モンハンブログ 週末の笛吹き

主にMH3GとMH4、MH4Gそしてモンスターハンタークロスのプレイ日記を書いていきたいと思います。現在は「ロキ」という名前でオンラインに出没中。モンハン以外の事を書くブログ「ロキの試験的駄文」も始めました。

五度目の正直 

 さてさて。
 yukiさんの二つ名狩猟にお付き合いする事すでに数週間。
 その間に、四度の「アイテム持ち込み不可の捕獲クエスト」を経験しました。

 第一回目の時から、アイテム付加捕獲クエストはペイント弾、捕獲用麻酔弾を持ち込むことの出来るボウガン系が有利! と、考え、その都度「ペイントと捕獲弾は任せろー」と言い続けてきたのですが。

 毎回、何かの邪魔や、変なタイミングの乙のために麻酔弾を撃つことが出来ずに居ました。

 今回は五度目の挑戦。

 相手は金雷公。ジンオウガ。



人気ブログランキングへ




 今回の装備は、前回、なないろさんウィクさんのところでも着た高耳付きのキングルバースト装備。

軽弩貫通高耳 1 見た目
軽弩貫通高耳 2 ステ
軽弩貫通高耳 3 スキル詳細

 写真では防御力265ですが、現在は304まで強化されています。

 攻撃力220(ロングバレル)。速射のあるLv1貫通弾をメインに、貫通弾主体で戦うキングルバースト。
 火力だけならば、似たタイプの朧銀の連弩の方が強いとは言え、素で「反動やや小」のキングルバーストは取り回しがしやすく、 今回に関しては邪魔をされないよう高級耳栓を攻撃力に優先して付けてみました。

 今回ご一緒したのは、おなじみのA&B(エビ)さんと、初めましてのHARUさん

 HARUさんはランスや片手剣、弓などを使われていましたが、本業は太刀とのこと。

 さて。

 まずここで一つ告白しておかなければいけません。
 五度目の正直などと勢い込んで部屋に突入していましたが。

 実は、自分。

 金雷公とはまだ一度も戦ったことがなかったのです(時すでに400時間強)……。

 まあギルクエのG級オウガみたいなものだろう、と、思って初戦のLv7に行ったら。

 ……割とこちらの知らない動きや、攻撃範囲を持っていたりするのですね……。

 防御力はガンナーにしては高い304あるとはいえ、雷に弱いアカムトR主体の装備。
 一撃でBC送りにされること2回。

 よぎる、嫌な予感。

 しかし、さすがにこれでスイッチが入りました。

 初めて会う人もいるのに、これ以上は恥ずかしい所を見せたくない!



 そんなわけで、第二戦で、自分の中ではクライマックスであるLv8にも挑戦させてもらいました。
 持ち込みなしの捕獲クエスト。

 さすがに生存スイッチの入った自分。
 一応「ソロで修羅場をくぐってきた」わけで(主に3G時代)。
 そう簡単にはやられません。やらせはせん。やらせはせんぞ。

 具体的には。
 貫通弾&スキル「射法」の射程の長さを利して、とにかくクリ距離ギリギリのアウトレンジから狙撃するスナイパースタイル。またの名をチキンスタイルの立ち回りで戦っていました。

 ランダムに雷を落としてくる攻撃の際には完全に逃げ回り、当たればいいとばかりに、弱点など眼中に入れずに撃ち。

 そして。
 
 普通に訪れた捕獲の時。
 ダウンしたところにyukiさんが罠を掛け、ここぞとばかりに捕獲用麻酔弾を撃ちまくりました。

 終わってみればあっさりと。
 捕獲用麻酔弾を任せてもらったのでした。

 その後、回線の問題などのためにワープしまくるドスファンゴに全員一乙づつ献上(保険飯あり)してクエストを失敗したりしていましたが。

 無事にLv10までクリア完了。
 ついに、麻酔弾不撃毘古ノ神を退けたのでした。


 その後。神殺しのテンションで。
 HARUさんと面識のあったエビさんが「HARUさんはオシャレな装備も多く……」と言っていたのに対抗して、自分も「妖怪腐れ外道装備」「漢の絶対領域」装備を持ち出しては「オシャレ加減では負けない!」などとやっていましたが。

 ……
 …………

 ホントすみません。初めて会う方に不快に思われるかもとは脳裏によぎったのですが。
 自重する気がぜんぜんありませんでした……。

 何はともあれ。
 yukiさん、HARUさん、A&Bさん。その節は本当にありがとうございました。
 また(自重せずに)突撃していくと思いますが、その際にはよろしくお願いいたします。

変換 ~ IMG_20170201_233435


 
 さてさて。
 それにしても。
 次に待ち受けるはどんな悪神か。

 回避先段差神か。それとも壁際カメラ神(通称「コナミ特許」)か。

 まあ、どんな祟り神が来ても、とりあえず御神酒を供えて直会で飲めば、だいたい大丈夫。
 楽しくやっていれば、悪さをする神は去っていく。  
  
 今回はそれを学びました。


おまけ
「妖怪腐れ外道」装備
グルニャン男性 注文の多い料理店

「漢の絶対領域」
漢の絶対領域みせてやんよ
スポンサーサイト

category: MHXプレイ日記

TB: 0    CM: 4   

コメント

流石ロニキだ!何ともないぜ!

