モンハンブログ 週末の笛吹き

主にMH3GとMH4、MH4Gそしてモンスターハンタークロスのプレイ日記を書いていきたいと思います。現在は「ロキ」という名前でオンラインに出没中。モンハン以外の事を書くブログ「ロキの試験的駄文」も始めました。

「高難度:覇者の証明」をクリア 

燼滅狩猟笛の最終強化も完了し、狩猟笛での村クエ高難度クリアに挑もうかと思いました。

まずは前回、ラギアクルスに叩き返された「覇者の証明」。
とにかく、3Gの時と動きが全く違う上、やたらと攻撃力が高く、何よりも「タイミングをずらしてくる雷撃」に大苦戦。

すわ、このタイミングでJKか!
と、思って回避しても、そこからもうちょっと溜めて雷撃されたり。
段階的に広がる紫電の回避タイミングを間違えたり。

そんなこんなで5分以内に乙る事数回。

前回はそんなこんなですっかり心を折られ、諦めてしまいました。

むしろガンナーで行ったほうが楽かも……などと思いながら、それでも今回は狩猟笛にこだわろうと思います。

わたくしはカリピストですので(腕がいいとは言っていない)。


モンスターハンターランキング


さて、実は前回挑戦した時、一回だけですがラギアを突破しました。
しかし、その後のレウスとブラキが同時とは思っておらず、3乙ギブアップ。

そんなわけで、今回は乱戦用に高級耳栓を付けた装備を用意しました。
「聴覚保護+5 ○○○」の護石とネセト一式で、発動スキルは「高級耳栓」「攻撃力UP【小】」「業物」「飛行酒場の心」そして「スキル加点+2」「護石系統倍加」(攻撃力UP【小】は、かわりに5スロスキルを付けることも出来ます)
イブレスノヴァの切れ味に業物、そして絶対回避【臨戦】があれば、基本的に砥石の要らない継戦能力。

これで乱戦でも安心。

問題は。

そう。

ラギアクルス。

結局、新しい装備で挑んでも、5分以内で乙るのは変わらず、リタイアの山を築いていました。

が。
さすがに自分も、歴の長くなってきたハンターの端くれ。
何度も何度もやられれば、モンスの動きも覚えてくるというもの(やられないと覚えない)。
ピンチの際のモドリ玉も思い出し。
乙るまでのタイミングは段々と長くなって、やがて5分耐え、7分保ち、ついには乙無しで10分針まで行けるように。

そして。

ついにその時が訪れます。

覇者の証明 ラギア討伐


15分針でのラギア討伐。
乙無し!

さて、ここからが本当の勝負。

陸のブラキ、空のレウスとの乱戦……なのですが。
ここで自分、一つ気づきました。

あれ? ここってもしかして……。

分断できる?

はい。

出来ました。

まずは近づいてきたブラキとタイマン。
高級耳栓があるので、柵の向こうでレウスがどれだけ吠えようが関係なし。
3G時代とは大きく動きが変わったラギアと違い、ブラキはあの頃から基本的な動きはあまり変わらず、何よりも倒してきた数が違う。踏んできた場数が違う。

はい。

一乙で討伐完了。

覇者の証明 ブラキ討伐

覇者の証明 ブラキ討伐2

……
…………

ちゃ……ちゃうねん。
乙ったけど、保険飯食べてたから、一乙ちゃうねん。無乙やねん。

とにもかくにも、残るは空のレウス。

モドリ玉、閃光玉ともに調合分はまだたんまりと残っています。
これは勝った!

ということで。

覇者の証明 1乙(実質2乙)

ニ乙目を献上。
まだだ! まだ終わらんよ! (保険のお陰で)もう一乙出来る!

保険飯に感謝しながら更に戦って。
モドリ玉で逃げて。
また戦って。
モドリ玉で……。

と、繰り返す内に、闘技場に戻った際に脚を引きずっているのを発見。

覇者の証明 レウス捕獲クリア

捕獲によるクリアとなりました。

覇者の証明 クリアタイム


いやー。
高難度とは言え、村クエでこんなに苦戦するとは……。
というか、苦戦したのは主にラギアなのですが。

3Gの陸上ラギアは、基本的に劣化版アグナに過ぎず、その動きを半端に覚えているせいでJKの回避タイミングが分からなかった……上に、やたら攻撃力が高かった(雷耐性が低かった?)のが敗因でしょうか。

むしろ、ほぼタイマンで行けたブラキ、レウスのほうがずっと楽でした。

さて次は。

ディアブロス、セルレギオス、イビルジョーの「ギルドからの試練」に挑戦しようかと思います。
さてさて。
どうなることやら……。

category: MHXXプレイ日記

TB: 0    CM: 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mhblog563.blog.fc2.com/tb.php/949-ff589cac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

プロフィール

リンク

インデックス

MHロキのツイッター

人気ブログランキング

検索フォーム

最新記事

最新コメント

RSSリンク

アクセスランキング

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

QRコード