モンハンブログ 週末の笛吹き

主にMH3GとMH4、MH4Gそしてモンスターハンタークロスのプレイ日記を書いていきたいと思います。現在は「ロキ」という名前でオンラインに出没中。モンハン以外の事を書くブログ「ロキの試験的駄文」も始めました。

新しい出会い。 

北風のモンハン狩猟記」の管理人Lelaさんが、交流会告知をされていたので、久しぶりにオンに入ってお邪魔させていただきました。

最近、縁があってコメントなどさせてもらっていたブログで、出来てからまだ二ヶ月。
初めての告知だったので、是非とも参加したいと思い、行かせてもらいました。

武器は指定されていませんでしたが、向こうもこちらも笛を扱うブログ(←!)の管理人。
担いでいくのは狩猟笛と決め、以前つくったこの装備で突撃しました。

新 笛非匠汎用 1 見た目
新 笛非匠汎用 2 ステ
新 笛非匠汎用 3 スキル詳細
素白スロ無しの爆焔笛専用みたいな装備。
砥石使用高速化もありませんが、業物効果もあって絶対回避【臨戦】で十分にカバー出来る白の長さだったりします。

動画作製をしていたらいつの間にか開始時刻寸前まで寝落ちしかけていたけれど。
しかし、そんな事もあろうかと、今回は目覚まし時計をかけていたので事なきを得ました。

以下、記事を折りたたみます。


人気ブログランキングへ

乗り込んだのは自分が最初。
Lelaさんの最初をいただきました(交流会的な意味で)。

交流会告知記事にあった秘密のキーワードを言うことによって、プレゼントのオトモを三匹ゲット。
自分の方からも交換留学生として「ゲフィオン」を差し出しました。

人気ブログランキングのポイントを稼ぐにはどうしたら良いか……いや、みんな多分やっていると思ういい方法があるよ(ロキ@ゲス顔手モミ)、など、そんな雑談を経た後、狩猟へ。

最初に行ったのは「遊戯王・美しき龍との決闘」。
シャガルマガラ一頭の狩猟。

狩猟笛が二人。
そうなると、爆焔笛の「全演奏効果延長」の旋律が活きます。

A(右ぶんまわし)とA+X(だいたい後方攻撃)を繰り返すだけで旋律が溜まるのであまり考えなくていいし。
何より、自分が演奏効果を延長させていけば、必然的に相手の演奏の必須度を下げる事ができ……つまりは、パートナーに攻撃に集中してもらうことにより、自分が攻撃しなくても許されるという戦略を取ることが出来るのです。

完璧な戦略。
これでより安全に戦え、かつ貢献しているようにも見せかけられるという。

……
…………

それでなんで自分の方が被弾率が多く、粉塵まで使わせてしまっていたんでしょうねぇ(白目)

それはともかく。

シャガルを倒した後、Lelaさんのフレンドさんである、「そめ」さんと「kuyou」さんがイン。
そこからは結構な長さの雑談タイムに。

自分もブログを書いているので名前を出していいかと聞いた所、その場でブログを見ていただいていたらしく、千本桜とか褒めてもらいました。

また、人気ブログランキングのブログバナーを押すように巧みに? 誘導してみたり……。
この頃、裏ではとあるハンターさんが部屋に突撃しようとして弾かれていたみたいだったり……。


四人で行った最初のクエストは「彼の地に集いし破滅の戦禍」。
自分が張ったのですが、まだクリアしていなかったので、この際手伝っていただこうかと。

禁足地でのナルガ、ティガ、セルレギオス、ゴア・マガラの連続狩猟なのですが、さすがに四人で行くと速い早い。
ティガ、ナルガの時にはまだ少し慣れない感じもありましたが、セルレギオス、ゴア・マガラになるとほぼ一方的にボコっていた感じ。

麻痺→乗り→スタン→麻痺 というようにモンスターの拘束が出来、特にセルレギオスに関しては、飛んだ瞬間に叩き落とされるという。
もはや「もうやめてあげてよう」レベル。

勢いに乗って、次は「鎚と戈の競演」。
最近話題の? 荒ぶる荒岩主任ウラガンキンとアグナコトルの同時狩猟。
さすがに一頭ずつだった同時狩猟に比べれば苦戦しましたが、それもアグナが罠にハマって寝てしまうまでの話。

