モンハンブログ 週末の笛吹き

主にMH3GとMH4、MH4Gそしてモンスターハンタークロスのプレイ日記を書いていきたいと思います。現在は「ロキ」という名前でオンラインに出没中。モンハン以外の事を書くブログ「ロキの試験的駄文」も始めました。

MHX振り返り 2015年11月~12月中盤 

MHXX発売を前に、MHXを振り返ってみようと思います。

本来ならば今日までに全部終わらせて、すっきりとMHXXに移行するべきだったのですが、相変わらず動き出しが遅い自分。
結局、本文に手を付けたのが3月16日の深夜。

一応、2017年2月分まで本文は書き終えているので、MHXXのスタートアップ記事と混ぜながら、何回かに分けて記事をアップするしか無くなりました。

言い訳はともかく。

まずは発売月の2015年から、四天王の顔見せクエストをやっていた2016年中盤までを振り返ってみようかと思います。


モンスターハンターランキング



◇ 2015年11月 ◇
 
 モンスターハンタークロス発売。
 自分のモンハン歴は、MHP3(ロキ、フレイア・ソロ及び友人義弟とのローカルプレイが主) → MH3G(ヴァナディー、ロプト、ヘイムダル・合計1500時間 全て完全にソロのみ。ブログ開始) → MH4(ローゲ、ゲフィオン・オンラインプレイ主体) → MH4G(ローゲ、ゲフィオン・フレンドとのオンラインプレイ主体)。クロスは5作目となるモンハンでした。

 今作では、自分の故郷でもあるユクモ村も再登場ということで、ハンターネームはMHP3のファーストキャラ「ロキ」を採用
 当時は、単発の赤毛の兄ちゃん(桜木花道のような見た目)だったロキくんに、ヒゲをはやせて少し歳を取らせてみました。

ロキ キャラメイク 正面顔
ロキ キャラメイク 斜め顔


 MHP3時代のロキのメイン武器は弓だったので、弓と狩猟笛を使用することを目標に、最初はまったりと進めようと考えていました。
 ソロ主体で、あまり調べないでやろうかと思っていましたが、「重射」という言葉を聞いて、さっそくググる始末。
 MH4や4Gの時には、新作発売というチャンスを活かしてブログ更新などを頑張り、閲覧数を上げようと必死になっていましたが、今作ではそこまでの熱さを持たず、静かな開始になっていたような気がします。



◇ 2015年12月 前半 ◇
 人気ブログランキングの「MHX」でランキング一位を記録したところから始まる2015年12月。

MHXカテゴリ1位

 村クエ前半の「ざわめく森」や「反乱の萌芽」などのタイトルを見てピンときたりしていました。これがベテランハンターの経験とカンというやつなのでしょう。
 MHXでは全般的にソロ活動が多かったのですが、これは「せっかくだから、看板モンス顔見せクエストをクリアしてやろう」と思ったのが発端だったような気がします。
 
 ソロで、しかもクエストをあまり進められない状況で、強化された四天王たちを相手に大苦戦。
 結局、多少装備を整えるために集会場にも行くのですが、このあたりで世間の流れからやや置いて行かれ、かつソロ主体で動くという癖が付いてしまったかな、と。

下位弓装備 集中スタ急 1 見た目

 顔見せ四天王戦は一勝三敗。
 
 対タマミツネでは貫通弓を使用し、脚を引きずらせるところまで行くも時間切れ敗退。
 対ガムートは、オンラインでクイーンブラスターを作って挑戦するも三乙。ちなみにこの頃から後ろ脚しか狙わないという立ち回り。
 なないろさんの集会場で、すでに対戦経験のあった対ライゼクス戦は、下位にも関わらず大タル爆弾Gまで用意する決戦準備仕様。残り時間2分48秒でなんとかクリア。卵運び時にかなりドキドキしていた記憶があります。
 それで燃え尽きたのか、対ディノバルドは普通に戦って普通に敗退しました。

 そんな12月前半でした。

 ちなみに。その頃にはすでにオトモに「ゲフィオン」が居ました。
 今作(というかシリーズ通じての)唯一の「名前を着けたオトモ」。
 ブーメラン系アイルーに必要なスキルの殆どを持っていたため採用。現在でも攻撃面では非常に優秀な筆頭オトモですが。しかし、元の名前は「ヌリカベ」だったりします。
 
 また、人気ブログランキングのバナーがMH4仕様だったのをコメントで指摘頂いて新調。ただし現在も使っているものになるのは少し先になります。
 Twitterも登録しましたが、この頃は全く使いこなしていませんでした。まともに使い始めるのは、ほぼ一年後の事になります。
 
 そして、この頃に閲覧カウンターが50,000を突破
 
 ちなみに、サーバー接続上限でオンライン出来なかったことなども、新作発売直後の珍事としてあったことを記しておきます。



◇ 12月中盤 ◇
  
 通常ディノバルドに勝って、カプコンのネコ嬢をゴリ押しエンディング……いや、オープニングテーマを見たのがこの頃。
 新作ブーストで、閲覧カウンターが凄いことになっていた時期でした。

カウンター
カウンター2015-12-11


 今思うと、小規模ながらあれが「バズる」という現象だったのでしょう。

 新しく作ったを調整して、現在も使っている形になりました。
 ああ、MHXX用のものを作らねば……。

 そして「宿命の四天王」もこの時期にクリア。
 この頃はまだ、タマミツネ嬢と呼んでいます。嬢と泡々でいんぐりもんぐりとか書いていました。素敵な文章ですね。彼が男の娘でさえなければなぁ。

 下位オストガロアを撃退して上位に上がったのもこの頃
 上位の洗礼を浴びせてきたのは誰あろうガノトトス
 この頃から「貫通弓」の火力に疑問を持ち始めます。そこで拡散弓を作り始めるのですが、この時点で使えそうなものはそれぞれ一長一短があって頭を悩ませました。
 後にテオ弓一択になっていくのですが、しかしこういう時期も、振り返ってみると楽しいものだと思います。MHXXで嫌と言うほど思い出せそうですが。
 たんと掘れ燃石炭に行けるようになったのもこの頃。
 MH3Gの頃にはよく炭鉱婦もしていましたが、4Gくらいの頃からは「お守りは縁」と割り切り、実際にはそれほど炭鉱夫をしなくなっています。
 さくら式が開発されるのはもう少し後。

 MH4G総決算記事もこの頃まで投稿していました。
 セカンドキャラのゲフィオンのギルカを公開したのが12月17日。
 最後にファーストキャラのローゲのギルカも公開します……と、宣言しながら、結局果たせませんでした
 お陰で不幸なファーストキャラ「ローゲ」は、グレて別ブログに立てこもることになります。

 HR6で、矢の種類ごとに使いまわしのきく汎用装備を作り、これはかなり長い付き合いになりました。
弓汎用 集中各種矢強化5スロ 1 見た目
弓汎用 集中各種矢強化5スロ 2 ステ
弓汎用 集中各種矢強化5スロ 3 スキル詳細

 そんなこんなで12月の中旬は過ぎていきました。
スポンサーサイト

category: MHXプレイ日記

TB: 0    CM: 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mhblog563.blog.fc2.com/tb.php/920-73869ee4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

プロフィール

リンク

インデックス

MHロキのツイッター

人気ブログランキング

検索フォーム

最新記事

最新コメント

RSSリンク

アクセスランキング

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

QRコード