モンハンブログ 週末の笛吹き

主にMH3GとMH4、MH4Gそしてモンスターハンタークロスのプレイ日記を書いていきたいと思います。現在は「ロキ」という名前でオンラインに出没中。モンハン以外の事を書くブログ「ロキの試験的駄文」も始めました。

MHX振り返り 2016年12月~2017年1月 




◇ 2016年12月 ◇

 モンハン小説第六話を完結させた12月。この話を書くのが、モンハン小説の最初の目標でした。
 未来編を始めて話が広がりましたが、最初の構想では、この話にEDとしてもう一話付け加えてモンハン小説は終わりでした。

ロキを小脇に抱えて走りだす結月ゆかり

 まあ、ヘイムダル編の終わりは変わらないのですが、未来編や番外編「十一匹ともう一匹のアイルー達の日常」「こやし玉の女神」なども考えていますので、モンハン小説自体はもうちっとだけ続くんじゃ。

 12月のハイライトは「獰猛ジョーソロ討伐」
 そんなドMな事をしているハンターにあえて絡みに行って自ら巻き込まれていくという流れでした。

獰猛ジョーを狩るまでのTwitter上の流れ
 かんぺさん、yukiさんとのTwitter上のやり取りの流れ。

 まあ、本当のドMさんたちは、さらに火力スキルを縛り、武器を縛り、人によっては狩技を縛り、と、ちょっと引くほどのMさを、コレでもかと言うほど見せつけてきましたが……。

 Mではない自分はそこまではせず。
 普通の狩猟笛装備で挑戦。
対ジョー用鈍器笛 01 見た目
対ジョー用鈍器笛 02 ステ
対ジョー用鈍器笛 03 スキル詳細

 が。
 脚を引きずらせることすら出来ずに敗退。
 はっきり言って、勝つイメージが全くつかめませんでした。

 ならば、と。
 漢の本気を魅せてやる……! とばかりに。
 太もも、お尻、おパンツ好きの同士達の声援を背に、とりあえず、火力盛々の龍属性拡散弓The デザイアで挑戦。

 拡散弓装備一部づつ
漢の絶対領域みせてやんよ
漢の絶対領域 02 ステ
漢の絶対領域 03 スキル詳細

 激闘の末に討伐完了。
獰猛ジョー討伐完了02


 そして。
 もう一回。 
 他には無い演出でもしようと「妖怪腐れ外道(アイルー)」な感じで記事を書きました。
いだだぎまぁず

グルニャン男性 注文の多い料理店
 砥石使用高速化、耐震、ランナー、回復速度+1。本当は「お肉大好き」が良かったのですが。
 また、画像ではシエロツールを背負っていますが、実際にはダークブリングを背負っての挑戦になりました。

 獰猛イビルジョー討伐2

 ごぢぞうざまでぢだぁ



 その後は、ガードレイジの効果が凄いらしいと聞きつけ、ストライカーランスを使って年の瀬を迎えます。
ガードレイジ発動前
 ガードレイジⅢ発動前

ガードレイジ攻撃力アップ
 ガードレイジⅢ発動後


◇ 2017年1月 ◇

 新年からは、モンハンよりもMMD動画作成に明け暮れていました。

 物欲大社を建て直したり、金冠神社を建立したりしていましたが、初狩自体は正月も明けた8日まで待つことになります。

 そんな中で、自分にとある祟り神がとりつきます。

 その名も「麻酔弾不撃比子之神」
 二つ名モンスのアイテム持ち込み不可捕獲系のクエストで、麻酔弾を持ち込み出来るためにボウガン系装備を選び、「麻酔弾はまかせろー」と宣言すると、モンスターが罠にかかっている時やあるいは罠にかかる直前に何がしかの邪魔をして麻酔弾を撃てない状況にするというニッチな祟り神。

 しかし、その力は馬鹿にできず。

 一回目は、捕獲の見極めをつけたけんゆうさんが、捕獲可能のサインを発したのと同時に乙。
 二回目は、さあ撃とうとトリガーに手を掛けた瞬間に、忍び寄ってきたフルフルの咆哮に邪魔され。
 三回目は、脚を引きずって逃げ出した宝纏を追うも、マップ移動した先に睡眠岩が撒かれており。
 四回目は、自分が乙った直後に、捕獲可能になって駆けつけるも間に合わず。

 さすがにこれはマズい。
 それなりにベテランになってきたのに、あいつ捕獲用麻酔弾を撃つことすらできないんだぜプフーと嗤われてしまう。

 そんな思いに囚われながら、1月は終わっていきました。

スポンサーサイト

category: MHXプレイ日記

TB: 0    CM: 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mhblog563.blog.fc2.com/tb.php/926-1e5bbd46
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

プロフィール

リンク

インデックス

MHロキのツイッター

人気ブログランキング

検索フォーム

最新記事

最新コメント

RSSリンク

アクセスランキング

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

QRコード