検索フォーム

最新記事

最新コメント

RSSリンク

アクセスランキング

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

QRコード