モンハンブログ 週末の笛吹き

主にMH3GとMH4、MH4Gそしてモンスターハンタークロスのプレイ日記を書いていきたいと思います。現在は「ロキ」という名前でオンラインに出没中。モンハン以外の事を書くブログ「ロキの試験的駄文」も始めました。

yukiさん来旭・旭川案内記 ダイエット編 

去る9月13日。
ブロガーでフレンドのyukiさんと相方(弟)さんが北海道旅行のため自分が住む旭川に来られました。

その案内役を買って出た自分。

モンハンからは少し離れますが、旭川案内記を何回かに分けて書かせていただきます。
(言い訳:記事が遅い理由は、9~10月は仕事が忙しいため……今日で11連勤……14連勤も見えてきた……)

とりあえず、最初は6月に北海道旅行をする旨のメールを頂いた6月末ころから9月までの間の準備編となります。


モンスターハンターランキングへ



事の始まりは6月27日。
yukiさんから「北海道旅行に行くのですが、会うことはできませんか?」というメールが来たこと。
その数日前のゲームプレイで一緒になり、北海道の観光地に関して色々と話していました。

自分の方もぜひお会いしたいと返答し、その後に日程や北海道の観光スポットなどの打ち合わせ。
この時点ですでにかなり楽しかったのですが。

ふと思い当たったのは。

今年の春に、生涯最高体重に乗っていた自分の身体。
……これを見せるのか……。

……うむ……いい機会だ。
ダイエットしよう! と思い立ちました。

7月に入った辺りから筋力トレーニングの仕方やプロテインの意義や使い方、三食の栄養バランスなんかも調べて。
チューブによる負荷をかけた筋トレや腹筋ローラーを使ったトレーニングをし、糖質少なめタンパク質高めの料理を心がけ、そして1日6分で"割れた腹筋"を手に入れる腹筋法を一日に数セット行うなど、自分にしてはかなり頑張っていたのですが。

8月も半ばを過ぎた頃から、暑さに負け、アイスクリームの誘惑に負け……。
3日やって2日休むという筋トレのサイクルも間延びし始め……。

結果としては最大体重の時から5kg痩せ(たと、yukiさんが旭川に来たときには言いましたが、実はあの時点ではそこから3キロ戻っ)て、数値的には多少は減っていたのですが。
しかし周りからは「別に見た目は変わっていない」「むしろ太ったんじゃない?」と言われる始末。

まあ、ダイエットはするに越したことはないと思うので、これからも続けていこうとは思っています。
今は休止中だけど、10月から再開しよう(フラグ?)。

さて。

そんな見た目的な準備の他にも、旅行予定地の下見などもしていました。

旅行予定は「雪の美術館」「旭山動物園」「旭岳」。
もともとは旭岳ではなく、「羽衣の滝」を見に「天人峡」という場所へ行く予定だったのですが、台風の影響で道が崩落。
急遽の予定変更でした。

雪の美術館から旭山動物園までどれくらい時間がかかるか、などを調べに休みの日に直接行ってみたり。

旭山動物園は、久しぶりに行ってみると、これが存外に楽しく、下見と称して行くこと数回。
その旨を姪(小5)に話したら「……え? 男一人で行ってたの……? ふーん……(気を使った笑顔で)まあいいんじゃないかな!」とか言われてみたり。

年間パスポートもあるので冬の開園にも行ってペンギンウォークも見てこようと思っています。

それ以外にもタブレットPCにカーナビを導入してみたり(フラグ)、モンハンのBGMをダウンロードしておいたり。
仕事柄、土で汚れるため「人を乗せる仕様」になっていなかった車を、かなりきちんと洗車したり。

9月13日まで、ワクワクしながら結構充実した時間を過ごしていました。

そして、その日を迎えます。

後半は写真を中心に記事を作っていこうと思います。
スポンサーサイト

category: 未分類

TB: 0    CM: 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mhblog563.blog.fc2.com/tb.php/881-94d873b6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

プロフィール

リンク

インデックス

MHロキのツイッター

人気ブログランキング

検索フォーム

最新記事

最新コメント

RSSリンク

アクセスランキング

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

QRコード