モンハンブログ 週末の笛吹き

主にMH3GとMH4、MH4Gそしてモンスターハンタークロスのプレイ日記を書いていきたいと思います。現在は「ロキ」という名前でオンラインに出没中。モンハン以外の事を書くブログ「ロキの試験的駄文」も始めました。

ラー公DE星散らし隊♪  

去る6月16日。

フレンドのLelaさんのブログ「北風のモンハン狩猟記」の一周年記念。
ラー公DE星散らし隊♪に参加してきました。

少し遅くなりましたが、記事を挙げさせて頂きます。


モンスターハンターランキング

さて。
6月16日は、自分は同窓会に参加していました。
一年に数回しか帰ってこない友人Kや別の同級生が揃っており、それはそれで楽しい時間を過ごし。
当然のように、お酒も過ごし……。

帰ってきたのは24時近く……だったと思う……。

幸いなことに(?)、「ラー公DE星散らし隊」は22時から26時の予定。
まだまだ大丈夫だろうと部屋を覗いてみると。
ちょうど入れ替えのタイミングだったようで部屋に空きがありました。

埋まらないうちに、突撃!

同室したのは、一人はお馴染み、マジオス狂祖やモス卿の名前でおなじみのカンペさん

もう一人が、初めましての方でしたが。
名前掲載の許可をいただくのを忘れていましたが、Lelaさんのサイトでは名前が載せられているので、ここでも書いてしまいます。
その名もなんと「部屋と笛と私」さん。

うーん、まさに北風のモンハン狩猟記のイベントに参加するに相応しいお名前。
HR300台、狩猟笛の使用回数1300回以上という猛者。
しかもギルドカードの姿は、セーラームーンを背景に、金髪アフロでサングラスの黒人ぽい親父。

うーむ……このセンス……。

……
…………

大好きです!!

変換 ~ IMG_20170617_005523


さて。
ギルカ交換や挨拶を済ませて「我怒る故に我あり」に。

自分の装備は前に紹介したこれ。

ラー公DE星散らし隊♪ 専用装備01 見た目
ラー公DE星散らし隊♪ 専用装備02 ステ
ラー公DE星散らし隊♪ 専用装備03スキル詳細

久しぶりのギルドスタイル(普段はブシドー)。
護石に付いていた回避性能のため選択しました。

ギルドスタイル準拠の装備をまともに使うのは、恐らくMH4G以来。
ブシドースタイルとの差は、まずJKが使えないこと。
そして連音攻撃があること。

前者はともかく、後者はなれるまでに時間がかかるかと思いましたが、3Gや4系統で使ったアクションであり、思っていた以上に身体が覚えていて、さほどの違和感はありませんでした。

砥石使用高速化を外して耐震をつけるというオプションも考えていましたが、酔っ払っていたためその辺りに手は付けませんでした。

結果としては、(多分Lelaさんが)耐震の旋律を吹いていたので結果オーライ。
しかし、絶対回避【臨戦】があると、武器を研が無くてはいけない局面はほぼ無く、砥石使用高速化はほとんど死にスキルになっていました。

さて。
今回は「例え討伐に成功しても、スタンを取っていなければ失敗」という縛りのため、自分としては珍しく、積極的に頭を狙いに行きます。

が……。

ラー公が、さあ頭をこっちに向けた。
ここは連音攻撃で二打稼ぐ……と、思ったのに何故か尻を殴っていた……。

という事態に……。

あれれ? 確かに酒はしたたか飲んでいたけど……途中で記憶が飛ぶほどではないはずだぞ……?

そう。

この日はどういう訳か「回線神」様が荒ぶる心を抑えきれなかったらしく、時間と空間を歪めてラー公をひたすらワープさせるという、暇を持て余した神々の遊びを行っていたのです……。

もとよりLelaさん、カンペさん、部屋と笛と私さんに割って入るほどのプレイヤースキルがあるわけでもなく、今回はまったりと参加しようかと心を切り替えます。

しかし、そんな自分を尻目に、ラージャンが別の相手を狙ってビームを放つ。
うーん、ここは殴ろうか、でもちょっとでも触れたらやだなぁと思いながら頭に打撃を放ったら。

はい。
やっぱり触れてしまいました。これで一乙(保険飯あり)。

その間に誰かがスタンを取り。

その後にももう一乙した後は、本当に安全策を取って頭を狙わず足ばかり殴りに行くというチキンスタイルに切り替えました。

結局、スタンを取ったのは(多分)一回。
それでも何とかクエストクリアでお祭りを終えることが出来ました。

集会所に帰ってからチャットをして。

スタンを取った人(誰だったかを覚えていない……)が、「超特殊許可 銀嶺狩猟依頼」を貼って。
銀嶺との死闘を経験したLelaさんから「鼻のなぎ払いに気をつけて!」とアドバイスをもらって。

初の銀嶺に挑戦しました。

そして……。
大人しく後ろ足を狙っていれば良いものを。
ラージャン戦の感覚が抜けずに頭を狙いに行き……。

はい。
鼻のなぎ払いでBCまで飛ばされました。

あれれ~~~?
このパターン、デジャビュがあるぞ~~?
自分でも記事を書いた覚えがあるぞ~~?

結局、クエストは自分が2乙、他の方が1乙づつの4乙で失敗。
つくづく、北風のモンハン狩猟記の交流会では、ガムートと縁があるようです。

その後は少しチャットをして解散。
自分たちは第三組だったので、続く第四組へバトンタッチすることになります。
再入室も考えましたが、回線と酔いと次の日の仕事のことを考え、これで就寝しました。

Lelaさん。
ブログ一周年おめでとうございます。
これからも読み応えのある記事を楽しみにしています。
とりあえず、長丁場だったラー公DE星散らし隊の記事作成、頑張って!!

動画の編集に関しては。
自分が、似たような企画「ゲフィオンの部屋」を立てた時は。
初回投稿が11月。
五回に分割して、全部あげ終わったのが1月でした。
そして第二回に関しては途中でエタるという……。

正直、動画の編集は時間的な負担が大きいので、「気が向いたら」くらいのつもりで良いのではないだろうか……などと思っています。もちろん、上げてくれたら見させて頂きますが。

何はともあれ。

本当にお疲れ様でした!
これからもよろしく!

変換 ~ IMG_20170617_010224
スポンサーサイト

category: MHXXプレイ日記

TB: 0    CM: 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mhblog563.blog.fc2.com/tb.php/956-daf5a34d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

プロフィール

リンク

インデックス

MHロキのツイッター

人気ブログランキング

検索フォーム

最新記事

最新コメント

RSSリンク

アクセスランキング

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

QRコード