モンハンブログ 週末の笛吹き

主にMH3GとMH4、MH4Gそしてモンスターハンタークロスのプレイ日記を書いていきたいと思います。現在は「ロキ」という名前でオンラインに出没中。モンハン以外の事を書くブログ「ロキの試験的駄文」も始めました。

ストライカーランスとガードレイジと年末のご挨拶 


 ソロ獰猛ジョーへの煽り合い合戦もクリアし、狩りは次のステージへ。
 なんでもランスの「ガードレイジ」が凄いと聞きつけ、ちょっと背負ってみました。

 ガードレイジとは、発動させると一定時間ガードモーションを取り、その間にモンスターの攻撃をガードすると攻撃力がアップするという狩技。
 ガードするとオーラを纏うのですが、受けた攻撃によって色と効果が違い、ガードレイジⅢの場合は紅いオーラを纏うと1.1倍、橙で1.2倍黄色だと1.3倍。効果は3分間持続します。
 ただし、一定時間内にガード出来なければ発動しません。

 これだけ聞くと面倒くさそうな感じのする狩技ですが。

 実は、ガードレイジはタル爆弾での発動も可能。
 大タル爆弾を置いて抜刀突きで起爆、その直後にガードレイジを発動させることで、簡単に黄色オーラを纏えます。

 ちなみに黄色オーラの攻撃力1.3倍は、火事場力+2と同等の攻撃力増加率。

ガードレイジ発動前
ガードレイジ攻撃力アップ


 具体的には、爪など持ち込みのハーダレギオンで189だった攻撃力が、発動後には245になっているという強化っぷり。
 それを自力で、しかも比較的簡単に発動させられるという、かなりの火力スキルになります。

 これは、タル爆弾発動というアクションも含めて楽しそう……と、思い、ランスを担いで未クリアクエストに行ってみました。


初詣として物欲代謝にお賽銭を入れる ミ⑤


~~ 1.クエスト「試練の帰結点」 獰猛化ティガレックス、セルレギオスの連続狩猟 ~~

1.クエスト「試練の帰結点」 獰猛化ティガレックス、セルレギオスの連続狩猟。

 まずは手始めにティガレックスとセルレギオスの狩猟。
 セルレギオスはともかく、ティガはランスならばむしろやりやすい相手というイメージがありました。

 しかしながら。

 そもそも自分がランスをメインとしたのはMHP3のセカンドキャラ「フレイア」の時代。

 ファーストキャラ「ロキ」で弓(とスラッシュアックス)をメインにアルバトリオンを倒せるようになり、それなりの自信(というか過信)を得た後、意気揚々と挑んだ闘技場でランスでのアオアシラに撲殺されまくるという、ぴぴるぴるぴるぴぴるぴーな結果に心を折られ。
 意気消沈しつつも、それでもなんとかガード武器を使いこなそうとわざわざセカンドキャラを立ち上げたのです。
 なんとかランス縛りで三界制覇を達成しましたが、それから先のシリーズではたまに思い出したように担ぐ程度で、むしろガンランスをよく使っていました。

 動画「仕事の合間に実況プレイ」シリーズをよく観て動きを研究してたのも今は昔。

 簡単に言うと、昔とった杵柄以上のPSを持ち合わせていないのです。

 思った通り、ティガレックス相手に開始3分以内にヤラれまくり、またしてもゼロ分針リタイアの嵐を経験しました。
 それでも、それなりに身体がランスの動きを思い出してくれてきて、幾度目かの挑戦で15分針くらいでティガレックスを討伐。
 
 動きまくる上に視界から消えるセルレギオスには苦戦し、数度の乙を繰り返しながらも、41分でなんとかクリアとなりました。

試練の帰結点 クリア画像
試練の帰結点 クリア画像2

 苦戦のご褒美なのか、ティガレックスの最大金冠更新! ……いや、もともと金冠持ちだったので、ありがたみはあまりありませんでしたが。
ティガ金冠

 ついでに音撃震Ⅲも覚えました。今更。
音撃震Ⅲ



~~ 2.クエスト「吹き荒れる災厄の火」テオ・テスカトルの討伐 ~~

 残る討伐系未クリアクエストはあと僅か。このテオと、同じく古龍クシャルダオラ、そしてラージャン二匹組。
 テオ・テスカトル“にも”ゼロ分針のリタイアを何度かして、ふと考えます。

 それまで使っていた狩技はランスとの相性が抜群の「絶対回避【臨戦】」、今回の主役「ガードレイジⅢ」、そしてついでに「シールドアサルト」の三種。
 ついでとは言えシールドアサルトに関しては、MHXの体験版をやった時、片手剣の「ラウンドフォース」と同じくらい使える技だという認識がありました(主に隙が少ないという面で……体験版時点で、スラッシュアックスの剣鬼状態などを指して「狩技を使う必要性が薄い」などと書いているのはとことん秘密)
 
