モンハンブログ 週末の笛吹き

主にMH3GとMH4、MH4Gそしてモンスターハンタークロスのプレイ日記を書いていきたいと思います。現在は「ロキ」という名前でオンラインに出没中。モンハン以外の事を書くブログ「ロキの試験的駄文」も始めました。

妖怪腐れ外道(アイルー) 

注意:今回は妖怪腐れ外道要素が強い記事となります。

腐れ外道が大好きな方は「続きを読む」を。
腐れ外道が大嫌いな方は「電源→シャットダウン」を。
腐れ外道とはなんぞや? という方は「こちら」を押してください。

まあ、子供を叱る言葉として「悪い子は妖怪腐れ外道に食べられますよ!」全国区での決まり文句だと思うので、聞いたこともないなんて人は居ないと思いますが。

さて。
それでは……グヘッ!

いだだぎまぁず


妖怪腐れ外道が来ないようにお賽銭を投げる ミ⑤



 
~~ 妖怪腐れ外道の誕生 ~~

 イビルジョーの襲来がもたらした惨苦。
 それはあまりにも根深かった。

 もともとは小さなアイルー集落だった。
 だが、イビルジョーが撒き散らしたブレスで土地は汚染され、農作物は全滅し、草木は枯れ、小動物や虫すらも寄り付かなくなり、全ての食料を失ったそこは、もはや集落の体を成してはいなかった。

 もし訪れるものがあれば、こう言ったかもしれない。
「三悪趣の一つ餓鬼道とは、まさにこの様な場所であろう」

 大人のアイルーたちは襲撃の時に懸命に抗戦したため命を落とし、皆、喰われてしまった。
 結局、戦力にならないということで隠れていた子アイルーと、子供達を護るよう言われた彼だけが遺された。

 ……
 …………

 食物を口にしなくなって、どれだけの時がたっただろう。
 腹は膨れ、足の甲はむくみ、喉は針のように細くなった。

 命を繋ぎ留める欲求が、狂的な食欲が、彼の中で荒れ狂う。

 食べたい。
 食べだい。

 そして。

 食べられるものは、目の前にあった。

 我慢はした。
 もちろん我慢はした……はずだ。

 最初の一口目だけは不味かった。
 そんな記憶がほんの僅かに残っている。それは、最後に残っていた罪の意識だったのかもしれない。
 二口目からは、それまでの葛藤が嘘のように溶けていった。
 その後は、もう至福の時間となった。

 失いかけていた魂が息を吹き返す。
 喜び。
 口内が満たされ、胃袋が働く。
 幸せ。
 歯は肉を食いちぎり、喉は血に潤う。
 満足感。

 気がつくと、視界の中に動くものはもう無かった。
 舌の上で転がしていた目玉を飲み込みながら、彼は自分が何をし、何を喰ったのか理解した。

 美味かった。

 それが、彼の意識だった。
 こんな美味いもの、今まで喰ったことがない。

 ごぢぞうざまでぢだぁ…………腹……減っだぁ……。

 だが、満腹感と幸福感は一時のものでしか無かった。
 無限とも思える飢餓感が湧き上がり身体を内側から焼き焦がし始める。

 ぐいでぇ……ぐいでぇ……。

 彼はしゃぶっていた骨をペッと吐き出すと、いつの間にか膨れ上がっていた身体を起こし、立ち上がった。

 ごども……ぐいでぇ……。


という前置きはともかく。


 やや旬が去りかけてきた「全スキルおよび狩技縛りで見た目装備時々低攻撃力武器使用での獰猛イビルジョー」
 自分は全然縛っていませんが。
 それでも数日前にグルニャンS+ガムートSキャップ、そして滅双刃ダークブリングで一度クリア。
 しかし回線の調子が悪く、スマホで撮った写真をドロップボックスにあげることすら困難で記事を書く気が起きませんでした。

 その時のタイムは38分48秒5
 今回、もう少しなんとかならないかと思い、やり直してみました。



~~ 装備紹介 ~~

 今回の装備はこちら。
グルニャン男性 注文の多い料理店

 防御力517。スキルは砥石使用高速化耐震ランナー回復速度+1
 写真ではナイフとフォークを背負っていますが、今回も引き続きダークブリングでの挑戦。
 
 スタイルはブシドーで、狩技は獣宿【餓狼】Ⅲ

 回復速度が入っているのは、スロット○○-以上で単体発動できる有用スキルを持つ護石がこれだけだったから。キャラ的な事を言うと、本当は「お肉大好き」があればよかったのですが。

 今までは「注文の多い料理店」装備と呼んでいましたが、これからは「妖怪腐れ外道」装備と呼称することにします。

 ちなみに、今後「注文の多い料理店」はこちらにします。

真・注文の多い料理長 1 見た目


~~ 狩猟結果 ~~

 昔からそうなのですが、自分はスロースターター気質があるらしく、大体の場合一乙は開始5分以内に一回あります。針が動く前の乙だとさすがにリタイアしますが、たまにそれを超えて生き残ると、その後は割と安定して動くことが出来るようになります。
 とはいえ、狩り終わるまでには10分から15分に一回くらいの割合で乙りますが。

