モンハンブログ 週末の笛吹き

主にMH3GとMH4、MH4Gそしてモンスターハンタークロスのプレイ日記を書いていきたいと思います。現在は「ロキ」という名前でオンラインに出没中。モンハン以外の事を書くブログ「ロキの試験的駄文」も始めました。

yukiさん来旭・旭川案内記 写真紹介編  

去る9月13日。ブロガーでフレンドのyukiさんが、弟で相方のシャドーさんと北海道旅行に来られました。
その際、旭川の観光案内役を勤めさせていただいたのですが、その時に撮った写真を紹介します。
あれからすでに一月近く。
本当はもっと前に記事を上げたかったのだけど、リアルの忙しさにかまけていたらこんな時期になってしまいました。

それはともかく。

yukiの……もとい「雪の美術館」「旭山動物園」「旭岳」の写真を数枚UPさせて頂きます。


前回記事
yukiさん来旭・旭川案内記 ダイエット編

本家記事
北海道旅行記



雪の美術館にて。
雪の美術館1

 アナ雪のお城に雰囲気が似ていると評判になり、観光客が激増した「雪の美術館
 yukiさんが「ここは外せない」とのことで案内。
 「北海道伝統技術工芸村」の一施設として、「優佳良(ユーカラ)織工芸館」「国際染織美術館」と併設されています。


旭山動物園にて。
旭山動物園しろくま
 普段は水に飛び込んだり、活発にダイナミックな動きを見せてくれるシロクマ。しかし今回はあまり動きがありませんでした。

旭山動物園くま
 ちょっと遠くの高台から見たクマ。
 突如、柵に登りだすという行動をしだし、びっくりさせてくれました。クマを見て、モンハン経験者が口を揃えて言うことは、アオアシラ……。

旭山動物園ペンギン
 意外と眼の鋭いペンギン。
 水の中では動きが速く、ちゃんとした写真を撮るのは難しかった……。

旭山動物園タコ給水場
 1967年の開園時に設置されたというタコの給水所。
 なぜ、タコなのか。なんでハチマキなのか。すでに園の職員さんでもその理由は解らないといいます。恐らくは、遊園地も併設されていた頃の名残なのではないかと思うのですが。
 すでに塗装もハゲ始めてボロボロになっていますが。
 彼らは今日も一生懸命、入園者の喉を潤しています。

旭山動物園 ゴリラの自販機
 タコの給水器の後輩に当たる? ゴリラの自販機。
 タコの給水器があとどれだけ頑張れるのかわかりませんが、例え引退しても、後輩たちが入園者を見守っていくことでしょう。


他にも、色々と見回って、写真もいっぱい撮ったのですが……

……
…………

写真って難しいね!




旭岳・姿見の池散策路
 
旭岳 1
 噴火口を背景に。

旭岳 2
ハンターさんはこういう所をカンカンやっているのでしょうか。

旭岳 3
旭岳 4
 姿見の池。もう少し晴れていればもっときれいだったのでしょうが、この日は生憎の霧。

旭岳 5
 展望台にある鐘。


北海道の最高峰である旭岳。
今回はロープウェイで行ける周遊コースのみでしたが、頂上までは2時間程度歩けば行けるため、地元では小学校の登山遠足で登ったりします。

計画段階では、羽衣の滝が候補だったのですが、平成25年に遊歩道ががけ崩れのため閉鎖されて、以来復旧せず。
それでも、1.7kmほどの軽登山で見に行けるのですが、今年8月の台風のため、羽衣の滝がある「天人峡」への道が閉鎖。
結局、それも9月13日までには復旧しなかった(9月15日に開通)ので、急遽、旭岳となりました。

以上の観光をした後。
旭川市内にある自分の実家でタクシーに乗り換えて、駅前に。
道民のソウルフードとも言える漬けダレ系ジンギスカンの老舗「松尾ジンギスカン」に。
ちなみに、おんなじ事を言って、以前コバルトブルーさんもこの店に連れてきていたりします

食後、解散。
(ダイエットも兼ねて)歩いて実家へと帰りました。

本当に、起きてから暗くなるまでが、あっという間に過ぎ去ってしまった一日でした。
機会があれば、またお会い出来ればと思います。

モンハンを始めた頃には……いや、ブログを始めた頃にも考えられなかった、交流の広がりでした。
ブログを通じて実際に出会ったのが、これで2組、3人。
ホント、色々と続けてみるものだと思います。


おまけ
最初にやろうと思った、顔の隠し方。
ボツ

……
…………

うん、なんかコレジャナイ感が満載。ていうか雑コラすぎる。
やっぱり笑い男マークは偉大だなぁ。
スポンサーサイト

category: 未分類

TB: 0    CM: 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mhblog563.blog.fc2.com/tb.php/885-70fef1e0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

プロフィール

リンク

インデックス

MHロキのツイッター

人気ブログランキング

検索フォーム

最新記事

最新コメント

RSSリンク

アクセスランキング

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

QRコード