モンハンブログ 週末の笛吹き

主にMH3GとMH4、MH4Gそしてモンスターハンタークロスのプレイ日記を書いていきたいと思います。現在は「ロキ」という名前でオンラインに出没中。モンハン以外の事を書くブログ「ロキの試験的駄文」も始めました。

双剣乱舞に光の軌跡を付ける。 

昨年の8月に行われてた第15回MMD杯に、自分も「【第15回MMD杯本選】結月ゆかりさん達のモンハンモーショントレース」という動画を作って参加しました。

それに先立ち、動画の進捗状況を報告するような動画も作っていました。
それがこちら。



これを作った時、剣(チェーンソー)の動きに追随する光の軌跡を残したいと考え、剣軌道エフェクト「SlashLine」というのを使ってみたのですが、結果は動画の通り。

SlashLineの紹介

色はゆかり嬢に関係のない緑。
光が長すぎてゆかり嬢の水着姿画像全体が見難くなる。
さらにはチェーンソーから離れたところから発生している。

当時はMMDの知識も少なく、調整が出来ずに使用を断念してしまいました。
さらに、鬼神化した時に眼から細く赤い光跡を出したいとも思っていましたが、こちらはチェーンソーに仕込むのよりも更に難しく、上の動画にすら付けることが出来ませんでした。

先日。
今更ながらSlashLineの調整をテーマに動画を一つ作ってみました。



さすがに第15回MMD杯から一年近く経ち、知識も増えた今の自分。
色変えはもちろん、各種の調整方法を理解することが出来るようになっていて、かなり自由にこのエフェクトを操る事が出来ました。

そこで、積年の想いを胸に、改めてゆかり嬢のチェーンソーに、このエフェクトを仕込んでみました。
さらに、こちらもやりたかった「眼の赤い軌跡」にも挑戦。

そんなわけで出来上がったのがこちらの動画。



ルカさんの千本桜のものよりももう少し光を抑え目にしています。

ゆかり赤い眼

鬼神化の際に眼が赤く光、動きに合わせて軌跡を残す表現もやることが出来ました。
これは実は自分にとって「念願の」と言ってもいい表現。
もはやチープになった演出かもしれませんが、大好きなんですよね。

しかし、思っていた以上に目立たず、その点はちょっと残念です。


本当は、6月に入ったらモンハンに復帰してこのブログの記事も増やそうと思っていたのですが。
何故か動画作成のモチベーションがやたらと高まってしまい、まだ3DSを開いていません。

とりあえず、しばらくはやりたいことをやっていこうかと思っています。
スポンサーサイト

category: MH雑談

TB: 0    CM: 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mhblog563.blog.fc2.com/tb.php/852-1cc5ee82
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

プロフィール

リンク

インデックス

MHロキのツイッター

人気ブログランキング

検索フォーム

最新記事

最新コメント

RSSリンク

アクセスランキング

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

QRコード