モンハンブログ 週末の笛吹き

主にMH3GとMH4、MH4Gそしてモンスターハンタークロスのプレイ日記を書いていきたいと思います。現在は「ロキ」という名前でオンラインに出没中。モンハン以外の事を書くブログ「ロキの試験的駄文」も始めました。

ヘビィボウガンで苦手なモンスター 

ヘビィボウガン自体まだ上手くなく、どんな相手でも他の武器に比べて終了時間が長くなってしまうのですが。
とにかくラギアクルス原種が苦手です。

現在、ヴァナディーではクラウン系の勲章を取るために、最小金冠が無く最大銀冠しか取っていないモンスターを倒して回っています。
残っているのは、イビルジョー(25匹)、リオレウス希少種(15匹)、ラギアクルス(52匹)が残っているのですが(括弧内は現在までの狩猟数)、とにかくラギアクルスには負けてしまうことが多々あり、水中戦が得意のランスやガンランスで狩猟してしまうことが多いです。お陰でますますヘビィボウガンでの狩猟が上手くならず、またラギアに負ける……という悪循環に。

とりあえず、考えてみると。

敗因その一。
・水中戦だと端に寄っていることに気づかない時がある。
 自分の場合、ヘビィボウガンでの回避は、とにかく「モンスターの攻撃範囲の外に予め移動しておく」という立ち回りが主体になっています。これが画面端にいると気づかず、回避行動をしても移動していない、というパターンに陥ることが何回もありました。
 で、来るのがわかっている突進などを食らってしまう。というパターン。

敗因その二
・2連続タックルがかわせない。
 文字通りの意味で。なんかあの攻撃、ハンターが狙われていたらどう動いても食らってしまう。当たるか当たらないかは、ハンターを狙っているか、オトモを狙っているか、の差でしかない……。
 上下の移動や、そもそも二連タックルを食らわない位置取りなど対策法はあるのでしょうが、完全に苦手意識を持ってしまいました。

あと、攻撃する場所をあまり選んでいない(多分、一番多く当てているのは胸。頭はあまり狙えていない)とか、属性弾を使わない(というか、エクリプスナイパーでしか戦っていない)とか、またシールドを使えばちょっと違うのかも、など考えても居ますが。

う~ん、なんか苦手です。ヘビィボウガンでのラギアクルス。

category: MH3Gプレイ日記

TB: 0    CM: 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mhblog563.blog.fc2.com/tb.php/91-5bf22d85
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

プロフィール

リンク

インデックス

MHロキのツイッター

人気ブログランキング

検索フォーム

最新記事

最新コメント

RSSリンク

アクセスランキング

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

QRコード