モンハンブログ 週末の笛吹き

主にMH3GとMH4、MH4Gそしてモンスターハンタークロスのプレイ日記を書いていきたいと思います。現在は「ロキ」という名前でオンラインに出没中。モンハン以外の事を書くブログ「ロキの試験的駄文」も始めました。

鈍器祭りに向けてのハンマー練習「ビリビリバリバリパニック」 

さてさて。
モンスターハンターストーリーズを買ったけど、ターン制戦闘RPGが久しぶりすぎて、なんかちゃんとハマれない感じ。
昔だったら猿みたいにやってたはずなんだけど……とりあえず、そっちはゆるゆると進めていこうと思います。

とりあえず目下の目標は「鈍器祭り」。
そのために、錆びついたハンマーのスキル……いや、モンハン自体のスキルを研ぎ直さねばなりません。

そんなわけで、今回はブシドーハンマーで未クリアクエスト「ビリビリバリバリパニック」に挑戦。

変換 ~ IMG_20161010_170528

内容はこんな感じ。
やってみるまでわかりませんでしたが、闘技場での連続クエストで同時狩猟はありませんでした。

以下、記事を折りたたみます。


物欲大社へお賽銭を上げる ミ⑤

とりあえず、装備は鈍器祭りで使うつもりのこれ。
鈍器鎚 1 見た目
鈍器鎚 2 ステータス
ハンマーにおける高級耳栓は火力スキル。
バインドボイスで溜めを解除されることがありません。
ブシドーの場合は、溜め1で単発攻撃。溜め2で連続攻撃(ギルドスタイルの溜め1)、溜め3でスタンプ。
溜め1が凄く気に食わないけど、対戦経験の少ないMHX版ラギアや、苦手意識の消えないラージャン相手なので、ここはブシドーの回避性能に甘えます。

闘技場クエストということで、ペイントボールや千里眼の薬は持たず、代わりにモドリ玉、閃光玉、罠系、全てを調合分まで持ち込みます。

とりあえず戦略など考えずにぶっつけで行ってみました。

以下、倒したときの写真を交えて書いていきます。

まず一匹目。フルフル。
ビリビリバリバリパニック 1 フルフル
思っていたよりタフ。
そして腕だか羽だかで弾かれる。
スキル「鈍器」で攻撃力は上がっているけれど、緑ゲージだと弾かれる部分が多いのが難点。
これが狩猟笛だったら「弾かれ無効」があるので問題ないのですが。
しかし、フルフル相手に「高級耳栓」は快適。
スタンは一回。


ついで二匹目。ラギアクルス。
ビリビリバリバリパニック 2 ラギアクルス
ラギアクルス。
MH3Gでは亜種を含めて嫌というほど戦いましたが、MHXでは対戦経験が薄いモンス。
しかも電撃攻撃のモーションがぜんぜん違うので、何となく苦手感があります。
しかし、放電に対して積極的にJKを狙うという戦法でJK溜め攻撃を当てていきました。
弾かれる部分が殆どなかったので割と戦いやすかったです。
このあたりでは、JKからの溜め攻撃は常に溜め3ばかり狙っていました。隙が多いとブーブー言いながら。
スタンは一回。

二匹目のラギアクルスを倒した時点で15分針。
ロスタイムを含めれば4匹倒せば35分針くらい? それくらいなら時間的には行けるか……という計算をしていました。


ついで三匹目。ジンオウガ。
ビリビリバリバリパニック 3 ジンオウガ
とりあえず、連続のお手に気をつけながら慎重にJKを発動。
このあたりからJK溜め攻撃に溜め1や溜め2を使用するようになっていきます。
色々とアイテムを持ち込んでいましたが、この時点では全然使わず、支給専用閃光玉を一個使用したのみ。しかも失敗。
こいつもあまり弾かれたイメージがありません。
疲れた辺りから転倒しまくっていたので後半は結構ボコボコにしていたように思います。


そして四匹目。ラージャン。
ビリビリバリバリパニック 4 ラージャン
とにかく苦手なラージャンくん。安心して下さい、殴りますよ。
頭を殴る気などさらさら起こらず、ひたすら下半身を狙います。
こいつには集中的に罠を使用。
持ち込みと調合分含めてシビレ罠を三つ。二つは最初に使って攻撃を集めて疲労を狙い、3つめは疲労してから長時間拘束を狙いました。が、さすがに3つめだと耐性が出来てしまい、疲労中にもかかわらずあっという間に抜け出された……。3つめは落とし穴にすればよかった。
このあたりから、JKからの溜め攻撃の使い方がやっとわかってきた感じ。
倒した時点で35分針。すぐに「残り時間10分」のアナウンスがありましたが、十分に行ける時間。


そしてラスト5匹目。ライゼクス。
ビリビリバリバリパニック 5 ライゼクス
対戦経験が少ないライゼクス。
最初は正面衝突が多かったのですが、しかし予備動作がやたらと大きいため、すぐに躱しながら叩くことが出来るように。
しかもここまで使わなかった閃光玉をここで集中投下。
すぐに疲れて、よく転倒し、後半はクエスト最高のフルボッコ状態になりました。
スタンは一回は取ったけど、二回目が合ったかどうかよく覚えていない……。
落とし穴も使うつもりでしたが、結局セットする前に倒れました。


結果。
ビリビリバリバリパニック 6 結果1
今回もゼロ乙。
アイテムは使いまくりましたが、一発クリアできたので良かった。

ビリビリバリバリパニック 7 結果2
クリアタイム44分。5匹だし、まあこんなものでしょう。

そして。
ビリビリバリバリパニック 8 ラージャン銀冠
ラージャンが銀冠でした。


ふむ、なんとかかんとか、モンハン自体のスキルは戻ってきたかな?
もともと大した腕ではないので、長いこと離れていても、ちょっと練習すればすぐに元に戻ります。

その変わり、やりこんで練習をしてもあまり巧くはならないのですが……。

15日までは、午後9時位からチャットルームに出没しようかと思います。
ちなみに。
昨日は、ひたすらかんぺさんと駄弁っていました……。
それでも、ブロガーさんや読者さんが何人か来てくれたりもしますので、また誰か来てくれるといいな、と思っています。
スポンサーサイト

category: MHXプレイ日記

TB: 0    CM: 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mhblog563.blog.fc2.com/tb.php/887-4a32471c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

プロフィール

リンク

インデックス

MHロキのツイッター

人気ブログランキング

検索フォーム

最新記事

最新コメント

RSSリンク

アクセスランキング

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

QRコード