モンハンブログ 週末の笛吹き

主にMH3GとMH4、MH4Gそしてモンスターハンタークロスのプレイ日記を書いていきたいと思います。現在は「ロキ」という名前でオンラインに出没中。モンハン以外の事を書くブログ「ロキの試験的駄文」も始めました。

さすがにちょっとヤバいと思った。 

先日、yukiさんが公募していた二つ名クエストに行きました。
相手は隻眼ガルルガLv5~7。
そう。
Lv7……アイテム持ち込み不可の捕獲クエストがあります。

今度こそ! の、気持ちで参加しました。

アイテム持ち込み不可とは言え、ガンナーポーチにはものを入れていけます。
つまり、クエスト内では貴重品となるペイント玉や捕獲用麻酔玉を、ボウガン系の場合はペイント弾、捕獲用麻酔弾で補完することが出来るのです。

そんなわけで、以前から「麻酔弾はまかせろー」と言っているのですが。
なぜか捕獲できるようになるタイミングで乙ったり、さあ捕獲弾を撃つぞというタイミングで乱入フルフルの咆哮に邪魔されたり、挙げ句の果てには捕獲タイミングで眠っていたり

わざとではないのですが、まともに捕獲弾を撃つことすら出来ずに居ました。

今回は4度目の持ち込み不可捕獲クエスト。
ネタとして面白いのは、いいところ3度目まで。
今回は普通に決めて、このシリーズに終止符を打とう……いや、撃とう。
ボウガンだけに。

その意気込みで参加していました。


人気ブログランキングへ



今回はyukiさん、zhouzaiさん、うぃくさんと自分のパーティ。

とりあえずLv5、6には高級耳栓の付いた狩猟笛装備で行き、脚を引きずった時には罠を張って麻酔玉をアイテムセットしてみたりしましたが、結局罠にかかることはなく討伐に。
そんな幸先の悪さはありましたが、このあたりは問題なくクリア。

使った装備はこんな感じ。
新 笛非匠汎用 1 見た目
新 笛非匠汎用 2 ステ
新 笛非匠汎用 3 スキル詳細
yukiさんも燼滅刃の狩猟笛を背負っていたのですが。
その名前は「燼滅笛イブリス」
あれ? と思ったのですが、よく考えたら自分、燼滅刃狩猟笛を最終強化していなかった!
うむ。うーん。

さすがにちょっと……(1)。

それはともかく。

ついにやってきた運命のLv7。

Lv6クリア時にyukiさんがなかなかクエストから戻ってこず(理由は言わずもがな)、これはまさか今回は挑戦すら出来ずに終わりか? などと思いましたが。

なんとか復活してチャレンジすることが出来ました。

装備はこちら。
水禍専用 1 見た目
水禍専用 2 ステ
水禍専用 3 スキル詳細
写真ではスキルが火属性強化になっていますが、これはお守りのみで他の属性強化とコンパチ。
とりあえずガルルガだし、水や氷が通るだろうという安易な考えで担ぎました。

しかし。

自分のアイテムのマイリス「属性弾専用」は、持ち込み弾種類が多いため、ペイント弾をリストラしており。
それをすっかり忘れてクエストに参加。

ボウガンのアドバンテージを一つスポイル。

これは……さすがにちょっと……(2)

クエストでは、水冷弾の速射を中心に撃っていきます……が。
実は隻眼狩猟数が、この時点でだった自分。
……いやー、結構原種と動きが違うものですねぇ……。
そういえば、ガンナーでは原種もあまり得意ではなかった……。

そんなわけで被弾しまくり。
焦るあまり、支給用回復薬を使おうとしたら、誤ってモドリ玉を使ってしまったり(アイコンが緑というだけで誤認した模様)。
かなりバタバタした立ち上がりになりました。

それでもなんとか動きに慣れてきたのですが。

……
いやー、二つ名って、攻撃力が高いですねぇ……。

5分針を過ぎたあたりで隻眼ガルルガの猛攻を受けて一乙。

その直後に鳴り響くサイン音。そういえばyukiさん、捕獲用装備を作っていたとか……。

これは……これは……。

結局。
BCを出たか出ないかという時点で、表示される「メインターゲットを達成しました」の文字。

これは……さすがにちょっと……(3)

いや実際、わざとやっているわけではないのですが、しかしこうなってくるともう疑われても仕方がない?

ちょっと女の子(yukiさん)に受けたからって、あいつおんなじ事4回もやってやがるぜプフーwww
とか、ブログを読んでいる人に思われているんじゃ……。
などと、疑心暗鬼になってきます。

とにかく。
過ぎたことは仕方がないと割り切り。

次こそ、次こそ。
5度目の正直。

次のチャンスにこそ、今度こそ。

ちゃんと捕獲用麻酔弾を撃とうと思います。

……
…………

カザハナ嬢に、仏の顔も三度までなんですよ?
と、ニッコリ笑顔でバッサリ斬られる気もしてきましたが……。

なにはともあれ。
yukiさん、zhouzaiさん、うぃくさん。
ありがとうございました。
……そして、ごめんなさい……。

変換 ~ IMG_20170124_232529
スポンサーサイト

category: MHXプレイ日記

TB: 0    CM: 2   

コメント

めざせハル〇ララ

先日はお疲れ様でした♪

もはや神がかり的ですなw
こうなれば記録を更新していくしか

まぁどこぞのニャンコも走り回る隻眼に振り回されて
罠仕掛けるまでサポートゲージを溜められなかったとかなんとか

・・・しかも、捕獲玉投げようとして抜刀してたり。。。_| ̄|○

またよろしくです~♪

うぃく #mQop/nM. | URL | 2017/01/27 01:05 | edit

Re: めざせハル〇ララ

>>うぃくさん

先日はありがとうございました。
本当にご無沙汰していました。

それにしてもホント、なんでなんでしょうね? 麻酔弾を撃たせてくれない……。

あ、でも今日(2017/01/27)やっと「捕獲クエストで捕獲用麻酔弾を有効使用」する事ができました。

なないろさんの部屋で、ディノバルドLv8相手に。

……
…………

なんだろう? yukiさんの部屋以外だとちゃんと出来るのに(ただし、自分のみ2乙して支給用秘薬を独り占めしたのはとことん秘密)。

ロキ #- | URL | 2017/01/27 22:53 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mhblog563.blog.fc2.com/tb.php/908-ec288136
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

プロフィール

リンク

インデックス

MHロキのツイッター

人気ブログランキング

検索フォーム

最新記事

最新コメント

RSSリンク

アクセスランキング

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

QRコード