モンハンブログ 週末の笛吹き

主にMH3GとMH4、MH4Gそしてモンスターハンタークロスのプレイ日記を書いていきたいと思います。現在は「ロキ」という名前でオンラインに出没中。モンハン以外の事を書くブログ「ロキの試験的駄文」も始めました。

MHX振り返り 2016年4月 シャガリンピックへの挑戦と限界 

人生煽り煽られ。
煽られるのを覚悟で煽り、その結果というか、ほとんど自ら飛び込む形で挑戦することになったシャガリンピック。
それまではTAに興味を持っていませんでしたが、やってみると存外面白く。
結構ハマって行きました。

もっとも、生来のアクション下手ゆえ、どうしても諦念に邪魔され上を狙おうという気概を持つことは出来ませんでしたが。
しかし、とにかくプレイスタイルを食わず嫌いするのはダメだということはよく分かったイベントとなりました。


物欲大社2016-12-31



人気ブログランキング



◇ 2016年4月 前半 ◇

 シャガリンピックに明け暮れる事になる4月。
 もともとは、yukiさんを創作故事成語で煽ったのがきっかけ。
 
 それまで、タイムアタックには偏見に近いものを抱いていて、モンハンの本領は「皆でワイワイ」であると思っていたのですが、タイムアタックのレースゲーム的な楽しさを初めて知ることが出来ました。
 今は、皆でワイワイすることも出来るし、タイムアタックもすることが出来るのがモンハンであると思っています。

 最初にエントリーしたのはライトボウガン。
 今作で多少の心得が出来たのもありますが、しかしソレ以上に「他にエントリーしている人が居ないから」が最大の理由でした。
 それでも、それなりのタイムを出さなければ、さすがに恥ずかしい。
 せめて五分針を目指そうと思って挑んだ初挑戦。
 結果は、15分以上戦って四乙という散々なものでした。
 いつもは優しい、ボイスロイド三人娘も、これには呆れ顔。

三人娘 呆れ

 歌って誤魔化してみましたが、ジト目で見られるだけでした。

ロキ・ギター
曲と歌詞

 しかし。
 歌の力とは素晴らしいもので。
 五分針はなんとか出せたものの、タイムが伸び悩んでいた時、ふとした切っ掛けで「ODDS&ENDS」動画を見、テンションが上がった状態で挑戦したら、ガチで記録が更新されました。



 その後、散弾装備だとどうか、火炎弾装備ではどうかと、色々と検証しますが、結果は芳しくなく。
散弾専用 1 見た目
属性貫通 1 見た目

 結局、貫通弾速射火力盛り装備に戻ってきます。
貫通弾火力盛り装備 1 見た目
貫通弾火力盛り装備 試し撃ちステ
貫通弾火力盛り装備 3 スキル詳細



 なんとか8分台まで記録を伸ばすも、その頃にはライトボウガンでの参加者も多くなり、自分のエントリーは圏外に落ちてしまいました。

タイム 8分6秒91


 ならば! と、より努力するのが普通の人。
 ならば! と、まだエントリーの少ない分野に乗り換えるのがロキ。

 そんなわけで、ライトボウガンでのエントリーを諦め、弓に乗り換えます。
 シャガルのタイムアタックで弓とは、むしろ鉄板のように思いますが、しかしなぜかこの時点ではほとんど参加者が居なかったのです。

 シャガルに弓とくれば、やはり龍属性拡散弓。
 何か無いかと探したところ、ありました。
 Theデザイア。
 シャガルを墜とすのにまさかのシャガル弓。

 ♪シャガルに かーくーさーん
 ♪堕ちてDESIRE
 ♪反撃もーらーいー
 ♪乙でRETIRE
 ♪Get out! Get out! Get out! Get out! Time UP!

