モンハンブログ 週末の笛吹き

主にMH3GとMH4、MH4Gそしてモンスターハンタークロスのプレイ日記を書いていきたいと思います。現在は「ロキ」という名前でオンラインに出没中。モンハン以外の事を書くブログ「ロキの試験的駄文」も始めました。

MHX振り返り 2016年2月~3月 

12月から続けていた毎日更新が途切れる2月。
第16回MMD杯や、別ブログの新規立ち上げなどもあり、ブログの更新頻度は一気に減っていってしまいました。

金冠神社


人気ブログランキング
◇ 2016年2月 ◇
 
 村クエ「天と地の怒り」「強者達の祭典」「四天王の凱歌」クリアでHR100に到達するところから始まった2月。

HR100


 1月からやっていたライトボウガンの練習をそれで切り上げ、今度はランスを使い始めますが、これはグダグダのうちに中途半端に終わります。

叛逆槍ガ強 1 見た目

 さて。
 2月と言えば、説明するまでもありませんが、MMD杯の時期。
 この月に行われていた第16回MMD杯には、最初は参加するつもりがなかったのですが、結局、矢も盾もたまらなくなって参加。




 レア様をガンランスで武装させて竜撃砲をぶっ放して頂きました。
 ちなみに。
 こんな感じの見た目のセカンドキャラを作って、MHXXでは使っていこうと思っています。
 今作では見た目装備の自由度が上がっているため、見た目の固定がしやすそうで、その点ではセカンドキャラ「フレイア」への風が吹いている気もします。
 
 さらに、前年10月に開設していた「ロキの試験的駄文」を整理して「ロキの実験的駄文」を立ち上げます。なんの事はない、Google AdsenseとAmazonアフィリエイトの登録をする際、新しいブログにした方がやりやすそうと思っただけの話なのですが。
 しかし、全然儲からないなぁ、アフィリエイト。
 いや、それはともかく。

 カウンターが60,000を超えたにも関わらず、そのような別の趣味に目覚め始めたためMHXのプレイ時間は減り、12月から続けていたブログの毎日更新は途切れます。
 一旦途切れると、一気に更新頻度が減り、それに伴って閲覧数の平均も下がっていきました。
 反応というのは正直なものです。

 この月のイベントとしては、yukiさんのUSJ部屋にお邪魔した事くらいか。



 月の半ばにはランスをほっぽり出してヘビィを使用し始めます。

重弩貫通汎用 1 見た目


 結局、MHXの最終的な武器使用回数を見ると「狩猟笛も使っているガンナー」という感じになってしまいました。

 個人的に気に入っている記事として。
 
 ガムート装備の紹介。
 そしてニャンコックのセリフ集。

 が、あります。
 どちらもモンハンの世界観と、制作陣のセンスを感じることが出来るものだと思います。


◇ 2016年3月 ◇
 
 月の半ばにプレイ300時間に達する3月。
 ゲーム時間が減ったとは言え、やっぱりそれなりにやっています。まあ高橋名人も「ゲームは一日一時間までだけど、MHは何時間やってもいいよ」と言っているので、それはそれということで(デマ)。
 
 この頃、獰猛化イビルジョーが解禁され、ついにグリードRが作成可能に。
 ちょろっとソロで手を出した獰猛化ジョーにあっさり撃退され、ほとんどオンラインで狩ることになりました。

 グリードR一式を作成した時、その禍々しさに戦慄しますが、しかしそれ以上に女性装備との格差に愕然とすることになります。

グリードR 1 見た目

 また、ちょうどこの時に、うぃくさんのアイディアと描かれた絵をお貸ししてもらって「モンハンだもの」を更新したりしていました。

うぃくさんモンハンだもの

 この頃から「汝ノ力ヲ、見セテミヨ」などの獰猛化連続クエストに手を出し始めますが、とにかくモンスターの体力の高さに辟易してしまっていました。

 12月のオストガロア逃走劇の頃から使っていたオトモ「メルル」が、アイルーとして初めてLv50に到達。ちなみにゲフィオンを差し置いて分捕りオトモを使用していたため、ゲフィオン(ぬりかべ)はこの時点でLv30くらい。

メルルLv50
メルル 1 見た目


 さすがに悪いと思って、メルルと入れ替わりにゲフィオンのレベル上げも始めます。

 また、ゲフィオンのオトモ装備を作る目的もあり、紫毒姫ソロ攻略も開始。
 ヘビィボウガンの練習も兼ねていました。
 
 この紫毒姫挑戦が、この月のハイライトとなります。

 Lv8くらいまでは、慣れないヘビィで苦労しながらもなんとかクリア。
 その過程で、ヘビィ装備がバトルプルーフされ必要なスキルや狩技などが洗練されていきます。
 
ネコ 紫毒姫S装備


 感じたのは、通常弾と貫通弾の火力差。
 そして、ソロの場合の「完全調合」の重要性。
 体験版をやっていた頃は、わざわざ絶対回避のためにゲージを使うか? ましてや完全調合ってww
 などと考えていましたが、調合による貫通弾確保、つまりはファイアパワーの確保はソロでは本当に重要でした。

 そして月の後半にはLv10に挑戦
 惜敗するも手応えを掴みます。
 しかし、貫通弾調合用の素材が底を突いたため、珍しく集中的にたん掘れに。
 そこで「切れ味+3 匠+4 ○○○」の護石を手に入れました。

護石 統合写真

 準備を整えて挑んだ紫毒姫Lv10
 最終的に選んだのはグァーガヘルム仕様の捕獲装備
重弩グァーガヘルム

 なんとかクリアし、それを持ってヘビィボウガンの卒業試験としました。

 その他。
 おっぱい角娘のアーネさんはこの月にダウンロード。存在は以前から知っていたのですが。
 それにしても、もう彼女を使い始めて一年になると思うと感慨深いものがあります。黒髪に改造して、上の金冠神社の巫女として使ったりもしてみました。

アーネ紹介画像

 ついでに。
 最初の「物欲大社」を建立したのもこの月でした。

物欲大社エイゼル

 さらに、モンハン小説未来編「ウルズ、フレンドの誘い方に惑う」も上梓しましたが、紫毒姫にやられた末の逃避行だったことはとことん内緒。その割に、ウルズの性格がよく書けている……と、自画自賛していますが。

 そして3月31日。
 モンハンブログ界隈の一大イベントとなる「シャガリンピック」に参加することになります。
スポンサーサイト

category: MHXプレイ日記

TB: 0    CM: 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mhblog563.blog.fc2.com/tb.php/922-75d4c0b2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

プロフィール

リンク

インデックス

MHロキのツイッター

人気ブログランキング

検索フォーム

最新記事

最新コメント

RSSリンク

アクセスランキング

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

QRコード