続いては「獰にして猛だが火でもある」。
獰猛化リオレウス一体の狩猟。
クーラードリンクを忘れそうになるも、出発前に教えてもらって事なきを得ました。
結果は。
まあお察しというか、2分少々でレウスが沈んで終わり。
獰猛化とは何だったのか。

そして。
最後に「範馬刃牙・最大VS最強」に挑戦。
これは装備、装飾品が許されない裸クエスト。
相手はガムート。
正直、こういうクエストは安全策に安全策を重ね、それこそウルズの如くとにかく被弾しないよう戦うのが定石……なのですが。
ここまでの快進撃に、完全に頭がトリガーハッピーになっている自分。
おとなしく後ろ足を攻撃しておけばいいものを、一回くらいはスタンを取ってみたいと「攻撃を欲張り」、三乙目をキメてしまいました。うーん、やっぱりすぐ忘れちゃうなあ……「まだ行けるはもう行けない」の教えを。

ちなみに、快進撃をしていた時には、自分は基本的には「保険」の飯を食べていたのですが、まったく乙る気配がなかったので、この回だけ別の飯を。
なぜ反対にしなかった……。


すでにそれなりの時間になっていたので、ここで解散。
ブログコメントの交流で、ある程度は人となりを知っていたとはいえ、初対面で楽しく狩りができました。
フレンドさんの二人とも歓談を交えた交流会。

久しぶりのゲームプレイでしたが、やっぱりモンハンは楽しいと再確認をさせてもらいました。

Lelaさん、そめさん、kuyouさん、ありがとうございました。
また遊べたらと思います。

最後に。

記念写真を一枚。
変換 ~ 変換 ~ IMG_20160814_000712
スポンサーサイト

category: MHXプレイ日記

TB: 0    CM: 5   

コメント

どうも件の笛厨です。
まさかご一緒できる機会に恵まれるとは思っていなかったので、とても楽しい時間を過ごさせていただきました♪
感謝感激雨霰であります。
また機会がありましたら、是非ご一緒させてください。
先日はホントにありがとうございました!

遅れましたが70000カウンター突破あめでとうございます!
お身体には重々お気をつけて、益々のご活躍を期待しております。

Lela #- | URL | 2016/08/15 11:03 | edit

ギルカを見て

MHXのオンラインで一緒に狩りさせていただいた者です
ギルカを見ていたら、ブログを書いてるとコメントしていたので、見させていただきました❗(^。^)y-~
楽しかったです、私は普段フレンドとしかやらないのですが、たまたまお会いしたのかな?ぜひまた一緒にやれたら嬉しいです😊

kzk #6VV9rIBQ | URL | 2016/08/16 11:54 | edit

Re: タイトルなし

>>Lelaさん

こちらこそありがとうございました。
やっぱりモンハンは楽しい、ということを再確認できた時間になりました。
フレンドのお二人にもよろしくお伝え下さい。

二日目は参加しませんでしたが、なにやらいろいろと楽しいことがあったようで。
その時の人たちも交えて、またご一緒できたら、と思います。

これからもよろしくお願いしますね。

ロキ #- | URL | 2016/08/16 19:20 | edit

Re: ギルカを見て

>>kzkさん

おお! ありがとうございます!

実はYJ-Flickerさんがフレンドさんで、そこに突撃をしてしまったのです。
YJさんは(このブログでは違う名前で呼ばせてもらっていますが)本当にお世話になっているフレンドさんで、自分があまりモンハンをやらなくなっても色々と助けてもらっています。

またご一緒できたら嬉しいです。
ちょっと動画を制作していたのでモンハンの時間が取れなかったのですが、数日前にそれが一段落つきました。
モンハンプレイも多くなると思うので、もしかしたらまた突撃していくかもしれません。

その時、もしご一緒できたらよろしくお願いします。

ロキ #- | URL | 2016/08/16 19:26 | edit

お礼

お返事ありがとうございます。
YJさんとは、4Gの頃からずっと一緒にやってます(^。^)y-~
この頃も一緒にやってますので、またお会いしたらよろしくお願いいたします🎵
ブログや動画制作頑張って下さいね~😊

kzk #- | URL | 2016/08/19 12:54 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mhblog563.blog.fc2.com/tb.php/868-b323af22
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

プロフィール

リンク

インデックス

MHロキのツイッター

人気ブログランキング

検索フォーム

最新記事

最新コメント

RSSリンク

アクセスランキング

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

QRコード