モンハンブログ 週末の笛吹き

主にMH3GとMH4、MH4Gそしてモンスターハンタークロスのプレイ日記を書いていきたいと思います。現在は「ロキ」という名前でオンラインに出没中。モンハン以外の事を書くブログ「ロキの試験的駄文」も始めました。

紅兜 = 幕之内一歩説 

 段々とタイムが伸びなくなってきたシャガルタイムアタック。
 こういう時は、一旦離れます。
 ちょっと間を置くと、また違った結果が出るときもあるので。

 そこで。
 シャガリンピック参加前にやろうと思っていた二つ名クエストへの挑戦を再開。
 まずはLv2まで倒していた赤兜アオアシラ。
 
 二つ名を関する強化個体とはいえ、所詮はアオアシラ。
 狩猟笛の練習がてら、さくっとクリアしちゃいましょうか。

 ……
 …………

 そんな風に考えていた時期が、私にもありました。

 以下、記事を折りたたみます。


物欲大社へお賽銭をあげる ⌒*⑤


 まずは練習がてらに行った狩猟笛。

 ボッコボコにされました。

 な……なんだあの連打。
 もう打ち終わりだろうと思ったら、更にそこからタイミングを外したフィニッシュブロウが来たぞ。

 さらに下半身の伸び上がる力を乗せたスリークォーターのアッパー。ジャスト回避はできるが、下手をすると体力が半分以上持っていかれる。

 しかも、魚を漁っている。

 うーん。

 パンチの連打 = デンプシーロール。
 身をかがめてから伸び上がるように打つアッパー = ガゼルパンチ
 遠くから間合いを詰めてくるダッシュ。
 実家は漁師。

 そうか。
 つまりこいつ、幕之内一歩なんだな。

 どうりで狩猟笛相手のインファイトは強いわけだ。

 しかし、一歩には弱点がある。ファイトスタイルの幅が狭く、アウトボクシングや変則スタイルに弱い。
 穴の多いチーズスタイルだ。

 あんなのとインファイトをする理由はない。
 アウトレンジから、文字通りの蜂の巣にしてやる。

 と、ライトボウガンで挑戦。

 ……
 …………

 惜敗。クエスト最初はいいのだけど、とにかく高い体力のため試合が長引き、集中力を失って、特に連打から逃げきれずに被弾することが多かった。打たれるくせに最終的にはアウトボクサーを追い詰める……つくづく一歩だなこいつ。

 ならば。ライトボウガン以上に得意な弓で。
 というか、弓で負けたら後が無いのだけど、弓で挑戦。

 ……
 …………

 2乙25分針でやっと勝利。

 ふー。何だこいつ。
 いじめられっ子じゃなかったのかよ!

 まぁそんなこんなで赤アシラに苦戦していたのですが、こいつのファイトスタイルはむしろランス、ガンス系が咬み合いがいいのではないかと思いました。一歩VS島袋みたいな。

 そんなわけで、早速、装備を作成。
 ガンランスは、女性でセカンドキャラを作ってそのメインにしようと思っていたのですが、なんか使いたくなったのもあって選択。

 まずは汎用装備。

銃槍匠ガ性業 1 見た目
銃槍匠ガ性業 2 ステ
銃槍匠ガ性業 3 スキル詳細
銃槍匠ガ性業 4 スタイル 狩技

 斬れ味特化の、誰もが考えるスキル構成ながら、意外と制作難度が難しい組み合わせでした。
 というか先日掘り出した「斬れ味+3 匠+4 ○○○」の護石をなんとか活かしたいと思って作ったという面もあります。
 この護石を使用してなお、ガード性能+2を発動させるには武器スロ2が必要。

 汎用に使えてスロットが二つのガンランスとして、武器は「蒼鬼銃槍鉋【鬼拵】」を標準装備。
 220という比較的高い物理攻撃力に、砲撃が通常Lv4。無属性ですが、それもどんな的にも担げる汎用性と考えます。斬れ味レベル+1では、決して長い白ではありませんが、そこは業物でカバー。

 実のところ。
 以前作っていたランス用装備でレギウスガンスを試してみたのですが、自分のガンスはあまりステップを使用せず、斬れ味回復効果をあまり活用できませんでした。
 ならば、汎用装備は砥石使用高速化をこまめに使えるような構成の方が良い、と判断しました。


 さて。
 それとは別にもう一つ。
 エリアル装備も作成。

 以前、体験版をやっていて思ったのですが。
 ランスとガンスはエリアルスタイルがかなり面白い。ガードから前方にジャンプできるので機動力が高く、今までのランスガンスとは全く別の武器種のような動きが可能。
 MHXではエリアルをぜんぜん使っていなかったので、ここは一つエリアルの練習もしてみようかと。

 出来た装備がこれ。

銃槍エリアル 1 見た目
銃槍エリアル 2 ステ
銃槍エリアル 3 スキル詳細
銃槍エリアル 4 スタイル 狩技

 こちらもガード性能+2を引き出すには武器スロ2が必須。
 通常スタイルのガンスと違い、回避行動(ジャンプ)を繰り返すため、レギオス武器の回避研ぎ効果との相性が良いと考え、武器はレギウスガンスを標準とし、砥石使用高速化をスポイル。
 別の武器で使う場合には、「飛燕」のかわりに砥石使用高速化を付けることも出来ます。

 さてさて。
 これで一歩……じゃない紅兜に再挑戦。
 なんとかLv10まで行ければと思います。

category: MHXプレイ日記

TB: 0    CM: 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mhblog563.blog.fc2.com/tb.php/840-6a162d36
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

プロフィール

リンク

インデックス

MHロキのツイッター

人気ブログランキング

検索フォーム

最新記事

最新コメント

RSSリンク

アクセスランキング

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

QRコード