モンハンブログ 週末の笛吹き

主にMH3GとMH4、MH4Gそしてモンスターハンタークロスのプレイ日記を書いていきたいと思います。現在は「ロキ」という名前でオンラインに出没中。モンハン以外の事を書くブログ「ロキの試験的駄文」も始めました。

龍識船クエスト攻略 雑感徒然 

MHXXでは、ネットの情報もバリバリ見ながらの攻略となりました。

基本的にキークエのみを潰しつつ進めた龍識船クエスト。
雑感などを徒然に書いていきます。


モンスターハンターランキング



○使用していた武器:狩猟笛


 とりあえず武器はG級のものを使用。
 村クエをG級武器で蹂躙。
 たーのしー!
 集会場にも顔を出しており、自分と、フレンドさんたちの緊急クエストで回したボルボロス武器を主体にしていました。

土砂笙【獣之音】その1 見た目
土砂笙【獣之音】その2 ステ
土砂笙【獣之音】その3 スキル詳細
土砂笙【獣之音】その4 武器ステ
土砂笙【獣之音】その5 旋律

 狩猟笛「土砂笙【獣ノ音】
 限界突破強化してあります。

 さすがにG級武器、数値が違う。
 ちなみにMHXではアカムやウカムの狩猟笛が攻撃力250でした。
 村クエを蹂躙するには十分な破壊力。
 モンスターが怯む割合が高く、かなりゴリオッシャブルな戦い方が出来ましたが、そのくせが付いてしまいそうで、G級進出が怖い……。

 装備はMHXで使っていたものを引き続き使用。上位装備です。
 村クエは八割方この装備でクリアしていました。



○使用していた武器:ガンランス
 近いうちに立ち上げようと思っているセカンドキャラ「フレイア」のメイン武器として使用予定のブレイブガンランス。今回は狩猟笛に飽きた時に使っていました。
 狩猟笛と同じく、素材に余裕があった上になかなか優秀なボルボロスのガンス「ボルボロボーデン」を握りました。
 ちなみに、ブレイヴガンランスは体験版でも使用し、練習がてらにベリオロスを相手にTA。なんとか5分針を切ることが出来ました。

ボルボローデンその1 見た目
ボルボロボーデン その2 ステ
ボルボロボーデン その3 スキル詳細
ボルボロボーデン 武器詳細

 こちらもボルボロス武器。防具はMHXで作っていたガンス用鈍器装備になります。ガード性能が付いていないけど、そこは装填のガードポイントでカバー。
 緊急クエストのグラビモス戦などで使用し、 まさかの初会戦はガンスで迎え撃ちました。

 

○初バルファルク
 ゴア・マガラを初めて見たときにも思ったのですが、バルファルクの動きになんとなくゴッドハンドの一人「フェムト」を連想しました。ベルセルクとコラボして大剣「ドラ殺」を握らせてくれないかなぁ、などと妄想したりします。
 
 初めてのバルファルク戦は上記の狩猟笛装備で。
 
 動きが解っていないため、かなり戦いづらかったのですが、しかし頭を狙うのをやめて後ろ脚から腹の下あたりをG級狩猟笛で叩いていたら割りとあっさりと勝つことが出来ました。
 まあ、その装備で村クエで苦戦を繰り返したりしたら問題なのですが。

初バルファルク討伐1
初バルファルク討伐2
初バルファルク討伐5
初バルファルク討伐3
初バルファルク討伐4

 動きが早い分、戦いにくさはありますが、しかしブシドーJKで躱したり、うまいこと反撃が出来たりすると逆に気持ちの良いモンスターでしょうか。似たようなタイプ(?)の古龍シャガルマガラが割りとトリッキーな攻撃をしてくるのに対して、バルファルクはむしろ力とスピードで押してくる正統派タイプのような気がしました。

 シルエットやアクションは、掛け値なしにかっこいいと思っています。




○龍識船ストーリー
 今回もストーリー仕立ての龍識船クエストでしたが、個人的にはあまり重みの感じられない展開だったかな、と思いました。
 いや、モンハンにおけるストーリーは添え物なのかもしれませんが、それにしてもちょっと残念。