ついに…遂に捕獲ミッションを完遂されたのですネ!赤猫ロニキ!!

二つ名に関しては、既存モーションとは全く異なる場合があるので舐めてかかると手痛いダメージを負ってしまうんですよねぇ…。
特に顕著なのが、テンポを狂わせる独特の僅かな隙を曝す間合いからのラッシュだったり、4Gの機械のようなデタラメモーション以上に生物していないモーションだったり…。

特に金雷公は「面倒くささに関しては厨二レウスに劣る」ので軽視されがち(装備の性能もイマイチなのも含めて)ですが、テンポを崩してくる独特な緩急から繰り出すラッシュがあるので、個人的に二つ名最強だと思っています。

ただでさえ、ブシドー殺しに特化しているモンスなので…
一発掠っただけで昇天しかねないガンナーだと辛いモノがあります。

しかし、装備が全く、ブレねぇなぁ…(震え声)
イヤ…うん…サスガダァ…。

…ヴァイク腰にミツネキャップを付けると、男防具でもおにゃのこっぽくなれるんですよねぇ…。
それにマギアチャームを装備すれば、いわゆる魔女っ漢…イヤ、何でもねぇです…w

Lela #- | URL | 2017/02/04 10:55 | edit

Re: 流石ロニキだ!何ともないぜ!

>>Lelaさん

ついに「罠にかかったモンスに麻酔用捕獲弾を撃つ」という超高難度ミッションに成功しました!
いやー、難しかった。
四回も失敗しちゃったZE!

それにしても、金雷公は確かに独特の溜めというか、フェイントのような動きがあって、まさにブシドー依存症を発症している自分にはキツいものがありました。

似たような感じとして、燼滅刃の尻尾横斬り(×2)も、あの放たれる直前の間が苦手です。よくJKを失敗します。
力溜めている感が凄くて、モーションとしては好きなのですが。

シグルイの「星流れ」を放つ直前の、刃をがっしり挟んでいる状態というか。
デコピンの、親指で抑えられた中指がパワーを溜めている感じというか。



それにしても。
自分、以前はそれなりに装備はちゃんと考え、スキル構成なんかも褒めて貰ったこともあった記憶がありますが。
いつからどうしてこうなった……。
……
…………
ローゲにふんどしを締めさせた辺りからだろうか……?

P.S.
事後報告になりますが、リンクを貼らせていただきました。
これからもよろしくお願いします。

ロキ #- | URL | 2017/02/04 11:24 | edit

先日はありがとうございました(・∀・)

ワタシは太刀使いではありますが…。

だからと言って、太刀上手くありませんよっw

何はともあれ、フゲキの麻酔弾決められて何よりでしたねっ(*≧∀≦*)

5回目にしての成功…とゆーコトで、今後はもう対策バッチリっ‼︎

失敗も無くなるコトでしょうっ(・∀・)

あ、ちなみにワタシはスキル重視なだけで、見た目はさほど気にしてなかったりするのが現状っwwwww

4G時代はスキルの自由度高かったので、見た目を意識してたんですがね…。。。

MHXでは自由度が無いので、見た目勝負な装備を作られてるロキさんは尊敬しますっ(*≧∀≦*)

(特にクマさんにはワロタw)

ワタシは基本まったりやってますので、また自重せず⁉︎wお会い出来る機会があるのを楽しみにしてますよっ♪

春楓/HARU #BXJTBFxk | URL | 2017/02/04 22:56 | edit

Re: 先日はありがとうございました(・∀・)

>>HARUさん

コメントありがとうございます。
また、先日は本当にお世話になりました。

さすがにカミ様も去っていったと思うので、今後このようなことはない……とは思うのですが、今度は回避する先々に小さい段差を用意する「回避先段差神」様あたりが邪魔をしてくるんじゃないかなぁ……などと思っていたりします。

それにしても、やっぱりMHXのスキル構成はやっぱり大変でしたね。
防具のスロットの少なさが致命的でした。
MHXXではG級防具も出てくるでしょうし、そのあたりはもう少し自由度が高くなれば良いな、と思っています。

見た目に関しては、自分の場合は男性キャラを使ったこともあってか、ネタに走ることも多くなってしまった……。
グルニャン装備など典型ですが、見た目の男女格差が酷い気もしますが、しかし男性グルニャンも色んな意味で悪くない見た目と思っている自分も居ます。

またお会い出来る機会を楽しみにしております。
その時には、よろしくお願いします。

ロキ #- | URL | 2017/02/05 18:42 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mhblog563.blog.fc2.com/tb.php/910-c13256e8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

プロフィール

リンク

インデックス

MHロキのツイッター

人気ブログランキング

検索フォーム

最新記事

最新コメント

RSSリンク

アクセスランキング

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

QRコード