モンハンブログ 週末の笛吹き

主にMH3GとMH4、MH4Gそしてモンスターハンタークロスのプレイ日記を書いていきたいと思います。現在は「ロキ」という名前でオンラインに出没中。モンハン以外の事を書くブログ「ロキの試験的駄文」も始めました。

閲覧カウンター73000超え! 

閲覧カウンターが73000を超えました!
いつも見てくださり、本当にありがとうございます!

さてさて。

やっとモンハン次回作の情報が出てきました。



「モンスターハンター ダブルクロス」

ハードはニンテンドー3DS
発売日は2017年3月18日

MH5ではなく、現行のモンハンクロスのデータの殆どを引き継げるクロスの続編とのこと。

……というより、実質的にはクロスGですね。
クロスの内容が全て入った上でダブルクロス分を追加するみたいですし。

あえて「G」と付けなかったのは「G級商法」と呼ばれるのを嫌ったのか。
それとも、クロスはあくまでモンハンの本流ではない実験的作品であるため、本編とは別の用語を使うことで差別化を図りたかったのか。

モンハンってもともと本編とPシリーズの二つの流れがあって、Pシリーズの方が人気が出たため(これはモンハンと携帯機の相性が良かったのが最大の原因だと思います)、MH3Gで本編とPシリーズが実質上統合されてしまったわけで。

今後はP/本編シリーズ(後のMH5。多分ニンテンドースイッチ)と、Xシリーズの二本柱になるのでしょうか?

据え置き機と携帯機で住み分けを図っていた本編とPシリーズでしたが、今後はシステム的な部分で住み分けを図る感じ?
クロス系で新しい要素をバンバンいれ、そのフィードバックを本編に活かしていく、というような。

そんな妄想はともかく。

ダブルクロスは、基本的にクロス独自の要素を更に発展させて行くみたいですね。

ストーリー設定として、本拠地が飛空艇「竜識船」という移動拠点。動く竜歴院。
これはもう、色々な拠点を巡るというクロスシリーズの醍醐味を全面に押し出した舞台設定だと思います。
映像を見る限り、ネコ嬢ことカティさんも続投のよう。

狩技、狩猟スタイルも増えていくよう。
特にスタイル二つ増えるとのこと。
まだ発表されているのは「ブレイブ」スタイルのみですが、この情報の小出し感は、妄想が捗るので個人的には大好きです。

MH4発売前。
操虫棍だけではなく、もう一つの武器種が増えるという情報が出たときには、ネット上の盛り上がりがすごかったのを未だに覚えています。あの短い期間でしか味わえないワクワク感。どんな武器か予想する楽しさ。
あれはある意味、正式発表を知るの以上にエキサイティングだと思っています。
もう一つのスタイルは、シルエットでは樽を頭上に持ち上げていましたが……。爆撃スタイル?

件のブレイブスタイルは、攻撃を出し続けると鬼人強化状態になるスタイルのよう。
クロス発売時にも思いましたが、制作側はとにかく「攻撃をさせる」ことを主体にゲームバランスを調整しているように思います。
狩猟笛の「重音色」なんてその最たるものですし。

新たなモンスターとして、二つ名「鏖魔ディアブロス」と、新看板モンスター「銀翼の凶星・古龍バルファルク」

復活モンスターとして、ベリオロスボルボロスが確認できます。

ニャンターもジャストアクションやジャンプが出来るようなので、ニャンターでもスタイルが選択できるのかもしれません。

新フィールドとしては遺郡嶺
まあ基本的に4+2がテーマのようなので、新マップは最低限もう一つあるのでしょう。
それ以外にも懐かしのマップがあるとか。

さてさて。

発売まであと半年弱。

途中まで勧めているストーリーズは、クリア自体はさほど長くなさそうですが。
問題はX。
二つ名を始め、あまりやり込んでいません。
うーん。どうするか……。
せっかく鈍器チャットルーム跡地もあるし……フレンドさん同士の狩りは、割と行きやすい状況ではあるんですよね……(←寄生する気まんまんじゃないですか!)


そんなこんななモンハンブログです。
今後共何卒よろしくお願い致します(寄生的意味も含めて)
スポンサーサイト

category: 未分類

TB: 0    CM: 6   

コメント

狩猟笛(だけじゃないけど)効果表示が左下に出るようになりましたね。これは本当に嬉しい!