 龍識船の絵面や世界観は大好きなのですが、本来動く研究室であるそれが単独行動してバルファルクを追いかけるくらいなら、ギルドと連携して監視やら研究を続け、別の軍艦みたいなのを派遣要請したほうが……。
 実際に、やらかしちゃっているし。
 個人として動いていた我らの団とは違う立場と装備なんじゃないかなあ? などと思って興ざめしていまいました。
 戦闘は完全にハンターさん任せだったし。
 ついでに言えば、村長連の働きにも唐突感を持っています。

 それと。
 そもそもバルファルクが何で現れたんだか分からない。いや、古龍なんて分からない事ばかりなのでしょうが、それにしても生態も何も言及されておらず、唐突すぎる感が拭えません。
 さらに。それによって四天王が再活性化するとかも関連性が無く、正直ストーリーとして必要ではないけどキークエストのために無理やりそういう事にしたとしか。

 あくまで個人的な好みの話になりますが、自分としてはモンハン伝統の「古龍に住処を追われてモンスターが人里近くに出てきた」的ストーリー展開をしてくれた方がむしろモンハンらしいと好意的に受け止められたような気がします。

 また、これも個人的な意見ですが、子供隊長のキャラにもそんなに惹かれませんでした。龍識船受付嬢とのオネショタ同人誌は期待しますが。
 龍識船受付嬢も、正直アイシャの二番煎じ的な……。アイシャは最後に覚悟と根性とお守りを見せてくれたギャップが非常に良かったのですが……。とはいえ彼女、百合要素が強い面があるので、ベルナ村の受付嬢さんとの薄い本が早く出てほしいです。

 むしろ、村クエの緊急クエストが発生したり、途中でクエストが増えたりする場合、四つの村と龍識船の受付嬢が固有のセリフを言うのですが、それでそれぞれのキャラクタを追うのが面白かったです。
 一応、リセットを繰り返して全部見てました。

 ポッケ村の受付嬢が、だんだんとメモを無くしても気にしなくなっていく様に、ああ、この娘も成長しているのだなぁとか思ったり。

 なんだかんだ言って、MHP3以降の作(それ以前は殆ど知らない)でのストーリー展開は、個人的にはMH4が最高だったと思っています。
 筆頭パーティや我らの団の濃いキャラクターに、ゴアが撒き散らす病気とそれによって狂う生態系。そしてゴア=シャガルという古龍の生態まで絡めたストーリー展開は「添え物」ではすまない重みがあったかと。



○バグ
 とにかく、今一番不安なのは「DL版のみSDカードを認識しなくなるバグ」が発生しているらしいということ。
 今現在、震えています。

 カプコン「震えて眠れ」 自分「いや洒落になってないから!」

 まあ絶対に発症するわけでもないでしょうし、受付嬢たちのセリフを見るためにベッドセーブとリセットを繰り返しても「今までは大丈夫」だったし、怖がっていても仕方がないので消えたら消えたで諦めるつもりでいますが。

 そうならない内に、カフ○コンさん、修正パッチはよ!



○今後
 何だかディスってばかりですが、ゲームとしては非常に楽しんでいます。
 楽しんでいなければ、せっかくの三連休を費やしたりしません。

 とりあえず村クエはある程度満足したので、今後は野良やフレンズとの狩りを中心にやっていこうと思います。
 まずはHRを上げていくにしても、同時に防具も作りたい。
 MHXではソロプレイが多かったですが、今作は積極的にオンラインに出ていきたいと思っています。



○どうでもいいおまけ。



アーネさんが「ディアブロスのフレンズ」に見えて仕方なくなってきた今日このごろ。
改造した「黒髪アーネさん」は、さしずめ「発情期」の黒ーディアか。
スポンサーサイト

category: MHXXプレイ日記

TB: 0    CM: 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mhblog563.blog.fc2.com/tb.php/929-9643ef02
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

プロフィール

リンク

インデックス

MHロキのツイッター

人気ブログランキング

検索フォーム

最新記事

最新コメント

RSSリンク

アクセスランキング

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

QRコード