モンハンブログ 週末の笛吹き

主にMH3GとMH4、MH4G、MHX系そしてモンハンワールドのプレイ日記を書いていきたいと思います。現在は「ロキ」という名前でオンラインに出没中。モンハン以外の事を書くブログ「ロキの試験的駄文」も始めました。

ありがとうMHXX。ありがとう3DS。 

MHW発売にあたり、おそらくはほぼやらなくなるであろうMHXX。
MMDにハマったこともあり、モンハンに手を染めたMHP3以来の歴代タイトルに比べると熱心にプレイしたわけではありませんでした。

しかし。

ストーリー性はMH4に一歩譲るとしても、ゲームバランス、ボリューム、エンドコンテンツの出来などなど、ポータブル系血統(いや4以来P系タイトルは統合されたけど、在り方としてはPの血統だと思う)の集大成の名にふさわしい、自分がやってきた中でもっとも熟成したタイトルだったと思います。

あんまり遊べなくてゴメンよ。

お礼の意味も込めて、MHXXのギルドカードをアップして行きたいと思います。



モンスターハンターランキング





○見た目 装備など
MHXXギルドカード 見た目
MHXXギルドカード 装備など01
MHXXギルドカード 装備など02

MHXXで主に使った武器は、近接では狩猟笛とガンランス、片手剣。
近接武器では主に上の装備を使っていました。ネセト一式で装備によってスキルを入れ替え、見た目的にも割とお気に入り。


ガンナーは弓を主体にライトボウガン。ヘビィボウガンももっと使いたかったけど、やはり難易度の高い武器は自分には難しい。

ちなみにガンナー用ネセト一式の見た目はこちら。


他にも幾つか装備は作りましたが、基本的にネセト系とグギグギグのようなテンプレ装備が多かったかもしれません。
それでもプレイ初期中期にはそれなりに個性的な装備も作っていたつもりです。




○アイルー関連
MHXXギルカ オトモ関連01
MHXXギルカ オトモ関連02
MHXXギルカ オトモ関連03
MHXXギルカ オトモ関連04
MHXXギルカ オトモ関連05

オトモに関してはほぼ調べることもなく、レベルも上げきることが出来ませんでした。
ゲフィオンはMH4系統で使っていたメインキャラ(女)の名前で、唯一、自分で名前をつけたオトモになります(もともとはヌリカベ)。
基本的にメインオトモとして使っていました。
なんかテンションの低い顔をしていますが、まあ、それも自分のブログらしいと言えばらしい。


○基本情報
MHXXギルカ 武器使用頻度
MHXXギルカ 狩人狩猟日記
MHXXギルカ 勲章

武器使用頻度、狩人生活日記、勲章。
使用武器は狩猟笛を筆頭に使っているものの、それ以外はむしろガンナーという感じでした。後半になってガンランスが伸びた感じ。それにしても、狩猟笛はもう一回だけ何かに行けばよかったかも……とも思いますが、この中途半端な感じがいかにも自分らしい、とも。
プレイ時間は、MH3Gの10分の一程度。



○モンスター狩猟記録
MHXXギルカ モンスター狩猟記録 01
MHXXギルカ モンスター狩猟記録 02
MHXXギルカ モンスター狩猟記録 03
MHXXギルカ モンスター狩猟記録04
MHXXギルカ モンスター狩猟記録 05
MHXXギルカ モンスター狩猟記録 06
MHXXギルカ モンスター狩猟記録 07
MHXXギルカ モンスター狩猟記録 08
MHXXギルカ モンスター狩猟記録 09
MHXXギルカ モンスター狩猟記録10

ギルドカード紹介の肝となる部分ですが、こちらに関しては????が残っていたり、まだミラルーツを狩っていなかったりと散々。今までプレイしてきたモンハンでは、冠が出たとか出ないとかを問題にしていましたが、今回は遊びきった感じがしませんでした。こういうのを見ると、もう少し真面目にやればよかったな……と、切なくなります。


