モンハンブログ 週末の笛吹き

主にMH3GとMH4、MH4Gそしてモンスターハンタークロスのプレイ日記を書いていきたいと思います。現在は「ロキ」という名前でオンラインに出没中。モンハン以外の事を書くブログ「ロキの試験的駄文」も始めました。

高難度:遺郡嶺の試練をクリア! 

村クエなど、G級装備で蹂躙してやるぜ。
と息巻いてここまで来ましたが。

高難度は村クエでもG級なんですね。

遺郡嶺に先立つ銀レウス単体クエは、閃光玉投げまくりでなんとかクリアしましたが、金レイア戦では、村クエ初の3乙を味わいました。

そんな状況で臨んだ希少種夫妻との戦い。
高難度:遺郡嶺の試練。

這々の体でなんとかクリアすることが出来ました。


人気ブログランキング



銀レウスとの単体クエストは、最初はガンランスで挑戦。
しかし、ヤツがまったく地上に降りてくる気配がなかったので、これは閃光玉を投げ安い武器じゃなきゃダメだ……と、思い直してリタイア。

狩猟笛でも良かったのですが、やはりアイテム使用となると片手剣。
最近、村クエでよく使うようになったレンキン片手で挑み直しました。
レンキン片手 明鏡止水ネセト 01 見た目

レンキン片手 明鏡止水ネセト 02 ステ

レンキン片手 明鏡止水ネセト 03 スキル詳細

 ここでは攻撃力アップ【小】が発動していますが、実際には「捕獲の見極め」を付けて挑戦。
 狩技は「絶対回避」「昇竜撃Ⅲ」「混沌の刃薬Ⅰ」
 SPは「絶対回避」のみに付け、他の二つは発動ゲージが溜まりやすくなるようにしています。



 金レイア単体クエストは二回目の挑戦で倒し、遺郡嶺での希少種夫妻との決戦に。

 いやもう。
 みんな思っていることでしょうけど。

 あの夫妻。仲良すぎ。

 最初に遭遇した金レイアから戦いだしたのですが、本当にすぐに銀レウスが寄ってきます。
 とにかく金レイアのサマーソルトを喰らわないように(いや、何発も食らったけど)、ガードまで使用して立ち回り。

 レンキンスタイルなので、レンキン砥石とレンキンフエールを作った後は、気合玉を作りつつ、狩技を使用して戦います。

 気持ちよかったのは、空を飛んだ金レイアを昇竜撃で叩き落としたこと。
 また、丁度転倒した所で、頭にヒットさせてスタンも奪いました。

 が。

 とにかくよく合流する夫妻。
 
 ついに。
 
 こやし玉が……切れた……。

 分断させることが出来なくなった後、夫婦の共同作業で一乙。
 2匹が合流しているマップにイヤイヤ戻ってみると、またしてもボコられ、逃げ回ることに。
 しかし。
 レウスの火球を受けたレイアのペイントが白く光はじめます。

 捕獲!

 しかし、この二頭相手の混沌とした状況で罠を張るなど至難の業。
 よしんば張ったとしても、レウスがかかるに決まっている……。

 どうしようか、逃げ回りながら考えていると、レイアが脚を引きずって移動をはじめました。

 結局、マップを移動して眠っているところを捕獲。

 残るはレウス一頭のみ。閃光玉も、調合分を含めてまだまだ残っている。

 ここまで来たら、楽勝……と、思ったのがいけなかったのでしょう。

 少し戦ったところで、乙ってしまいました。
 それでも、二頭で合流される状況を考えればまだまだ楽。

 閃光玉が無くなったあたりでレウスのペイントが光り始め、しかもその直後に乗りが決まり、一気に捕獲まで持っていきました。

 結局、35分強での二頭とも捕獲クリア。
 
 G級武器がある限り、村クエは余裕だろうから、先に終わらせてしまおうと思っていたのですが。
 うーん。
 このあと、まだまだ鬼畜クエストが増えるのだろうし、かなりの苦戦の予感がしてきました……。


P.S.
 さすがにこれだけ更新しないと、人気ブログランキングのポイントが酷いことに……と、思って覗いてみたら、新しく出来たサブカテゴリ「MHXX」の中ではまだ16位。
 お、なんだ、長くやっているだけあってそれなりの底力があるじゃないか♪
 と思ってよく見たら。
 まだ「MHXX」に参加しているブログは18のみ。
 しかも、自分より下の二つはまだポイントが付いていないという感じなので、実質上の最下位でした。

 うーん。
 ちょっと反省。もう少し頑張っていこうと思います。
スポンサーサイト

category: MHXXプレイ日記

TB: 0    CM: 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mhblog563.blog.fc2.com/tb.php/945-b552e3e6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

プロフィール

リンク

インデックス

MHロキのツイッター

人気ブログランキング

検索フォーム

最新記事

最新コメント

RSSリンク

アクセスランキング

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

QRコード