モンハンブログ 週末の笛吹き

主にMH3GとMH4、MH4Gそしてモンスターハンタークロスのプレイ日記を書いていきたいと思います。現在は「ロキ」という名前でオンラインに出没中。モンハン以外の事を書くブログ「ロキの試験的駄文」も始めました。

鈍器祭り用鈍器装備 

フレンドのyukiさんが、鈍器祭りを企画されたので、それに参加すべく、鈍器装備中の鈍器装備を作り始めました。

とりあえず、試作第一号がこちら。

と、紹介の前に。
鈍器祭りの紹介など。

鈍器祭りとは、打撃専門武器であるハンマーと狩猟笛に限定した狩猟会のコトで、第一次鈍器祭りは昨年の夏に開催されています。
yukiさんの凝り性な性格が前面に出た、読み応え満点の記事がありますので、興味のある方はこちらを参照に。

ちなみに自分は、第一次鈍器祭りに関しては。
予行演習として行われた鈍器演習には遅刻。
本番の鈍器祭りには寝過ご神と戯れてドタキャンという、社会人にはあるまじき事をしてしまったのですが。
参考記事はコチラ。


今回はそういう事がないように、用意を始めてみました。
以下、記事を折りたたみます。


人気ブログランキングへ


さてさて。
鈍器装備中の鈍器装備。

狩猟笛にスキル「鈍器」を発動した装備を試作してみました。
スキル「鈍器」は、「武器の斬れ味が悪いほど攻撃力アップ」というもの。
緑で攻撃力+15、黄色で攻撃力+20。

ただし、切れ味補正も受け、また切れ味が悪いと弾かれる事も多くなるため、「匠」を発動させた「切れ味白」の牙城を崩すほどには至らず、基本的には

「低攻撃力武器で緑切れ味の時に威力を発揮する」

という、かなり武器を選ぶスキルになっています。また、武器種によってはスキル「心眼」も必須。

しかし。
狩猟笛の場合は、自己強化で「弾かれ無効」があるため、スキルの自由度は高く。
今回の「鈍器祭り」にはぴったりかなと思い、それを中心にスキルを組んでみました。

笛鈍器 01 見た目
笛鈍器 02 スキル詳細
笛鈍器 03 ステ

出来た装備はこんな感じ。

武器は、この二種を選んでみました。

覇重笛
崩天笛

高攻撃力に緑切れ味の、覇重笛と崩天笛。
「鈍器」の攻撃力UP効果はポイント固定のため、低攻撃力武器のほうが効果は高いのですが、さすがにそこまでは考慮できませんでした。

覇重笛は、旋律に攻撃力&防御力強化【小】、風圧無効、スタミナ減少無効と使いやすいものが多く、会心率も高いのですが、緑が極端に短い。

崩天笛は、全属性耐性強化、属性攻撃力強化、属性やられ無効、聴覚保護【小】&風圧軽減と、どちらかと言えば防御的な旋律が多く、会心率もマイナス(ここではスキルのおかげで0%)。
しかし緑はかなり長く使いやすい。

……うーん、やっぱり「鈍器」にはグロボゲニアゼタ一択かなぁ……。

装備はまだまだ試作ですが。

ちょっと披露したくなり、3DSを開いた所。
調度良いことにyukiさんがオンライン中。

久しぶりに部屋へと突撃してみました。

狩りからyukiさんが帰ってくるのを待っていると、こちらもかなりご無沙汰しているあびさん(あびの気まぐれ日記)と合流。

秋に人と会うため、これをいい機会にと思いダイエットをしていたのですが、結局暑さの前に筋トレはサボるは、アイスは食べるは、酒は飲むは(暑さ関係ない?)、で挫折感ばかりが募る……というような話をしていました。

ああ、一度くらいは腹筋を割ってみたい……それは無理でも体脂肪率をもう少し落としたいなぁ(現在25%前後……ていうか、筋トレをしていたら体脂肪率が上がったのですが、これは一体……?)。

yukiさんが戻ってからもチャットは盛り上がり。

結局、あびさんが眠くなり、一狩りも行かずに離脱。

自分もその時点で、9%の缶酎ハイ500ml×3を飲んでいたためか眠くなり、落ちていってしまうという体たらく。

本当に、ただ試作装備を作ってみたという報告だけに終わってしまいました……。

yukiさん、あびさん、飲んだくれの自虐的自己報告に付き合って頂き、本当に有難うございました。




とりあえず、第二次鈍器祭りは10月になりそうなので、それまでにもう少しスキルと武器を考えて行こうかと思っています。
……あと、モンハンのリハビリも必要だなぁ……。
スポンサーサイト

category: 装備紹介

TB: 0    CM: 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mhblog563.blog.fc2.com/tb.php/872-e61943ce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

プロフィール

リンク

インデックス

MHロキのツイッター

人気ブログランキング

検索フォーム

最新記事

最新コメント

RSSリンク

アクセスランキング

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

QRコード