402SP #- | URL | 2016/10/28 08:10 | edit

お世話になってますー。
さっそく記事にされてらっしゃいますね、ダブルクロス。
毎度丁寧に情報を拾っていてありがたいです。
公式HPのリンクを貼って終わりな僕の記事とは大違い。w

クロスの時もそうですが、ダブルクロスについてもまぁ僕はマイペースで進めていければいいかな、と思っています。
(マイペースと言いつつ世間一般の攻略ペースとは大きく異なっているような気もしますが)
どうしても発売直後とかは怒涛の攻略勢の方々がいて、それに煽られるような形になりがちですけどもね・・・。

マルチの時にはまたよろしくお願いします!
チャットルーム使用の狩りもまたやりたいですね。
あの感じ、良いですよね。

コバルトブルー #- | URL | 2016/10/28 08:19 | edit

Re: タイトルなし

>>402SPさん

ご無沙汰しております。

それにしても、これはいい変更ですよね。
MHXの表示だと、特にガンナーにとっては致命的なまでに邪魔でした。

今作の自分は、ガンナー+狩猟笛みたいな武器の使用回数なので、ガンナーにとって邪魔だと言うのもわかるけど、ネット上で「ピーヒャラ笛吹いて邪魔すんじゃねぇ!」みたいな事を言われるのも心外だし……みたいな状況にありました。

とりあえず、コレに関しては一安心です。
安心してピーヒャラ吹いていられるwww

ロキ #- | URL | 2016/10/28 20:25 | edit

Re: タイトルなし

>>コバルトブルーさん

日本シリーズを見ながら動画を作っていたら、ついうっかり生放送を見忘れて、チャットルームを確認に行ってやっと思い出し、慌てて記事にしました。

一応モンハンブログも書いているので、MH4、あるいは4Gくらいまでは「怒涛の攻略勢」に憧れがありましたが、クロスあたりからは、本当にマイペースで楽しむのが良いと思うようになりました。

ハンターランク開放を連続で失敗して、失踪するのもまた楽し。

まだまだ気が早いけれど、ダブルクロスでもよろしくお願いします。
まぁその前に、クロスをもうちょっと突き詰めなければとも思っていますが。

ちなみに、鈍器祭り跡地のチャットルーム(http://www2.x-feeder.info/1925donki/login.php)はまだ生きています。
鈴さんのチャットルームと同じサービスを使用しているので、その点でも懐かしいかも。もちろんメンバーは違いますが。
まあ、ぜひ一度覗いてみて貰えればと思います。

ロキ #- | URL | 2016/10/28 20:33 | edit

念願の旋律効果表示が…///

73000踏越おめでとうございます!
これからのロニキの益々のご活躍を期待しております♪

MHXXの情報出ましたね~
個人的に狩猟笛の旋律効果の表示が中央から外れたのはかなり嬉しいです♪
なにせ不肖笛ちゃん、うっかり4行旋律を吹いてしまって野良で蹴られた過去がありますw
今までは4行旋律になりそうになったら、意図的に攻撃を外して表示が4行にはならないように注意していたもので…。
せっかくの新要素である重音色を活かせていなかったので、今回の仕様変更で笛が凄く強化されたように感じられてイイ!凄くイイ♪

しかし、XXでの武器の名前は一体どうなるのでしょうかね?
今までのG級の銘を使っている武器もあるので、中々にカオス銘の武器が生まれるのではないかと、不安なところも…。
果たしてその衝撃に、腹筋が耐えられるかが心配ですw

Lela #- | URL | 2016/10/29 00:16 | edit

Re: 念願の旋律効果表示が…///

>>Lelaさん

ダブルクロス、個人的にはかなり楽しみだったりします。
もしかしたら新作はニンテンドースイッチか? なんて思っていましたが。

それにしても。

当ブログに寄せられたダブルクロス関連のコメント三つの内、二つまでが「効果表示が中央から外れたこと」。
しかも、ガンナーとカリピストから寄せられています。

どちらの意見も「中央から外れて嬉しい」ではあるのですが。
なぜ嬉しいのか……その内容自体は、割と違っていたりするんですよね。

自分の場合はどっちの気持ちも解るのだけど……。

カリピストからすると、書かれておられるように、自分の仕事をするのにも気を使うような状況でしたもんね。
これは地味ながら、本当に良い変更だと思います。

……まあ自分の場合、音符が溜まったら、ガンナーがいても気にせずピーヒャラ吹いていましたが。

武器の名称は……かつてのG級名称が上級に降板ということになって、更に上の名称が付けられるんじゃないかなぁ……と、勝手に思っています。
そして。
カオス銘には自分もかなり期待しています。
武器の説明文なども、なんかイロイロ凄いことになりそうな気が……。

ロキ #- | URL | 2016/10/29 18:39 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mhblog563.blog.fc2.com/tb.php/892-1f0bf2d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

プロフィール

リンク

インデックス

MHロキのツイッター

人気ブログランキング

検索フォーム

最新記事

最新コメント

RSSリンク

アクセスランキング

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

QRコード