モンハンブログ 週末の笛吹き

主にMH3GとMH4、MH4Gそしてモンスターハンタークロスのプレイ日記を書いていきたいと思います。現在は「ロキ」という名前でオンラインに出没中。モンハン以外の事を書くブログ「ロキの試験的駄文」も始めました。

MHXX体験版を徒然に 

いかに自分の動画を宣伝するかばかり考えていた第18回MMD杯の投稿期間も終わり、ちょっと虚脱した感のある今日このごろですが。

MHXX体験版をやっていて思ったことを徒然に書いていこうかと思います。




1.エリアル狩猟笛に関して。

 久しぶりにエリアル狩猟笛を使ってみました。
 MHXと較べて……何も足さない、何も引かない、という感じで、ほぼ同じ感触で使えたのですが。

 意外と面白いのではないかと思いました。

 と言うのも、ブレイヴやストライカースタイルでは「連携からしか出せない」という問題になっている「後方攻撃」がちゃんと単発で出せ、踏み台ジャンプからは上昇時、下降時の二回攻撃ができ、乗り、疲労、スタンで拘束しやすい特性は、パーティで重宝される狩猟笛という武器種に合っているのではないかと思ったから。

 まともに使える狩技が少ない狩猟笛にとって、エリアルの狩技セット数が一つというのも、それほど短所にならないし。
 クセが少なく使えるのではないかと。

 もっとも、回避能力のブシドー、クセの無さのギルドを押しのけて使えるのかというと微妙ではありますが。



2.ブシドー狩猟笛に関して。
 もともと狩猟笛のメインスタイルとして使っていたブシドー。
 何も引かない、JK後行動に良いアクションを足した、というのがブシドー狩猟笛。
 MHXでは、ショートダッシュか使い勝手の悪い三連攻撃(回避で途中キャンセル可能)だったのですが、今作では「高速演奏」が追加されています。

 これが非常に使いやすい。

 前転してからの演奏になるので出が早いわけでも当てやすいわけでもないのですが。
 しかし、演奏時間が短く、回避に移るまでのタイミングを非常に早く取ることが出来ます。

 もう、JKからの演奏しかしたくなくなり、音符が溜まったら攻撃の手を止めて、モンスターの攻撃を待ってしまうクラスの使いやすさ(←ダメじゃねーか

 演奏効果の表示場所の変更など、今作の狩猟笛はそれなりに優遇されているのではないかと思いました。



3.ヴレイブヘヴィー
 最近使ってみた中で、もっとも驚いたのがブレイヴスタイルのヘビィボウガン。
 非ブレイヴ状態ではしゃがみ撃ちが出来ないという程度のマイナス(多分)。
 
 これが一旦ブレイヴ状態になると。

 前転(B)でBボタン長押しをすると、なんと走ります。それもある程度は軌道を変える事も可能。

 さらにパワーラン中にBを押すことでスライディング。
 そしてスライディング中にX+Aで超しゃがみ撃ち「ボルテージショット」に移行。このボルテージショット、射出速度が加速度的に上がっていくという優れもの。しかも、回転回避に移る速度まで早いと来た。

 イナシによるガードが出来るのもヘビィには大きくプラス。
 また納刀継続中に装填することで、その後25秒間はブレイヴゲージが上がりやすくなります。
 具体的には、Lv2通常弾を2マガジン当てるとほぼ状態移行しますね。

 ちょっと優遇され過ぎではないか……などとも思いますが、ボルテージショットでのテンションの上がり方は異常。

゚i ・。i*i゜・。oi ・。i
。*。|o___・|゚o|
・+o。゚/_ノヽ_\゚*・
゚i・。/(≡) (≡)\゚+
。|゚//// (_人_) //∧゚
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゚*/ \| ノ  \・o
゚i||    ̄ ̄ ⌒ヽ
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・i ソヽ_人  /人 |
゚。/  /  ̄ ̄ / | |
/      / | |
 |\∧MMM∧/|
<ブ レ イ ヴ状 態!>
 |/VWWWV\|

 ほんと、こんな感じになります。

 ただ、これまでのヘビィさんとは使い勝手がかなり異なるのは気になります。
 正直、ひたすら走り回ってボルテージショットしか狙わない「にわかヴレイブヘヴィ」が大発生して、ネット上で何か言われるのではないかと心配しています。

 もっとも、それはそれで新作が出た時の風物詩。そういう現象が無くなったとしたら、MHは完全に活気を失った状態になっているのではないかと。

 それにしても、かつては飛び跳ねる操虫昆が「バッタ」などと言われたものでしたが。今回はどういう風に呼ばれるだろう?



4.ブレイヴ狩猟笛のマップチェンジ
 普通、モンスターがマップを移動したら、普通の人は納刀してRを押して走り出します。
 誰だってそうします。俺だってそうします。
 が。
 ブレイヴ狩猟笛の場合。
 納刀してすぐにRを押すと、演奏しちゃうんですね。

 慣れとは恐ろしいもので。
 どれだけ意識していても、モンスターがマップ移動を始めた時、納刀のためYを押したあと即座にRを押してしまう事を完全に無くしてしまうことは出来ませんでした。

 そして、これがかなりのストレスになります。

 なんせ、これから走り出そうとしているのに、突然狩猟笛の演奏(それも大体の場合は音符が揃っていない)を始めてしまうのですから。

 個人的に、ブレイヴ狩猟笛はブシドーほどの使い勝手はないと思ってしまっていますが。
 この現象……名付けて言うに「狩猟笛の空吹かし」現象が、他の要素よりもずっと気になってしまいました。
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category: MHXプレイ日記

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コメント

ご無沙汰しております

こんばんはo(^o^)o

体験版、ダウンロードはしたものの未プレイです…

オフィシャルサイトの動画を見る限りですが
ブレイブヘビーは確かに爽快な印象ですね
体勢に入るまでもダッシュからスライディングで割とスムーズに見えました

うん、ニワカヘビー増えますネこれは(*'▽'*)←ココニモ
何て揶揄されますかねぇ

うぃく #mQop/nM. | URL | 2017/03/04 19:57 | edit

Re: ご無沙汰しております

>>うぃくさん

ご無沙汰しています。

もはやヘビィなのかどうか……というほど軽快に動いていますよね。
ただ、あれはあれで本当に爽快感があります。

スライディングからのしゃがみ撃ちは、モーション値が高めなのかやたらモンスターが怯む印象がありました。それがまた気持ちいい。

もしもサードキャラ「ウルズ」を作る余裕があったら、片手剣とヘビィをやり込んでみたいと思っています。

それにしても。
今回のコメントとは関係がありませんが。
ブレイヴのハンマー、スラッシュアックス、チャージアックスを触ってみました。
……
…………
動きが複雑で、一朝一夕に使いこなせる気がしない……。
基本的にちょろっと触っただけで記事を書いているので、ちょっとこのあたりは紹介するのが難しいかなと思っています。

ロキ #- | URL | 2017/03/05 23:26 | edit

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