モンハンブログ 週末の笛吹き

主にMH3GとMH4、MH4Gそしてモンスターハンタークロスのプレイ日記を書いていきたいと思います。現在は「ロキ」という名前でオンラインに出没中。モンハン以外の事を書くブログ「ロキの試験的駄文」も始めました。

最近のゲームプレイ 

最近はリアルが忙しいためあまりゲームプレイは捗っていなかったのですが。
ここ数日は仕事が一段落。
もう一回山はありますが、とりあえずこの峠の時期を活用して、久しぶりにちゃんとゲームをプレイしていました。

さて。

まずは……


物欲大社へお賽銭をあげる ミ⑤


ストーリーズ OP画面

買ってみました、モンスターハンターストーリーズ。

RPGをやるのって、果たしていつぶりだろう……。

とりあえず現在二時間程度進めています。
しかし。
RPGの場合、ストーリーのネタバレはやはり問題……特に発売したばかりの作品ですし。
なので、そこらへんに触れない感想など。

と、その前にキャラメイク画面。

ストーリーズ キャラ作製1

顔が「痩せ型」「普通」「ぽっちゃり」の三種から選べます(前二者はうろ覚えですが意味的には合っているはず)。

……
…………

最近、「ぽっちゃり」という言葉に敏感になっている私……。

……はい。
自戒を込めて「ぽっちゃり」を選択。

ストーリーズ キャラ作製2
そして、MHP3でロキというキャラを作った時からの伝統的で赤毛。
そしてちょうど「ネコひげ」が合ったのでそれを選択。

内容は、ストーリーを進めながらサブクエストもこなしていくというRPG。
そういう面はモンハンぽさもあるのですが、購買層はほとんど重ならない……かな?

絵やデザインなどが妖怪ウォッチなどのようなテイスト。絆石のデザインはまさに子供用のグッズとして人気の出そうな感じ。

戦闘システムは割と面白く、攻撃にパワー、スピード、テクニックと三すくみの要素があり、モンスターの性格なども分かる感じ。
合体攻撃や、ライドした際の必殺技など爽快感もあります。
ただ、難度は低め……いや、まだやっとイャンクックと戦った程度なので、このさきどうなるかわかりませんが。

気になったのは、OPから卵泥棒をしている部分。システム的に、基本が卵泥棒。
いや、設定上仕方がないとは言え。

自分、最近、卵泥棒がアイルーにボッコボコにされる小説とか書いちゃってるんですよね……。

とは言え、モンスターライダーという設定自体は、このゲームの村周辺の特殊な習慣という設定のようなので、通常のシリーズとは完全に一線を画している感じ(ライダーは外の世界に行ってはいけないよう)。

ただ、王立書士隊が出てきたので、通常のシリーズでは名前は出ているもののあまりどのような活動をしているのかが描かれていない書士隊の設定を知るのにはいいのかもしれないと期待しています。



さて。

やや難易度低めのRPGをやっていると、なんかムラムラきて通常シリーズのモンハンをやりたくなってきたりします。
鈍器祭りに向けて、ハンマーの練習も兼ねて、未クリアクエストにも行ってみました。

今回のクエストは「灼熱と妖艶」。
塔の上での、ディノバルドとタマミツネの同時クエスト。

ふむ……リハビリにはちょうどいいか……(強がり)

とりあえず、途中での写真を撮る余裕はなかったので、結果のみ。

変換 ~ IMG_20161010_165201
タマミツネを倒した時点。

変換 ~ IMG_20161010_170312
なんとかかんとかゼロ乙でクリア。

変換 ~ IMG_20161010_170419
クリアタイム25分。
乙はしませんでしたが、閃光玉は調合分まで使い切り、罠も落とし穴×1、シビレ罠×2。
モドリ玉も5~6個使い、回復薬も調合して残り数個。

もう少し粘られたらヤバかった……。
でも、四天王二匹を相手に出来たのは、多少の自信になりました。

……さて、次の未クリアクエストは……。

変換 ~ IMG_20161010_170528

……
…………

……アッ……ハイ……頑張ります……。


先日、立ち上げたチャットルームの使い勝手なども描きたかったけど。
長くなってしまったので、今日はここまでにします。

category: MH4Gプレイ日記

TB: 0    CM: 2   

コメント

ご無沙汰です。ストーリーズ、中だるみ感というかとにかく眠くなるw ドラクエ9と色々そっくりな気がするのは私だけかな?でもモンハン恒例のクリア後からが本番ですよ。いつか対戦しましょうね〜。

402SP #- | URL | 2016/10/14 07:42 | edit

Re: タイトルなし

>>402SPさん

ご無沙汰しております。

ストーリーズに関して。まださほど進めているわけではありませんが、あえて言わせてもらえれば。

難易度が低すぎるんですよね……。

戦闘システムには、三すくみ要素や協力攻撃、ライドなど面白い要素があるのですが。
次に行くべき場所にマークが付けられていたり、そもそも戦闘で苦戦をすることが少なかったりで、パ・リーグのCSを見ながらやって丁度いいくらいと言うか……。

少なくとも、難易度の高いゲームとしてのモンハンをやる層とは、購買層がまったく違う感じがします。
お子さんは楽しめるのではないかとも思いますが……。

あとは、やりこみ要素がどれだけあるのかが、ゲームの評価を左右するでしょうか。

ちなみに。
やっと「伝承の儀」が出来るようになりましたが。

……
…………

女神転生の悪魔合体にしか思えない……。いや、やっていることは合体というより吸収ですが。
DLコンテンツをちゃんと理解していませんが、そのうち「マハラギオンを使えるピクシー」みたいなモンスが配信されたりするのだろうか?

P.S.
このコメントを書いている途中で、パ・リーグCS、ファイターズが勝ちました! 三勝目! 日本シリーズまで王手!

ロキ #- | URL | 2016/10/14 21:20 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mhblog563.blog.fc2.com/tb.php/886-dd5485cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

プロフィール

リンク

インデックス

MHロキのツイッター

人気ブログランキング

検索フォーム

最新記事

最新コメント

RSSリンク

アクセスランキング

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

QRコード