モンハンブログ 週末の笛吹き

主にMH3GとMH4、MH4Gそしてモンスターハンタークロスのプレイ日記を書いていきたいと思います。現在は「ロキ」という名前でオンラインに出没中。モンハン以外の事を書くブログ「ロキの試験的駄文」も始めました。

タイムアタック:ベリオロス @ブレイヴガンランス 

最近は、MHX本編よりも、MHXX体験版が多めのゲームプレイになっています。
主にブレイヴスタイルで色々な武器を試しているのですが、それ以上にブレイヴスタイルのガンランスでベリオロスを倒しに行くのが日課に。
MHXXが始まったら作ろうと思っているセカンドキャラ「フレイア」。
ブレイヴガンランスを主体に進めていこうと思っているキャラの練習も兼ねています。
5分針を切るようなスーパープレイは出来ませんが、自分なりに良い記録が出たので、過程も含めて紹介させていただきます。


モンスターハンターランキング



まずは現在の最速記録から。

体験版ベリオロスTA ブレイヴガンス2
体験版ベリオロスTA ブレイヴガンス1

5分針を切るのはまず無理でしょうが、それでも自分なりに納得の行く記録になっています。
世の中には、自分の倍くらいのタイムを出す人もいるようですが、気にしない!

以下、自分のやっていた手順を説明していきます。

1.アイテムは全部取る。

2.ベリオロスと対峙後、ヒートゲージを溜めることを意識しつつ普通に戦いながら、ブレイヴモード移行を急ぐ。

3.ブレイヴモード移行後、連続砲撃を多用してヒートゲージを溜める。

4.ヒートゲージが十分に上昇したら納刀して麻痺投げナイフを使用。

5.麻痺させたら密着して高速竜撃砲と覇山竜撃砲を当てる。竜撃砲は密着しておかないと距離が離れるので注意する。

6.その後は普通に戦いながら、覇山竜撃砲が貯まったら閃光玉で動きを止めて当てていく。
  最速タイムはこのあたりが上手くいき、閃光玉や疲労状態に覇山竜撃砲を当てることが出来、足を引きずる前に討伐が完了しました。

7.通常はそうは上手く行かないので、ベリオロスが疲労状態になった時に罠をかけるなどして覇山竜撃砲を当てていきます。

8.脚を引きずったら、眠るのを待って爆弾でフィニッシュ。マップ上で青くなっても、動いているあいだは眠っていないので注意。
  爆弾フィニッシュで、だいたい7分半から8分程度でしょうか。


上のような戦略で。
戦術的な部分で気にしていたのは1.ガードは装填のガードポイント主体で行う。2.フルバーストは隙が多すぎるので多用しない。3.納刀キャンセル攻撃の利点を理解していない(すでに戦術じゃないけど……)。そのくらいでした。


さて。

最近、自分の手持ちの通信回線が悪かったのであまり動画を見ていませんでした。
今回のタイムアタックも、ほとんど手探りでやっています。

それがつい先日。ちょっと回線を変えてみました。
容量は1GBながら、規制されても700kB(0.7MB)の中速通信を保つという回線。
まあこれも期待してたほどではないようですが。

それでも動画を見ることが出来ました。

そこで見てみたこの動画。



うーん。
当たり前だけど、戦略の時点からまったく違う……。

まず、出会い頭に麻痺させて、納刀キャンセル攻撃からの砲撃により最速でブレイヴモードへ移行。
見てみれば理解できますが、通常モードでは一度に装填できるのは一発のみ。しかし一度ブレイヴモードになれば、一気に四発装填できます。
竜撃砲や覇山竜撃砲を当てるために使うよりも、確かにこのやり方のほうが初手から爆発力を期待できます。
そして装填→叩きつけ→フルバーストの多様。
隙が大きく反撃されると思い、自分は控えていたのですが、この動画では爆発力を利用してベリオロスの転倒を狙っています。
また、爆弾などの攻撃力の強いアイテムは使える時に使っておく。

自分の場合は、やはりTAに慣れていなかったのか、普通の狩りの応用という範囲内からまったく出ていられなかった事を痛感しました。

さすがにこの動画のようなスピードは無理でしょうが、考え方を変える大切さを強く感じました。
それはもう。
モンハンに限らず、小説とか、動画作成とか。
あるいは、そう。人生そのものでも。

……
…………

タイムアタック記事とは思えない結論に達したところで、今回は失礼します。


P.S.
MHXX発売までカウントダウン開始。
体験版の体験記事も書いていきたいのですが、次からはMHXの振り返り記事が主体になっていくかと思います。
2015年12月あたりからの記事を読み返すと、なんだかんだで色々会ったなぁと懐かしく。
MHXXでも色々な思い出を作っていきたいですね。


追記
動画の戦略を真似て、二回ほど失敗した後の結果。
しかも罠と爆弾は使っていない。慣れればもっと縮まりそうな。
流石、ちゃんとしたハンターさんの建てた戦略は違う。

ベリオTA2 その1
ベリオTA2 その2

category: MHXプレイ日記

TB: 0    CM: 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mhblog563.blog.fc2.com/tb.php/918-48e081d0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

プロフィール

リンク

インデックス

MHロキのツイッター

人気ブログランキング

検索フォーム

最新記事

最新コメント

RSSリンク

アクセスランキング

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

QRコード