モンハンブログ 週末の笛吹き

主にMH3GとMH4、MH4Gそしてモンスターハンタークロスのプレイ日記を書いていきたいと思います。現在は「ロキ」という名前でオンラインに出没中。モンハン以外の事を書くブログ「ロキの試験的駄文」も始めました。

ハンマー練習 

小説も、旭川案内記もふっ飛ばして、今日はプレイ日記。
先日紹介したハンマー装備で幾つかクエストをクリアしてみました。

ちなみに。
自分、MH3Gのファーストキャラ「ヴァナディー」はハンマーがメインで使用回数800回くらい。
初期からグラン・ミラオスまでほぼハンマー縛りで行った経験があります。

が。

そこまでやってもハンマーの苦手意識が抜けず。
MH4、4Gではほぼ未使用(だったはず)。
MHXでも今回の練習前までは使用回数一桁でした。

さてさて。どうなることやら。

01.
「集いし強豪」
内容:★★★★の最難関クエスト。ドスランポス、ドスマッカォ、アルセルタス、ドスファンゴ、ドスゲネポスの狩猟

とりあえず、未クリアクエストをハンマーのリハビリを兼ねてクリアしてみようと持ったのですが。
採取ツアーはリハビリにならないのでパス。きのこ狩りや納品クエストは身体が拒否反応を示したのでパス。ザコ戦もタルいのでイヤ。
結局、このクエストを選択しました。

装備はこちら。
鈍器鎚 1 見た目
鈍器鎚 2 ステータス
鈍器鎚 2 ステ

スタイルはブシドー。

結果としては乙無しの10分針でクリア。
アルセルタスとドスファンゴの同時狩猟が面倒でした。
しかし、ブシドースタイルは溜め1だと単発の溜め1攻撃のみ。
溜め2で追加ありの溜め攻撃。
溜め3でスタンプ。
うーん。
正直、以前の経験があるせいか使いやすいとはいえない。しかし、考えながら使えば別に大丈夫、というレベル。

問題なのは、ジャスト回避をほとんど使えていないこと。
鳥竜種やドスファンゴ、アルセルタスとの対戦経験があまり無いせいもありますが……。
それでも10分針でクリア。初戦は中型ボスども……。

(……ゼイゼイ……)身体が温まったところで(……ハァハァ……)次のクエストへ(……フゥフゥ……)


02.
★★★★★で残っているのはザコ戦、納品クエストばかり。


★★★★★★でも、まともな討伐クエストとして残っていたのは「狂乱の立体競技場」のみ。
内容:リオレウス&ケチャワチャ(同時)、ラージャンの立体競技場クエスト。

……んー……ラージャンかぁ……苦手……。

とりあえず立体競技場へ。

今回はスタイル:ストライカー。
絶対回避【臨戦】の他、狩技はスピニングメテオⅢとタイフーントリガーⅡ(←Ⅲは未開放だった)。

最初はとにかく体力が低いであろうケチャワチャを集中攻撃。
リオレウスの火球はケチャワチャを盾にして回避しながら、一乙しつつもなんとかかんとか討伐。
リオレウスは、閃光玉(支給用)や落とし穴を使用しつつ狩技を当てていく。
幸運にも罠にかかっているときにスタンが取れたけど……。
うーん、体験版の時から思っていたけど、連続技系の狩技は隙が大きすぎて使いにくいイメージ。
連続技どころか攻撃系の狩技って、無敵時間の長い片手剣のラウンドフォースを緊急回避兼カウンターにするくらいしか、使えるものが無かったような気がします。

リオレウスも撃破した後はラージャンとタイマン。
基本的に苦手なのですが。
エッチラオッチラ戦っていたらなんとか倒すことが出来ました。
25分針。


03.
最後は★★★★★★★
こちらはかなり多くの討伐クエストが残っていましたが。
「戦々恐々、最強コンビ(イビルジョー一頭ラージャン一頭の狩猟)」は、もうやる気が怒らずパス。
結局「竜のコリーダ(イャンガルルガ一頭とティガレックス一頭の同時狩猟・立体競技場)」に挑戦。

今回はエリアルスタイル。
攻撃の連携を調べることすらせず、やりながら覚えるというスタイルで行きました。
結果から書くと一乙、15分針でクリア。

最初はティガレックスを集中攻撃。
スキルに「高級耳栓」があるので、この二匹相手にはある意味で快適。
ティガの回避の基本「脇の下すり抜け」も(狙ったわけでもないのに)よく決まり、2乙(ネコの保険術発動のため実質1乙)でティガレックスを撃破。スタン一回。
そうなると、さすがにガルルガ一頭に(そこまでは)苦戦することなく討伐完了。スタン一回。

動きにクセはあるし、連続攻撃からのホームランがないし。溜め3でもスタンプが出ずにアッパーだけど。
モンスターの隙を突いて爆発的な攻撃力を示す武器だけに、乗りダウンによってモンスターの動きを止めるのは魅力。
スタンプが無いのも、パーティ戦で味方を間違ってぶっ飛ばす危険性が無くなるので悪いばかりではないかも……。

とりあえず今日はここまで。
ギルドスタイルが、やっぱり一番使いやすそうだけど。
次点としてはまさかのエリアルスタイルが良いかもしれない……などと思い始めた自分が居ます。


MHXランキングへ

category: MHXプレイ日記

TB: 0    CM: 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mhblog563.blog.fc2.com/tb.php/880-e36a94d0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

プロフィール

リンク

インデックス

MHロキのツイッター

人気ブログランキング

検索フォーム

最新記事

最新コメント

RSSリンク

アクセスランキング

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

QRコード