モンハンブログ 週末の笛吹き

主にMH3GとMH4、MH4Gそしてモンスターハンタークロスのプレイ日記を書いていきたいと思います。現在は「ロキ」という名前でオンラインに出没中。モンハン以外の事を書くブログ「ロキの試験的駄文」も始めました。

鈍器祭り参加記 その3(箇条書き)  

まだまだ続く、鈍器祭り記事。
というか、今回が本番。やっと部屋に入ることが出来、四天王ジョークエストに。
笛三鎚一の状況で、割と好き勝手やってきました。

ところで。
せっかく作ったチャットルーム(1925setugekka)。ちょっと跡地使用案を考えてみました。

「護石品評会」

なんてどうでしょう?
とは言え積極的なイベントを開くわけではなく、その日に手に入れた中で良かった護石を書き込んでおき、後から来る人達に「品評」してもらうという感じ。ヌルくね、ヌルく。まあちゃんと機能するようであれば、日を決めて集まり、たん掘れをしながらクエストごとに手に入れた護石の提示と品評をするようなイベントもありかとは思いますが。

神おまだけではなく「……微妙(ジト目」的なコメントを狙ってみたり。
-10系のお守りでウケを狙ったり。
もちろんガチの神おまを提示して「殺してでも奪い取る」と言わせるのもOK。

当たり前ですが、別に品評会に参加せずにただ駄弁るのもあり。

とにもかくにも、一つの案として提案させていただきます。


さて、提案はこれで終わり。
またしても箇条書きで鈍器祭りの参加録を書いていきます。



物欲大社へお賽銭をあげる ミ⑤




~~ 13. チャット ~~

* 自分一人だけハンマー。編集しておいた定型文「週末の何吹きだっけ……」とだけ言って行こうと思ったら、Lelaさんが「お前のブログの名はなんだー!」と返してくれました。
* とは言え、既に遅い時間。恒例のチャットもそこそこにクエストへ出発。




~~ 14.ガムート ~~

* ガムート相手には、とにかく徹底的に後ろ脚と尻尾を攻撃
* どれくらい徹底していたかというと、ガムートが一回スタンをしていたのに気づいていないというレベル。
* 後にLelaさんは「ロキさんは脚を執拗に狙い転倒を誘発して狩猟しやすい下地を整えている」と語っていましたが、違います。
* 単に正対するのが怖かっただけです。前に、裸ガムートクエストで、調子に乗って頭殴っていたら突進食らって一撃死した時の経験がトラウマになっているので。
* それでも、チャットルームの書き込みを見る限り、4分位で討伐完了。




~~ 15.ライゼクス ~~

* あまり後ろ脚ばかり叩いていると、「ヘタレ」と呼ばれてしまいそうなので、ここからは頭を標的に。
* 本当のヘタレとは、決して自分のことをヘタレとは言わないもの。むしろヘタレと呼ばれないよう行動する。
* 久しぶりだったので最初は正面衝突を繰り返したが、しかし予備動作の大きさからだんだんと動きが読めてきた。
* スタン一回奪取。
* 結局、全体で二回のスタンを取ってライゼクス討ち取ったり。




~~ 16.タマミツネ ~~

* なぜか自分には当たらないタマミツネの攻撃。
* しかし、スキル「鈍器」を発動させているために選んだ緑切れ味のハンマーが、ミツネの爪によく弾かれる。
* 結局、自分はスタンを取れずじまい(だと思う)で討伐完了。




~~ 17.ディノバルド ~~

* スタンや結果の報告をチャットルームでしている間に現れたディノバルド。
* かんぺさんに「そこが本番だよ」「ジョーは消化試合みたいなもんよ」とアドバイスを受ける。
* とは言え鈍器四人組。ディノバルドもスタミナがガリガリ削られたらしく、後半はあまり苦戦のイメージが無かった。
* 転倒しているディノバルドの頭に群がる四人。その時にスタンも取ったけど、誰の攻撃だったかは不明というフルボッコ状態も。
* ただし、この時点で自分の粉塵(持ち込み三個)が切れる。チャットルームで報告。