 今回も、幾多のゼロ分針リタイアを繰り返した後、なんとか獰猛イビルジョーを狩ることが出来ました。

 立ち回りとしては、脚元に張り付くというよりは一撃離脱的な戦術に近かったです。
 攻撃をしながら、四股踏み、咆哮、ブレス、タックルとJKし易い攻撃に対して出来るだけ反撃を多く当てられるように位置取りを意識し、JK後はあまり追撃を長くせずにちょっと離脱。
 その繰り返しだったような気がします。

 対獰猛イビルジョーでの乙る理由はだいたい決まっており、

1.壁際、脚元で立ち回ってジョーの動きが見えずにタックルなどを食らう。
2.回転突進やブレスに対するJKを失敗する。

 じゃあ、それに気をつければいいじゃん、とは思うのですが……なかなかどうして……。

 結果としては、前回よりも早い30分針で捕獲完了
 脚を引きずってから逆に焦って一乙を食らっています。
 マップに戻ると眠っている所を見ることが出来ましたが、近づいただけで起きました

 閃光玉で目をくらませている間にシビレ罠を設置。
 しかし、焦って捕獲用麻酔玉を一発外してしまい、罠から抜け出されます。
 その後、ダメ元で落とし穴を仕掛けるとかかってくれたのでやっとフィニッシュできました。



~~ その後の腐れ外道 ~~

 身を焼き尽くすような食欲に導かれ、彼は放浪を続けた。
 だが、その行く先には常に「先客」が居るようで、彼はその「食い残し」ばかりを喰うことになった。

 もっとも、彼はもうそんな事に頓着していない。

 ただ、喰う。
 目についたものを、動いているものを襲い、それが大きくても、あるいは小さくても、鱗があっても、毛があっても、とにかく口に入れる。
 食べている間だけその飢餓は満たされ、幸せな気分になるのである。

 食いもの……どごだ……。
 
 ある夜。
 茸の匂いに導かれて入り込んだ古く深い森の中。
 
 彼は巨大な竜を見つけた。
 
 ぐひょ!
 っと、彼は嗤った。

 あぁ~? でめぇ、うまぞうだなや~。
 ばぁ! ばあぁあ~~~っ!
 よだれがどまんねえだああぁ~~~っ!
 
ジョー発見

 彼はその竜に襲いかかる。
 獰猛化したそのイビルジョーこそ、彼の行く先々を食い荒らしていた「先客」であり、彼の生まれた集落を餓鬼道へと堕とした相手だったのだが、そのような道理、頭にはない。

 ぐひっひぃ、てめぇのにぐはやわぞうだぁ!
 ぐへへへへ……。
 ぜぇんぶ、おいぢぐ、ぐっでやるぞぉ。
 でめぇはほねものござず、ぐっでやるぅ!!

 あるのはただ、 食欲のみ。

 ……
 …………

 激しい喰らい合いの後、傷を負ったイビルジョーはついに脚を引きずって逃げ出す。
 だが、狂的な食欲に突き動かされている彼は執拗に追い続けた。

 なまだぁ……しにぐじゃがまんでぎねぇ……なまにぐぐわぜろぉ……!
 
ジョー発見

 彼は、捕食の時に使う落とし穴を仕掛け、イビルジョーを待つ。
 
 そして。

ジョー捕獲
ホー捕獲2

 ついに「獲物」は「くいもの」となった。

 ぐるじいのが? ぐひっひぃ……。
 あやまっでも、ゆるじでやんねぇ!

 獰猛イビルジョー討伐2


 ざでどぞれじゃぁ……。

いだだぎまぁず
獰猛イビルジョー討伐3

 うめぇええぇ!

 にぐはなまがいぢばんうめぇだぁ!
 だまんねぇ……ぐひゃひゃひゃっ!
 だーまーんーねぇーだぁああ!



 ぐひょ!
ごぢぞうざまでぢだぁ

 ……
 …………

 ……腹、減っだ……
スポンサーサイト

category: MHXプレイ日記

TB: 0    CM: 4   

コメント

…ひぅっ。

そしてその後に、某赤猫ちゃんが「父ちゃん!無益な殺生は…もう止めるニャ!」と飛び込むワケですね分かります。笛厨でござい~。

惨苦さながらな獰猛ジョーソロお疲れ様でした。

これまた懐かしいネタをw
シエロツールではなくてダークブリングを敢えてチョイスしたのは、あの「剝き出しの骨」に見立ててですね!
不肖笛ちゃん。あのゲームでは見た目で気に入ったレラをコマンドも分からないまま使ってましたw
…このレラが元ネタ―――ではないのですが。


…そして、なんだかんだ言ってアナタも火力を縛るのね…(どん引き)

まぁ、私は低火力武器縛りなんてやらなかったどSなワケで?あくまで修行の一環でやったワケで、
どMのヘンタイさん枠には残念ながらいませんがね~。

そして、アレだ…。
そんな歪んだ笑顔をコッチに向けたまま近寄ってくるんじゃナイ!?

