モンハンブログ 週末の笛吹き

主にMH3GとMH4、MH4Gそしてモンスターハンタークロスのプレイ日記を書いていきたいと思います。現在は「ロキ」という名前でオンラインに出没中。モンハン以外の事を書くブログ「ロキの試験的駄文」も始めました。

漢のホンキと獰猛ジョーと。 ~~ 激 闘 編 ~~ 



前回のあらすじ。

紳士モス卿に絡んで、獰猛ジョーをソロで狩るという無茶振りを受けてしまったロキ。
まともな装備では勝てないと考え、考え抜いた果てに、ある一つの答えにたどり着く。

ロキの答え。
それはあえて狩猟笛を捨て拡散弓を選択した「漢の絶対領域装備」であった。

漢の絶対領域みせてやんよ



人気ブログランキングへ

◇ 蛇足 ◇

どうでもいいけど。
自分のブログで「絶対領域」で検索すると。
こんな記事が出てきたりします。
極天より来る白きミニスカ
三年くらい前の記事ですが……。成長してねぇなぁオレ……。

 ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ 



そんな感じで始まったVS獰猛ジョー第二ラウンド。

スキルなどはこんな感じ。

漢の絶対領域 02 ステ
漢の絶対領域 03 スキル詳細

低くない攻撃力に高い会心率、そしてちょっとした龍属性を誇る拡散弓「THEデザイア」。

そこに攻撃力UP【小】で攻撃力+10、拡散矢UPで威力30%上昇。剛射ならば更に2割を上乗せするという、攻撃力ましましさらにドン! という、トリガーハッピー火力仕様。

弱点? なにそれ美味しいの? 
頭? 胸? 怒り状態? そんな難しいこと考えないで、矢をばらまきゃいいじゃん。

これが、これこそが漢の絶対領域(本気)

え? 火力スキル縛り?
そんなのはドMの変態さんに任せておけばいいのです。

そんな装備で出撃して。
例のごとく、開始3分以内で乙ること数回。

まあ基本的にクリ距離が近いからね。
ガンナーの防御力で剣士に近い立ち回りを要求されるし。
齧りつきのついでで振り回された尻尾に弾き飛ばされたり、ノーモーションのショートダッシュ噛みつきにやられただけで、大ダメージを食らうから仕方ないね。

それでも。
火力マシマシの攻撃力で、手数も狩猟笛とは相手にならないくらい多い。
顔とかも飛び道具だけあって狙いやすい。
火力的な手応えは……十分にありました。

ちょっと慣れてくると被弾も減り、大体10分に一回くらいの割合でBC送りになる程度になります。
そんな中に、たまに集中力が乗っていい動きが持続することがあります。

何度かのリタイアを繰り返した後、3乙(保険あり)ながらも30分針まで粘った一戦。

ついに。
イビルジョーが足を引きずった!!

おお、やっぱり火力は足りていた!

そして、移動した先のマップ8で罠を仕掛け、捕獲用麻酔玉をセット!(ん? 討伐? 知らない子ですね)

したら。
再び脚を引きずって、別のマップへ移動するイビルジョー。
は?
なに?
このマップ、滞在時間一分もないじゃん。
なにこのジョー。
ひどくない?

仕方がないので追いかけて、元のマップに戻らないかとこやし玉を投げつけるも、更に別のマップへ移動するだけ。
仕方がない。
かわいそうだが、その生命、いただくか……。

と、思いながら交戦すること数分。

大回転噛みつきのJKに失敗して一撃死……4乙失敗……。

で……でも! とりあえず火力不足ではないことはわかったから! これなら、何回かやっていたらいつか勝てるから!



そして迎える運命の狩猟。

五分針を過ぎたところで一乙した以外はそれなりに巧く動け、狩猟を続け。
2乙(保険ありのため1乙)で30分針を迎えた時点で、再びジョーが足を引きずり始めました。

移動した先は……前回と同じマップ8。
一抹の不安を抱えながらも、閃光玉で目を潰して、数歩前進してくれれば掛かる場所にシビレ罠を設置!
よし! これで勝った!

と、思ったら。

あっという間に閃光玉の効果時間が切れ。
そのままくるりと後ろを振り返り。
足を引きずりながら移動するジョー。

プチッ……。

もういいよ!
捕獲なんてセコいこと考えないよ。

狩ってやる……。
漢の絶対領域を見せてやんよ!

今度こそ慎重に戦って。

そして……。

獰猛ジョー討伐完了01

獰猛ジョー討伐完了02


やった……。
やったよ。

漢の絶対領域を見せつけることに成功したよ!

剥ぎ取りもせずに、写真用に手を振るも。

獰猛ジョー討伐完了03


ヤエちゃん! ちょっと邪魔!

どいてヤエちゃん! みんなに絶対領域魅せつけられない!