~~ 18.イビルジョー ~~

* 消化試合と言われながらも、ジョーが苦手な自分としては胃の中で消化されないように頑張る。
* と思っていたら拘束攻撃を一回食らった。こやし玉のおかげで助かる。
* 苦手な相手なので、「手数を出してスタミナを削る」という自己弁護を(心のなかで)しながら脚を殴る。
* 倒れた時、場所が悪く殆ど頭を殴れなかった。そして苦し紛れに殴っていた背中で弾かれていた。
* 途中、Lelaさんがチャットルームで「粉塵切れました」と報告。13個持っていっていたらしい。粉塵王!
* 終盤戦、強溜め状態の自分の目の前に、Lelaさんの無防備な背中が見えた。
* オッシャラー!
* 吹き飛んでいったLelaさん、見事にジョーを乗りこなす
* 3スタン1乗りで討伐完了。クリア!




~~ 19.四天王ジョー戦後 ~~

* 戦後、ついボタン連打してしまって討伐時間を見逃す。一瞬だけ見えた時間は34分51秒。その下の桁は見えなかった。
* 古おまから「属性攻撃+3 匠+5 スロ無しの護石ゲットだぜ(微妙」。
* 集会場で、皆が掛け声を上げるが、その中のひとりがやけに色っぽい「えいッ」という声。
* カザハナ嬢は割と勇ましい感じだったし、自分はオヤジボイス。色っぽかったのはLelaちゃんの声と考えられる。
* スタンを取った回数はLelaさんが一位。サブクエストに荒鉤爪Lv10を選択。


続く!


スポンサーサイト

category: MHXプレイ日記

TB: 0    CM: 6   

コメント

分かってないなぁ~(*´д`*)

本当のヘタレとは・・・



溢れ出して隠しきれないんですよヾ(^▽^)ノ



とこぞのフットワークだけは軽い大剣使いみたいにね(≧∀≦)



護石品評会良いと思います♪



自分はガラケーなのでチャットルーム自体が使用出来ませんが(;´д⊂)


第3グループも楽しそうですね♪



って笛吹きどこいったんや~Σ( ̄□ ̄)!

けんゆう #028lExxE | URL | 2016/10/22 14:56 | edit

Re: 分かってないなぁ~(*´д`*)

>>けんゆうさん


> 本当のヘタレとは・・・

なんというか、深い話……なのか?



> 自分はガラケーなのでチャットルーム自体が使用出来ませんが(;´д⊂)

これは残念ですね。
モンハンとチャットとの相性はかなり良いと思うのでなおさら。
なにか機会があれば、チャットルームを利用しての一狩りを体験してほしい……と、思っています。

ロキ #- | URL | 2016/10/23 18:48 | edit

知らないウチに人様の心にトラウマを植え付けるなんて笛ちゃん、恐ろしい子!

何やらヘタレの哲学が披露されているので、私からも一つ。
ヘタレとは、極端に臆病な人のコトを言うのデスヨ!
一見脳筋ばりに攻撃してたとしても、エア=スポットからは臆病故に絶対に外に出ない、出ようとしない輩のコトをヘタレと言うのです。
つまりは、笛ちゃんこそヘタレなのです(キリッ

ロキは誰にも渡さんぞ、エア=スポットさんには指一本触れさせないからな!(…あれ?)


