モンハンブログ 週末の笛吹き

主にMH3GとMH4、MH4Gそしてモンスターハンタークロスのプレイ日記を書いていきたいと思います。現在は「ロキ」という名前でオンラインに出没中。モンハン以外の事を書くブログ「ロキの試験的駄文」も始めました。

フレンドさんの狩りとHR100 激闘編 

前回記事からの続きとなります。

前回のあらすじ

ハンターランクが98に達していたロキ。
せっかくだから100はフレンズと迎えたいと思い期をうかがっていたが、そのチャンスは意外と早く訪れる。
Twitter上でyukiさんを誘う春楓さんに便乗し、オンラインへ。

その約束の日。
先に現れたyukiさんとキャッキャウフフ(闘技場)をしながら、春楓さんを待つのであった。


モンスターハンターランキング


さて、そんなわけで当日夜の22時。

春楓さんがお見えになりました。

チャットをしながらクエストの相談などをし、yukiさんがダウンロードされていたUSJの先行ダウンロードクエスト「USJ・霊峰に吹き荒れる嵐」に。

一般ダウンロードが始まっていない時期としては非情に貴重なクエスト。
今回はスタジオXXパスを、剣士、ガンナー両方の装備作成と強化に必要な20枚を集める事になりました。

三人で、チャットをしながらフレンドさんの乱入を待っていましたが、今回は春楓さんのフレンドさんTさん(名前掲載許可を忘れていたのでイニシャルで)とご一緒することに。

yuki 春楓 T 2017-05-16 02

このイベントアマツマガツチの強さは? 強化個体? と、久しぶりのフレンズオンライン戦にワクワクしながら霊峰へ。

結果から言うと、このアマツ、強さは普通でした。

自分は最初はブシドー狩猟笛。
その他、レンキン片手やブレイヴガンスで挑戦。
yukiさんは太刀、春楓さんとTさんは、大剣やヘビィボウガンなどを使用。

さすがに人気モンハンブロガーとそのフレンドさんとの狩りだけあって、対古龍戦でも安定して連戦していました。

どれだけ安定していたかって。

今回、10回前後は戦ったのですが、アマツマガツチがダイソンを発動させたのがゼロ回という……。
ダイソンの予備動作が始まると、全員、逃げるのではなくむしろ突撃し、当たり前のように怯ませて落とす。
落とす。
墜とす。

途中からは拘束バリスタなども活用し、ついにはゼロ分針での狩猟まで。

よくある話ではありますが。
ホント、アマツマガツチが可愛そうになってくるという。

そして。

連戦の途中で、ついに自分のHRが100に!

HR100

これで紫ネーム。さらに超特殊への挑戦権も手に入れました(勝てるとは言っていない)。
最近ですが、100時間も対アマツ戦の途中で到達したし、MHP3出身の自分としてはなかなかに趣深い連戦となりました。

結局、アマツいじめ 狩り で得たスタジオXXパスは21枚。
夜も更け、Tさんもお帰りになり。

最後ということで、次もUSJの先行ダウンロードクエスト「USJ・乱れ荒れ暴れ狂う角」に。
今度はニャンター。
ハヤト(yukiさん)、春楓さん、ゲフィオン(自分)で、闘技場ディアブロスの角を壊しに。

ゲフィオンはレベルこそ70を超えているものの、MHX時代に雇ったオトモ(元の名は「ぬりかべ」)。
実はMHXXではオトモのスキルなどをちゃんと把握しておらず、ダウンロードコンテンツの「銀ちゃん」以外はまだ1匹も雇っていないという……。

そんなニャンターで大丈夫か? とは思いましたが、とりあえずブーメランでひたすらディアの頭を攻撃しました。
さすがに耐久力は高かったものの、無事にクリア。

この一戦でこの日の狩猟はお開きとなりました。

最近はややモンハンをおさぼり気味ですが、やはり楽しい。
この日以来、ハンターランク100に達成したこともあって、セーブしていたプレイも再開し、昨日やっと燼滅刃狩猟笛の最終強化も果たしました。

さて。

次の目標は、やっと作った「真滅笛イブレスノヴァ」で村クエの完全制覇を果たすこと。
のんびりとではありますが、進めていこうと思います。

yukiさん、春楓さん、Tさん。
ちょっと記事は遅れてしまいましたが、楽しい時間をありがとうございました!
スポンサーサイト

category: MHXXプレイ日記

TB: 0    CM: 2   

コメント

先日はありがとうございました♪

ゲフィオンちゃんの元名の事は忘れてあげてw

こちらもフレさんと久々に狩りにいけて楽しかったです♪
後日野良も行ってみましたが、やはり安心感と安定感が違いますねぇ。
(たまーに猛者に出逢えるのが野良の良い所ですが)

どうでも良いけど。
その後日、野良でのハヤトのチャットを見た相方に、

「定型セット3つあるのに変えないんですか!
ハヤト君そんなに饒舌にしゃべらないでしょ!!」

と怒られてしまった。;

うーん。
無口キャラを押し出した定型文マイセットかぁ・・・。
相方曰く、「ハンター用、猫用、ネタ用の3セット」だとか。

この場合、猫用とゆーよりハヤト専用。
ネタ用に分類される気が・・・いや、ニャンターはほぼハヤト一択だけど。

yuki #Z0eBfVjg | URL | 2017/05/25 06:54 | edit

Re: 先日はありがとうございました♪

>>yukiさん

こちらこそありがとうございました。

ハヤト君が無口キャラだったのは知っていたけど、戦闘中チャットはそれはそれで仕方ないよね、と、思っていました。
そういえば、今作では定型文にもマイセットがあったんだった。
確かにそれなら、ハヤト君専用があっても良いかも。

それにしても。
相方さんは、そういうところにあまり拘っていない人だと思っていた……。むしろyukiさんがこだわりのセリフ設定をしそうな感じが……。

定形文かぁ……。
最近、ぜんぜんいじっていないです。
4、4Gのときにはとにかくネタに全振りしていましたが。

聞いた話ですが、ハンターネーム「佐村河内」氏が、定型文で「(聞こえません)」を繰り返し、キャラ付けが徹底しているなと思っていたら、バインドボイスでしゃがみ込むのを見てもう笑って狩りにならなかったとか、なんて例もあるみたい。

さすがにそこまで徹底したネタは出来ないけど、久しぶりに何かしらいじってみようかしら。

ロキ #- | URL | 2017/05/25 10:05 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mhblog563.blog.fc2.com/tb.php/948-70142e13
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

プロフィール

リンク

インデックス

MHロキのツイッター

人気ブログランキング

検索フォーム

最新記事

最新コメント

RSSリンク

アクセスランキング

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

QRコード