Lela #- | URL | 2016/12/20 19:17 | edit

Re: …ひぅっ。

>>Lelaさん

的確なツッコミコメントをありがとうございます。
前に書いた「来るものは拒まないが去るものは決して赦さない」とか「楽園幻想うんぬん」とかにはまったくツッコミがなかったので、これはパクり元をもうちょっと選んで分かりやすくしなければ……などと思ってはいました(ヒント:Sound Horizon)。

ダークブリングの見た目に関しては狙ったわけではなかったものの、途中から完全に腐れ外道っぽいと思っていました。結果オーライ。
あと、侍とブシドー。

装備は色をオレンジにしておけばよかったかな?

そして。
レラは確かに良かった……。

クールビューティーな娘が一生懸命刀を振っているんだけど、非力で上手くダメージを与えられていないあの感じ……。
なんかもう凄まじく萌えたのを覚えています。

紫ナコルルからの派生キャラ? みたいな感じなのでしょうが、ナコルル人気といい、渋いオヤジキャラといい、そういう面SNKは本当にうまかったと思います。

それにしても、ネタ探しのために妖怪腐れ外道動画を幾つか見ていましたが。
……割と本気で後味が悪い……。
でも、ちゃんと「いだだぎまぁず」「ごじぞうざまでじだぁ」をちゃんと言える妖怪腐れ外道は実はいい子。

こんなこと書いておきながら……いや実は自分、格ゲーは基本2Dではカプコン、3Dではセガしかしなかったので、サムスピはほとんどやり込んでいなかったのです……。

……
…………

歪んだ笑顔を向け、近づきながら……。
いだだぎまぁず。

ロキ #- | URL | 2016/12/20 20:08 | edit

妖怪腐れ外道かぁ・・・

うーむ、如何にも自分が苦手な感じの・・・。
妖怪とかゾンビとかホラー系全般駄目なのです。
鏡花の構えでぶった切るのです!
そして腹ヒット時のヒットストップ半端無い。

それはさておき、グルニャン双剣獰猛ジョーお疲れ様でした♪
やっぱりグルニャンは女性装備大正義だと思いました。

シエロツール獰猛ジョーは・・・無理ではない気はしてきましたね。
なんせ、コイルドネイル(攻撃力80)で狩れますからね、獰猛ジョー。
火力盛って最大攻撃力154の緑ゲージでOKですからね。
シエロツールは素で攻撃力150ありますから。しかも青ゲージ。
ただ双剣で無属性はなぁ・・・。
ダークブリングで20分針ならシエロツールでもイケるんじゃないかなぁ?

yuki #Z0eBfVjg | URL | 2016/12/20 21:34 | edit

Re: 妖怪腐れ外道かぁ・・・

>>yukiさん

苦手でしょうねぇ……。
以前、「胃腸薬マン」ですら嫌がっていましたからねぇ……。

前述のレラ(なんとなくリッカさんっぽい?)や、緋雨閑丸、黒河内夢路など、好きなんじゃないかなぁと思うキャラも居るには居ますが、それでも絶命奥義とかあるし……。相手に妖怪腐れ外道や首斬り破沙羅とか出てくるし。
有名なナコルルが、馬乗りになった相手の首に刃を突き立てたりも……。

それはともかく。

yukiさんの検証もあるので、確かにシエロツールでの獰猛ジョーは無理ではないと思っています。
ただ、それは強めの武器で「20分針」が出せたらの話。

いや正直、前回と今回では6分ほど縮まったし、やりこめばもっと縮まりそうな気はしています。

でも。

25日がオリキャラ祭りの締め切りなんだよぉぉぉぉ。
年末だけに、飲み会を含めたどんな予定が舞い込んでくるかわからないところもあるし。絵本動画の第二話は出来たけど、第三話がまだぜんぜん……。

また、まだ記事にはしていませんが「ガードレイジⅢ」がスゴいと聞いて、ちょっとストライカーランスを始めていたりします。
試しにやってみましたが。
大タル爆弾で自己発動も出来、発動すると189の攻撃力が245になると言う……。

とりあえず、未クリアだった「試練の帰結点」とテオクエストをクリア。
そのうち記事にしようと思っています。

ロキ #- | URL | 2016/12/20 22:36 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mhblog563.blog.fc2.com/tb.php/900-4b69d558
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

プロフィール

リンク

インデックス

MHロキのツイッター

人気ブログランキング

検索フォーム

最新記事

最新コメント

RSSリンク

アクセスランキング

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

QRコード