モンハンブログ 週末の笛吹き

主にMH3GとMH4、MH4Gそしてモンスターハンタークロスのプレイ日記を書いていきたいと思います。現在は「ロキ」という名前でオンラインに出没中。モンハン以外の事を書くブログ「ロキの試験的駄文」も始めました。

1執念笛厨Lela主催特別企画―――「ラー公DE星散らし隊♪」専用装備作成 

リンクして貰っているLelaさんこと笛ちゃんこと狂犬のブログ「北風のモンハン狩猟記」で、1執念記念企画(原文ママ)、「ラー公DE星散らし隊♪」が行われます。


◇ 日程 ◇

2017年6月16日(金曜日) 22:00~26:00予定

集会所:集会酒場
集会名:「ラー公DE星散らし隊♪」
ターゲット:ラージャン
クエスト形式:採取・運搬・納品

募集HR:13~999
入室人数:4人
入室制限:あり
パスワード(フレンド要求):0058

募集文①:狩りもチャットも!
募集文②:のんびり楽しもう!
募集文③:見た目重視装備!
募集文④:打撃系武器歓迎!



◇ ルール ◇

獰猛ラージャンのクエスト「我怒る、ゆえに我在り」で。

マストオーダー:ラージャンのスタン奪取
サブターゲット:ラージャン1頭の討伐、両角の部位破壊
特別ルール①:罠、閃光玉使用禁止
特別ルール②:狩猟笛限定
特別ルール③:頭以外の部位への攻撃は控えるコト
特別ルール④:発動スキル「心眼」の使用禁止

例え狩ったとしても、「罠閃光麻痺武器縛り且つ笛でスタンが取れなかったら事実上の失敗」とのこと。

うーん……さすが狂犬……。


ただし、さすがに狂いすぎていると考えたのか。

ラージャンからスタンを取るまでの工程を、動画で説明してくれてもいます。



自分も、ちょっと遅い時間からのスタートにはなると思いますが、参加させていただこうと考えて、専用装備を作ってみました。


モンスターハンターランキング


作ってみた……とは言いましたが、防具はネセト一式の使い回し。対ラージャン用にスキルを整えてみました。
武器は「太白猿琴ドドボロロン
ドドブランゴの狩猟笛。

詳細はこんな感じ。

ラー公DE星散らし隊♪ 専用装備01 見た目
ラー公DE星散らし隊♪ 専用装備02 ステ
ラー公DE星散らし隊♪ 専用装備03スキル詳細
ラー公DE星散らし隊♪ 専用装備04護石

まず、MHXXでは、狩猟笛使いに必須の「飛行酒場の心(笛吹き名人+KO術)

そしてネセト最大の弱点「雷耐性-10」は「雷耐性【大】」でカバー。

グギグギグとは違って業物を付けにくいので、切れ味維持のための「砥石使用高速化」。
ただし、狩技「絶対回避【臨戦】」も付けているので、むしろ「耐震」に付け替えたほうが良いかも……とも考えています。

回避性能」は、雷耐性とスロット3狙いの護石に付いていたので付けただけ……だったのですが、これのために、通常選択している「ブシドー」からスタイルを変更。

久しぶりの「ギルド」スタイルに。

ブシドーには無い連音攻撃が出来るようになるため、頭はさらに殴りやすくなるかと考えています。

狩技は狩猟笛に必須となる「絶対回避【臨戦】」。そして「アニマートハイ」(Ⅲはまだ開放していない……)。


武器のドドボロロンは久しぶりに新たに作った狩猟笛。
攻撃力300は平均以下ですが、39と高めの氷属性にスロット○○-。

旋律は攻撃力強化【大】、体力回復【小】、回復速度【大】。
まともに使える旋律は攻撃力強化のみですが、それさえ切らさなければいい分、攻撃に集中できるという利点があります。
……スタンを取るとなると、むしろ攻撃力は低めで抑えて頭を殴る回数を増やしたほうがいいかもしれないけど。

それにしても。
ドドブランゴとは言え馬鹿にはできず。作成にはかなり苦労しました。

まず、作成で引っかかったのが「獰猛化雪獅子毛」が四つ。
これを集めんとして、まずはガンランスを担いで「G級」の獰猛化ドドブランゴのクエストへソロで出向きました。

久しぶりのドドブランゴ。
いやもう……強い強い。

とにかく一撃離脱的に飛び込みラリアットなどをかましてくるため、機動力のないガンスでは追うことも出来ずにひたすら時間が過ぎていき。

結局、倒すまでにかかった時間は35分。
一回目の挑戦で集まったのは「獰猛化雪獅子毛」が一つだけ。
結局、これはソロでやっていても埒が明かないと考え、部屋建てをして野良ハンターさんを募りました。
ドドブランゴだし集まらないかなと思っていましたが、これがトントン拍子に人が来て、結局三人で行くことが出来、今度は9分程度で捕獲に成功。

集まったのは「獰猛化雪獅子毛」が三つ。
そこで野良ハンターさんたちも落ちて行かれたので、部屋を閉じて強化に向かいました。

しかし。

もうおわかりでしょうが。
必要素材を間違えていました。

必要なのは「獰猛化雪獅子毛
そう。
G級素材ではなく、上位素材がなかったのです。

仕方がないので、またソロで上位の獰猛ドドブランゴに挑戦。
さすがにG級装備だけあって、一回名は15分針、二回目は5分針(9分)で素材が集まりました。

このストッパー素材を超えると、予めG級ドドブランゴを倒していたこともあって、その後は足りなくなる素材もなく、一気に強化完了までこぎつけました。


さて。
イベント参加に関してですが。

当日は、海外から帰ってくる同級生を中心とした同窓会が催されているので、予想以上に帰りが遅くなると参加出来ない……よしんば参加できたとしても、グデングデンに酔っ払っている可能性も高い……という環境ではありますが。

ともかく、準備は整えました。

当日、この装備で参加させていただこうと思っています。
スポンサーサイト

category: 装備紹介

TB: 0    CM: 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mhblog563.blog.fc2.com/tb.php/955-c56164ee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

プロフィール

リンク

インデックス

MHロキのツイッター

人気ブログランキング

検索フォーム

最新記事

最新コメント

RSSリンク

アクセスランキング

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

QRコード