 などと、思わず替え歌も飛び出ます。
 
 もともと、MHP3のファーストキャラのメイン武器。今作でも多く使っていたいた弓。
 しかも4系のギルクエでも対シャガルの主力として多くの人が使っていた、相性のよい武器種。

武器使用頻度

 ライトボウガンでは8分台だった討伐時間が、デザイアでは早い段階で5分45秒を叩き出しました。
シャガル 弓TA 記録更新 1-6 タイム5分45秒38

 しかし、やがて弓にも人が多く参加するようになり。
 例のごとく自分の記録は圏外に。

 もともとが生来のアクション下手。
 タイムアタックの楽しさは味わえましたが、やはり上に行く才能は無く、また諦めがあるため熱意も足りず。
 結局、後ろ髪を引かれながらもシャガリンピックからは離れ、観客席に戻っていく事になりました。



◇ 2016年4月後半 ◇

 シャガリンピックで貫通弾装備を使用していた時に、フレンドの402SPさんから「白ナルガ武器は使わないの?」と聞かれたのを切っ掛けに、手伝って役目でしょ、とダダを捏ね、コバルトブルーさんも巻き込んで白ナルガを狩りに。
 途中でyukiさんにも参加してもらって、途中、回線神が荒ぶるという一幕はありましたが、しかし一晩で一気にLv10まで狩りました。

 402SPさんが、もう白ナルガ狩りのプロで、とんでもない精度で白ナルガの頭に電撃弾を叩き込む叩き込む。

 この時、コバルトブルーさんとはLine通話をしており、それもまた新鮮な体験となりました。
 しかし、ゲームプレイ、ゲーム内チャット、Line会話が重なると、処理が追いつかなくなる私の頭。つくづくマルチタスクに向かない事を実感しました。普通に電話をするときなども、別のことに気を取られて会話の集中力が散漫になったりするのですが、本当になんとかならないものか……。

 ともかく。
 この時の狩りは、自分のMHX記録としても特筆すべきイベントだったという思いがあります。

白ナルガ狩り 記念撮影

 その後。
 流石にシャガルには飽きもあり、別の二つ名クエストをこなして英気を養おうかと、赤兜に挑戦開始

 そうこうしているうちに、シャガリンピックのタイムが自分では手も脚も出ないものに更新されていき、結局観客席から立ち上がることはその後ありませんでした。
 
 赤兜に関しては、狩猟笛、ライトボウガンで挑むも撲殺され、弓でなんとかクリア、という体たらく。
 この時、ガゼルパンチやデンプシーロールを使い、しかも漁をするということで、アカアシラ=幕の内一歩説を提示。
 そのあたりで笛ちゃんことLelaさんが釣れていたようです。

 その後、アカアシラにはガンスがやりやすいのではないかと考え、結局Lv10までガンスで攻略することになります。

銃槍匠ガ性業 1 見た目
銃槍匠ガ性業 2 ステ
銃槍匠ガ性業 3 スキル詳細

 Lv8をクリアしたのが22日。
 その日に初めてLelaさんからコメントを頂き、後に相互リンクをする仲となりました。

 モンハンブログ未来編第三話「ウルズ、装備を作る」を掲載し始めたのも22日。
 ホテルに泊まった時、どうしようもない自分に天使が舞い降り長文を一気に書き上げたのを憶えています。

デフォ子ーウルズ シルエット2完成
レアーフレイア シルエット完成
その三最終回用

 ここまではかなりやりこんでいた感じがあるMHX。
 しかし、ゲーム以外の趣味も出来、またリアルが忙しい季節に入ることもあり、この後、ブログ更新頻度が低くなると宣言し、実際に休眠状態に入ることになります。
スポンサーサイト

category: MHXプレイ日記

TB: 0    CM: 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mhblog563.blog.fc2.com/tb.php/923-d0f08843
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

プロフィール

リンク

インデックス

MHロキのツイッター

人気ブログランキング

検索フォーム

最新記事

最新コメント

RSSリンク

アクセスランキング

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

QRコード