 しかし、テオ相手の死因は、主に納刀の隙を突かれるというもの。
 回復しようとして納刀。火を消すため転がろうと思って納刀。爆破やられをなんとかしようとして納刀
 その都度、突進や飛びかかりで乙っていたのです。
 
 そこで、こう考えました。

 そうだ。「絶対回避」つけよう。

 そんなわけで、絶対回避のお陰でなんとか安定して戦えるようになり、結果2乙(実際には3乙)ながらも28分で討伐完了。
吹き荒れる災厄の火 テオ討伐画像1
吹き荒れる災厄の火 テオ討伐画像2

「試練の帰結点」でも薄々感じていましたが。
 ガードレイジの火力アップは確かに凄い。
 体感ですが、テオの怯む頻度が明らかに上がっていました。


テオ最大金冠

 そしてこちらもティガにつづいて金冠。
 銀冠からアップしたのでそれなりに嬉しい更新でした。

 さて。
 これで残るはクシャとラージャン。


~~ 3.対紫毒姫 ~~

 さてさて、クシャを相手取るとなると、やはり欲しくなるのは毒武器
 いくつかある毒武器の中でもバランスのよい紫毒姫ランス「レギーナソーンロゼ」を作ろうかと思いました。
 
 紫毒姫は、以前ソロでLv1~10まで上げたことがあるので、チケットは揃っていました。
 無かったのは甲殻堅殻
 ランスでは初挑戦も、所詮はリオレイア
 むしろランスで戦いやすい相手だったです。

 甲殻狙いの下位リオレイアには20分針
 一度の勝利では甲殻が足りなかった(というか、一つも出なかった)ので、弓で行ってみると10分針でした。

 堅殻狙いの上位種(Lv6 二頭討伐)では、ランスは一匹は倒すも結局時間切れ。
 弓でなんとかクリア。

 ……
 …………


 ……まぁ、最小金冠がでたので良かったと思います。

レイア最小金冠



 さて。
 ラージャン二頭との戦いもあったのですが、ちょっと長くなってきたので記事を分けます。

 こんな普通の狩猟日記で年を跨ぎそうですが。
 まあそれもそれで良いかな?

 31日に続きの記事をアップできればいいけれど、多分、無理。

 そんなわけで、ここに書いておきます。

 

 今年も、こんなありふれたモンハンブログを見てくださり本当にありがとうございました。
 また、モンハンやブログを通じて知り合った方々には旧年中は本当にお世話になりました。
 他人との交流が得手ではない自分ですが、ブログやモンハンを通じたコミュニケーションは生活の彩りになっています。

 来年はダブルクロスの発売年。
 どれだけプレイできるかわかりませんが、そのプレイ日記や、あるいは小説など、マイペースで発信していければと思っています。

 それでは皆様。
 良いお年を。
スポンサーサイト

category: MHXプレイ日記

TB: 0    CM: 2   

コメント

ガードレイジの攻撃力上昇ってそんなに高かったのですか。
久々にちょっとランス担いでこようかな。w

いよいよ年も明けてダブルクロスがもうすぐ発売されるというのに、全然モンハンのリハビリができていない・・・。
何とかして時間を作りたい・・・!
まぁへたれなハンターであることは変わりませんが。w

なんだか今年後半くらいからは、ロキさんとはお酒関係の話が多かった気がしますが、それもまた一興。
また飲む機会ありませんかね。w

来年もよろしくお願いします。よいお年をお迎えください。

コバルトブルー #- | URL | 2016/12/31 08:46 | edit

Re: タイトルなし

>>コバルトブルーさん

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

ホント、後半はお酒絡みのコメントしかしていなかったですね。
酒だけに、絡み、なんちゃって。

ダブルクロスは、引き継ぎのさい最初の一回だけ名前と性別を変えることが出来るとのことで、女性キャラの「フレイア」にするか、それともロキのまま行って、フレイアはセカンドキャラとするかを迷っています。

情報化により、連絡を取ろうと思えばいつでも取れるとはいえ。
いや。
それだけに、一緒にリアルで飲める機会は貴重かもしれませんね。
またいつか会える日をお待ちしています。

そして。
錫の酒器。
使ってみましたが、自分の舌でも解るくらいお酒の「かど」が取れてます。
酸味が下がる感じ?

思っていた以上の効果(もしかしたらプラシーボかもしれないけど)に、ちょっとびっくりしています。

ロキ #- | URL | 2017/01/01 00:54 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mhblog563.blog.fc2.com/tb.php/901-1e4db672
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

プロフィール

リンク

インデックス

MHロキのツイッター

人気ブログランキング

検索フォーム

最新記事

最新コメント

RSSリンク

アクセスランキング

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

QRコード