モンハンブログ 週末の笛吹き

主にMH3GとMH4、MH4Gそしてモンスターハンタークロスのプレイ日記を書いていきたいと思います。現在は「ロキ」という名前でオンラインに出没中。モンハン以外の事を書くブログ「ロキの試験的駄文」も始めました。

「高難度クエスト:ギルドからの試練」クリア……一週間ほど前に。 


高難度クエストの「ギルドからの試練」を狩猟笛でクリアしました。……先月の25日に。

高難度 ギルドからの試練クリア

本当はその時に記事にすればよかったのですが、動画を作っていたり、その他にも色々あったりで、記事作成を怠っていました。

そんなわけで、残された写真と、うろ覚えの記憶で記事を作成してみます。



事の起こりは、前々回の記事「高難度:覇者の証明」をクリア の直後。
そのまま「ギルドからの試練」にも挑戦したところから。

「覇者の証明」は、とにかく動きを覚えていないラギアクルスにやられまくったために苦戦しましたが、ギルドからの試練は、ディアブロス、セルレギオス、イビルジョーの連続狩猟。かつての「師匠からの試練」ですね。

ラギアクルスと違い、過去作とほぼ動きの変わらないモンスター達なので、覇者の証明ほどには苦戦しないだろうと考えて続けて挑戦してみました。



◇ 第一戦:ディアブロス ◇

ディアブロスは、MHP3時代から何度も戦った相手。
被弾しないよう、頭は避けてとにかく後ろ脚を狙っていた(ような気がする)。
それでも一回くらいはスタンを取った(かもしれない)。

高難度:ギルドからの試練01ディアブロス討伐

とにかくタフだったという記憶があり、最初の一頭ながら倒した時にはもう10分針。
写真では0乙になっていますが、自分のことだから恐らく保険飯を食べていたはずで、一乙くらいしているんじゃないかなぁ。



◇ 第二戦:セルレギオス ◇

闘技場でセルレギオスと来ると、MH4Gのフィナーレを飾る大連続狩猟「モンスターハンター」での大苦戦を思い出します(モンスターハンター挑戦記 関連記事のリンク

実のところ、そんなに得手ではない相手。

とにかく動き回りながら、空中からの飛びかかりキックをカンで避けつつ、当たるを幸いに笛をぶん回していくというスタイルで対応(していたのではないかと思う)。
しかし、そのような場当たり的な戦い方で被弾が減るはずもなく。

高難度:ギルドからの試練02セルレギオス1乙

あえなく一乙(多分、ニ乙目)。

それでも割とひ弱なセルレギオス。
後半ではスタミナ切れを起こし、フラフラしているところに脚ダメージでのダウンを繰り返す(多分)。

高難度:ギルドからの試練03セルレギオス討伐

最終的には二十分針で討伐。



◇ 第三戦:イビルジョー ◇

MHP3の頃から苦手な相手のイビルジョー。
それでも、あの頃に比べて対戦経験も増え、「妖怪腐れ外道」装備での怒り食らうイビルジョー戦を制するなど、プレイヤースキルは昔よりも上がっています。

……
…………

高難度:ギルドからの試練04イビルジョー2乙

そんなわけでニ乙目。
……確か、阿波踊りからのブレスを食らったような(ウロ覚え)。
とにかく、これで後が無くなるも……。

高難度:ギルドからの試練05イビルジョー討伐

残り時間11分で討伐完了!


◇ クリア後 ◇

高難度:ギルドからの試練06クリア直後写真

結局、何度も失敗と挑戦を繰り返した「英雄の証明」のようなことはなく、一発クリア。

高難度:ギルドからの試練07アイテム

アイテムには天鱗などが出て。
しかしお守りは大したモノではなく(写真で残っていないということは、価値の無いものだったのだと思う)。

高難度:ギルドからの試練08クリアタイム

結局、38分52秒でのメインクエスト達成となりました。


うん。
以前に比べてプレイ時間が短く、その上で失敗を繰り返した「英雄の証明」ではかなり自信を折られたけど、まだまだイケるじゃないか。

とにかく。
この調子で、残りの村クエは狩猟笛で進めていこうと思います。
今度は「龍歴院からの挑戦状」。

……

ラージャンが苦手なんだよなぁ……。

category: MHXXプレイ日記

TB: 0    CM: 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mhblog563.blog.fc2.com/tb.php/951-be17ebaa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

プロフィール

リンク

インデックス

MHロキのツイッター

人気ブログランキング

検索フォーム

最新記事

最新コメント

RSSリンク

アクセスランキング

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

QRコード