○闘技大会記録
MHXXギルカ 闘技大会記録01
MHXXギルカ 闘技大会記録02
MHXXギルカ 闘技大会記録03
MHXXギルカ 闘技大会記録04
MHXXギルカ 闘技大会記録05
MHXXギルカ 闘技大会記録06
MHXXギルカ 闘技大会記録07
MHXXギルカ 闘技大会記録08
MHXXギルカ 闘技大会記録09
MHXXギルカ 闘技大会記録10
MHXXギルカ 闘技大会記録11
MHXXギルカ 闘技大会記録12
MHXXギルカ 闘技大会記録13


MHXXで闘技大会をやった記憶がない……。
付いているタイムの多くはMHX時代のものだと思います。


さてさて。
自分が思っていた以上に「モンハンブロガーとしてどうよ?」という感じのギルカ紹介になってしまいました。
そりゃ、ブログ更新頻度も訪問人数も減るわ……。

MHWも、おそらくはのんびりとしたプレイになるかと思います。
基本的に、短時間の動画を含めたプレイ記録や、フレンドさんたちとの交流、そしてモンハン小説がブログの主体となっていくかと。

ともあれ。
次の更新は新作MHW。
まずはじっくりとキャラ作成から入っていこうと思います。
そして。
この更新で、実は999記事め。
記念すべき第1000記事はMHWの記事から始められることになると思います。

そんなこんななモンハンブログですが。
これからもよろしくお願いいたします。

……
…………

本当にありがとうMHXX、そしてMH3Gから支えてくれた3DS。

思えば、通常の3DS、3DSLL、New3DSLLと三台購入。PSPもそうでしたが、かつて「なんでわざわざ携帯機の小さい画面でゲームをやらにゃならんのだ(嘲笑)」と思っていた自分の蒙を啓いてくれました。
今やっている充電が、もしかしたら最後の充電になるのかもしれない……そう思うと、胸にこみ上げるものもあります。
現行のNew3DSLL。
購入した当時から十字キーの左の調子が悪く、プレイ開始時には一回強く押し込んでやらないと反応が鈍かった(慣らせば、そのプレイには問題ない程度には回復する)という微妙なポンコツっぷりも、今となっては愛おしいです。

まだまだ現役で使えるけど、手放して誰かに譲る気にもなれない……なにか有効な利用法があればいいのですが。
ゆっくりと休んでもらって。
活用法を考えていこうと思います。

本当にありがとう。
スポンサーサイト

category: MHXXプレイ日記

TB: 0    CM: 2   

コメント

僕も3Gからの入りなので、まさかDSにはこれほどお世話になるとは思いませんでした。
一番プレイ時間が長いのは4、4Gですねぇ。
それもこれもすべてはギルクエのせい。

MHWは僕もこれまでと比べてかなりのんびりなプレイになると思います。スタンスは相変わらずゆるいエンジョイ勢な感じで。基本飲酒プレイになりそうですが。w
よろしくお願いしますー!

コバルトブルー #- | URL | 2018/01/26 06:33 | edit

Re: タイトルなし

>>コバルトブルーさん

ご無沙汰しております。
飲酒タグラムはいつも……というか、定期的に拝見していますw

自分が一番長かったのは3Gで、PSPに自分を誘い入れた友人達が軒並み移行してこなかったため、完全ソロで1500時間くらいやったような……。その頃にコバルトブルーさんにコメントを頂いて、その後、MH4で初めて一緒に狩りに……。

思えば、長い付き合いになりましたね。

自分もまったりプレイになると思います。2月も中盤を過ぎたら、ちょっとプレイ時間を増やすかも。
またPS4でのフレンドの作り方などをちゃんと把握していませんが、また一狩り行きましょう。

その時には改めてよろしくお願いします。

ロキ #- | URL | 2018/01/26 18:10 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mhblog563.blog.fc2.com/tb.php/999-5214bc39
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

プロフィール

リンク

インデックス

MHロキのツイッター

人気ブログランキング

検索フォーム

最新記事

最新コメント

RSSリンク

アクセスランキング

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

QRコード