などと言っても聞いてくれるはずもなく、良い写真を取ることなく狩猟を終えたのでした。


結果はギリギリで35分針に掛かりましたが。
とにもかくにも獰猛ジョー狩り完了!

獰猛ジョー討伐完了結果


久しぶりのモンハンとするにはキツいリハビリだった気もしますが……。
しかし、他の人との交流が出来、また自分なりに良いブログ用画像も作れたし、なかなか充実した一戦となりました。



P.S.
ロキ:
「では、また動画作成界に行ってきます。留守はよろしくお願いしますね!」

結月ゆかり
「いってらっしゃい。今度は絵本動画作成ですね?」

東北ずん子
オリキャラ祭りは25日までですから、遅刻しないよう注意してくださいね」

弦巻マキ
「作り終えたら、ちゃんと帰ってくるんだよ」

VOICEROID三人娘に見送られ、ロキはモトラドのモンキーに跨り、再び動画作成界へと走っていくのであった。

category: MHXプレイ日記

TB: 0    CM: 4   

コメント

「もう『週末の弓引き』に改名すればいいんじゃないかな」

と相方が申しておりますw
え?もう週末じゃない??

ってちょっとちょっと、
グルニャンブシドー双剣の前に動画作成界に行くんですか?!
それに弓ソロって・・・オトモいるじゃないですかやだー!

そうそう、獰猛ジョーは瀕死になるとかなりの頻度で移動しますよ。
もう移動っていうか、ただ通り掛かったレベルで移動したります。
怯ませてゴリ押す火力が無いと時間が無駄に過ぎてゆく・・・!;

yuki #Z0eBfVjg | URL | 2016/12/13 21:30 | edit

Re: 「もう『週末の弓引き』に改名すればいいんじゃないかな」

>>yukiさん

ヘイムダルさんが頑張っているから『週末の笛吹き』の名前は必要……あ、でもヘイムダル編が終わったら、ガンランスと片手剣(後にヘビィ)主体になってしまう……。

それにしても。

ソロってオトモすら認められないソロだったのですか……。それはそもそも頭になかった……。

グルニャンブシドーシエロツール持ちの「いだだぎまぁず」作戦は、とりあえず動画作成の合間合間にやっていきます。

HappyHalloweenの絵本動画、その一を作り終わったときには「まだまだ時間がある」と余裕ぶっこいていたのですが。
ふとカレンダーを見てみると、いつの間にやらあと二週間を切っている。

ぶっちゃけ、その3の完結編が、さて25日に間に合うかどうか、結構ピンチな状態になってきてしまったので。

ちょっとやってみましたが。
ブシドー双剣、爽快感があって面白いですね。

ロキ #- | URL | 2016/12/13 22:18 | edit

 

はて?ドMの変態さん―――ですか。
笛ちゃんそんな人知らないなぁ~?いったい誰のコトなんだろう?(´・ω・`)

ちょっと前に火力スキルを縛って笛で獰猛ジョーとにゃんにゃん(物理)してきたけど、私のコトじゃないよね?ヘンタイさんちがうし。

弓かぁ~…。
クリアは笛じゃなくて弓かぁ~…(´・ω・`)

ジョーで弓といえば貫通矢が最適解な所があったのに、な~んで貫通のモーション値バグを仕様にされちゃったんだろうねぇ~?
胸を通すように貫通を撃っていれば良かったかつてのジョーが懐かしい…。

あっ、そろそろ週末が近づいてきてますよ?(ニッコリ)
たのしいたのしい笛のじかんはすぐそこですね。楽しみにしてます♪

Lela #- | URL | 2016/12/14 23:35 | edit

Re:  

〉〉lelaさん

いやいやいや。
あの体力お化けに、火力縛って挑むという苦行を、嬉々としてやり始めるハンターなんて、基本みんなドMでしょう。

というか、古くから裸狩猟だとか、タイムアタックだとか、ハンターにはドMが多い……多すぎる! と、私は声を大にして言いたい。

MHP3だと、ジョーに対してはジンオウガ弓が最適解でしたよね。
村最終クエストもジンオウガ弓で初クリアした記憶があります。

ホント、なんで貫通弓はああなった……。

それにしても……。
人気ブログランキング上位のブロガーさんが、火力スキル縛りに飽き足らず、狩技まで縛って獰猛ジョーに挑戦するとか……。

うん……やっぱりハンターって基本的にドMだと思うんだ……。

ロキ #- | URL | 2016/12/15 16:34 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mhblog563.blog.fc2.com/tb.php/898-fbd22255
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

プロフィール

リンク

インデックス

MHロキのツイッター

人気ブログランキング

検索フォーム

最新記事

最新コメント

RSSリンク

アクセスランキング

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

QRコード