モンハンブログ 週末の笛吹き

主にMH3GとMH4、MH4Gそしてモンスターハンタークロスのプレイ日記を書いていきたいと思います。現在は「ロキ」という名前でオンラインに出没中。モンハン以外の事を書くブログ「ロキの試験的駄文」も始めました。

激闘!! 塔の上の熊と狼 

 ここ数日、別ブログの方に力を入れていてゲームから離れ気味。
 とりあえずシャガルを一時休止して、ガンランスで二つ名アオアシラと戦っていました。

 Lv3の時点で大苦戦するも、動きがやっとわかってきて、Lv7のアイテム無し捕獲までは比較的順調に進んだものの。
 Lv8の、塔の上のジンオウガとの同時狩猟で大苦戦。

 防御力の大切さを思い知りました。

 以下、記事を折りたたみます


人気ブログランキングへ


 ガンランス縛りで望んだ、対アカアシラ。
 ガンランスは別に苦手ではなく、むしろ使っていて楽しい武器なのですが、セカンドキャラに残しておこうとあまり使っていませんでした。
 が。
 やっぱり使いたいものは使いたい。
 たまに、ガード武器分が不足するのか、無性に使いたくなることがあるんですよね、ランスやガンス(シャガリンピックで枠の少ない武器を選んだわけではないのですよ……)。

 使っていた装備はこちら。
銃槍エリアル 2 ステ

 ギルドスタイルとエリアルスタイルを使い分けていましたが、今回のクエストは、まずほとんど武器を研ぐ必要が無いこちらの装備で行っていました。ちなみに武器は最終強化「叛逆銃槍ロドレギオン」に強化してあります。

 リタイアを含めて、もう何連敗したかも分かりませんが。

 最初の頃は、けむり玉もモドリ玉も持たない普通の様子見。
 
 やられるパターンとしては。
 まず熊の尻もちなどでピヨリ → BC送り。
 熊がパンチ連打&ジンオウガがお手連発 → スタミナ切れ → ガードもジャンプもできなくなってBC送り。
 熊(狼)の身体が邪魔をして、狼(熊)の動きが見えずに被弾 → BC送り。

 だいたいこんな感じ。

 とにかく、熊の一発が重い。
 身体を屈めてからの一撃(ここではガゼルパンチと呼ぶ)が、単体ならばいくらでもガードできますが、狼に邪魔されて食らったり、ピヨってて食らったり……。食らうと、一撃で7割位持っていかれることも。

 戦えど戦えど猶 我が狩猟 楽にならざり ぢっと装備を見る モンハンだもの

 んんん……。

 ん……。

 ん?

 防御力473?

 あれ?

 これ、低くね?

 そういえば、深刻な重鎧玉不足で、装備をちゃんと強化してなかったんだっけ。

 そこで。
 先日より、一部のハンターの間で話題になっているダウンロードコンテンツ「MHフェスタ決勝パック」の事を思い出します。
 大体の人は「ダウンロードはしたけどアイテム受け取りをしていなかった」なのですが、自分の場合はそもそもダウンロードしていなかった……。

 ダウンロードしてから「アイテムの受け取り」を見てみると。
 殆ど受け取ってない!

MHフェスタ決勝パック

 しかも見てみると、他のダウンロードパックでも、シャガリンピックで消費し、品薄になっていた強走薬グレートや鬼人薬グレートが大量に!!
MHフェスタ16パック
トーナメントパック

 とりあえず、必要そうなパックを受け取りました。

受け取り後

 これで装備を強化。

 全ての防具を最終強化して。

銃槍エリアル装備強化後

 この防御力で再挑戦。

 戦略としては。
 まずけむり玉を使用。
 無くなったら、強走薬グレートを使用して、囲まれた時のスタミナ切れ対策とする。
 ピヨるのは死ぬ気で連打。
 これでダメなら、狩業を「竜の息吹」から「絶対回避」に変えよう。

 そんな感じで再挑戦。

 この時は、何故かジンオウガに気づかれてアカアシラに気づかれない状態(普段は逆)になったので、けむり玉を使いつつ、まずはジンオウガを攻撃。
 けむり玉5個つかったところでアカアシラに気づかれる。勘のいいやつめ。

 その後は、強走薬グレートを使ってグダグダの同時狩猟。
 基本的にはジンオウガを狙いながら、アカアシラが近くにいたらチクチクする。

 そんな感じでやっていたのですが。

 ……
 …………

 ダメージが少ない!

 ガゼルパンチを食らっても、最大5割くらいしか減らない!

 前のままならば、死んでたなぁと思える局面を何度も経ながら。
 ジンオウガに四度目の乗り成功。
 そして、転倒と同時に討伐!

二つ名アオアシラ Lv8 ジンオウガ討伐

 まだ1乙(保険ありなので実際には2乙だが)。
 これはイケる!

 と、思っていたら、さらに1乙。後が無くなるも。

二つ名アオアシラ Lv8 2乙

 それでもなんとか討伐成功!!

二つ名アオアシラ Lv8 クエスト成功1
二つ名アオアシラ Lv8 クエスト成功2

 クリアタイム43分10秒の激戦でした。
二つ名アオアシラ Lv8 クリアタイム

 とにかく、防御力の重要性を思い知った狩猟になりました。
 ……それにしても、アオアシラの二つ名クエストでこの苦戦。
 よく、紫毒姫、クリアしたなぁ自分。

 それはともかく。
 次のクエストはどんなかな?

二つ名アオアシラ Lv9 紹介

 ……
 …………

 あー……はい。
 がんばります……。

category: MHXプレイ日記

TB: 0    CM: 2   

コメント

初めまして

こんばんわ、突然のご挨拶失礼致します。
Lelaと申します。
やっぱり紅兜のクエはえげつない組み合わせばかりですねw
おまけにシャレにならない位硬いですし、アイツ・・・
それにしても紅兜=幕ノ内は笑わせて頂きましたw
確かに共通点かなりありますね、・・・紅兜は実はただの着ぐるみで中には一歩が入ってる可能性が微レ存?
あと、いつも弊ブログを拝見していただきましてありがとうございます!
まだリセットで村クエを始めたばかりなので、いつになるかは分かりませんが、ご一緒にプレイができるといいですね(笛仲間がほしい)
ではでは、良い結果をお待ちしております♪

Lela #- | URL | 2016/06/18 22:10 | edit

Re: 初めまして

>>Lelaさん


はじめまして! 
すみません、コメントを頂いているのに気づくのが遅れてしまいました。最近、モンハンブログの方が手薄で……。

『北風のモンハン狩猟記』楽しく拝見させてもらっています。
プレッシャーから開放された笛ちゃんのますますのご活躍を期待しています!

人気ブログランキングでもほぼ唯一の、貴重な貴重な狩猟笛ブログ。その点も含めて頑張って頂きたい! ……え……いやウチはもう看板に笛の名残がある程度の狩猟笛要素しか……。

それにしても。
鋭い爪のアムルイを連れたレラ……まさに北風ですね(ホサリが分からないけど……)。

ロキ #- | URL | 2016/06/21 08:57 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mhblog563.blog.fc2.com/tb.php/841-9464f6dd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

プロフィール

リンク

インデックス

MHロキのツイッター

人気ブログランキング

検索フォーム

最新記事

最新コメント

RSSリンク

アクセスランキング

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

QRコード