チャットルームの護石品評会案はアリだと思います!
試験運用時(?)に立ち会った身としては、自分とは違う立ち回りなんかを聞けたり相談が出来たりしたので面白いな、と感じました。

ゲームやりながらチャットをする環境が、懐かしのアドパにとても良く似ていたもので、鈍器祭りの時点で感傷に浸って思わずウルッとなっていたのはココだけの話w

3DSのチャット機能は文字数制限があったり、狩り中は定型しか使えなかったりと制限があるので、自由にチャットで意思の疎通が出来る環境はとても有難いです。

色っぽい声の主、ですか?
ふ、っふふふ笛ちゃん―――なな何のことだかわわわわ分からないな~?(震え声)

最後に一言。
ゆうじょうあたっくさいきょう。

Lela #OmyxvKCk | URL | 2016/10/25 01:02 | edit

Re: タイトルなし

>>Lelaさん

あれはトラウマでした。
なんせそれまでのクエストがイケイケだっただけに、普通に行けると思ってしまった所を、いきなりの乙。
上げて落とすという、もっともダメージの大きいクエストでした。

おかげで今回は、慎重すぎるほど身長な立ち回りで乙はありませんでしたが(スタンを取ったとは言っていない

それにしても。
我こそはへたれ! と言い出す人が多すぎやしませんかねぇ……?
いや、私はヘタレではありませんよ? あまりスタンを取りに行かないというだけで。

護石品評会は、自分としてはいいアイディア何じゃないかと思うけど、乗ってくれる人は少ない感じ。
ならば、乗る人が現れるまで自分で掘った護石を淡々と挙げ続けるというのもありかなと思っていますが。
しかし。
チャットログがすぐに下に言ってしまうのと。
なによりも、最近たん掘れよりもストーリーズに時間を割いていると言う……。

自分はMHP3の時にXlink-Kaiを体験しましたが、チャット経験はむしろ4から4Gの時にフレンドさんが常設していたチャットルームに入り浸っていたのを思い出しました。
というか、そこのチャットルームが今回開設したものの大本のアイディアになっています。

Xlinkとかだと、さすがに企業が関わっているだけに公式がマナー違反を取り締まる監視書き込みもしばしばありましたが、さすがにフリーのチャットルームだとそれが期待できないのが怖い。
荒れ始めたら何かしら対策を考えなければいけないし(とはいえ、基本放置して、ほとぼりが冷めた頃に立て直す程度しかできないと思うけど)。
そもそも4G時代にお世話になったところは、ログインパスワードが公開されておらず、もともとの会員さんの紹介性のようになっていました。

何にせよ、やっぱりモンハンとチャットルームの相性は相当に良いと再確認したので、チャットルームはちょっと保っていきたいですね。

そして。
あれ、多分笛ちゃんだと思うんですよね、色っぽいというか、柔らかい感じの女性声の「エイッ!」
イメージで言うと、yukiさんのところのしらゆきさんのような声というか。
ちょっと女性セカンドキャラを作りたくなりました。

こちらも一言。
ゆうじょうあたっくさいきょう。

ロキ #- | URL | 2016/10/25 18:46 | edit

鈍器祭りお疲れ様でした。
ご一緒できて良かったです。
祭りがきっかけで、笛をよく使うようになりました。

次作も出ることになり、さらに楽しみは増えますねw

プック #- | URL | 2016/10/30 20:04 | edit

Re: タイトルなし

>>プックさん

返事が遅れてしまいました。申し訳ありません。

それにしても鈍器祭り。
こちらこそどうもありがとうございました。
狩猟笛は、本当に面白い武器だと思います。
楽には狩れないけれど楽しく狩れる、とは至言!

なんとなくなんですが。
そろそろ狩猟笛が優遇される時代が来るんじゃないか……なんて予感しているんですよね、ダブルクロス。いや、単なる願望ですが。

チャットルームもまだ活きていますし、交流を続けられたらうれしいですね。
ダブルクロスでもよろしくお願いします(気が早い

ロキ #- | URL | 2016/11/02 18:50 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mhblog563.blog.fc2.com/tb.php/890-301f80f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

プロフィール

リンク

インデックス

MHロキのツイッター

人気ブログランキング

検索フォーム

最新記事

最新コメント

RSSリンク

アクセスランキング

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

QRコード