モンハンブログ 週末の笛吹き

主にMH3GとMH4、MH4Gそしてモンスターハンタークロスのプレイ日記を書いていきたいと思います。現在は「ロキ」という名前でオンラインに出没中。モンハン以外の事を書くブログ「ロキの試験的駄文」も始めました。

久しぶりのフレンドさんとの狩り。 

 最近、ソロ狩りと、その果てのタイムアタックばかりしていた自分。
 しかし、ブログコメントの中で白疾風ナルガのライトはどうでしょう、と402SPさんに提案されたのをきっかけになり、またコバルトブルーさんの呼びかけも頂いて、久しぶりに……いや、もしかしたらMHXでは初めて部屋を立ててみました。

 目的は白ナルガ狩り。
 コメント欄でひっそりと部屋立て宣言。
 LINE通話を使用しての会話をしながらの狩り。
 意外……ではなかったお客様にも来て頂き、かなり楽しいゲームプレイになりました。

 以下、記事を折りたたみます。


物欲大社へお賽銭をあげる ⌒*⑤


~~きっかけ~~

 きっかけになったのは、タイムアタック報告のこの記事のコメント欄
 白疾風ライトボウガンを、フレンドの402SPさんにオススメされ、そこからコバルトブルーさんを巻き込んで「手伝って役目でしょ!」。

 こっそりとコメント欄で部屋立て宣言。

 この時点で、こんな部屋立てまでチェック出来て、かつ参加してくれるようなハンターさんなんて居ない……一人しか思いつかないなぁなんて考えていました。

 ちなみに。
 コバルトブルーさんと402SPさんの二人と一緒に狩りに行くのは、1月7日以来。その時はガノトトスを瞬殺したりしていました。


~~Line通話のお誘い~~

 部屋建て宣言後。
 コバルトブルーさんからLineでご参加くださるとの連絡と、Line通話をしながらプレイはどうか、というご提案をいただきました。
 この日は、実家で一人きり。
 フレンドさんでは唯一実際に会ったことのあるコバルトブルーさんだからこそ出来るLineでのやりとり。
 せっかくの機会なので、乗らせてもらいました。

 ……実は、以前にもスカイプ通話でやってみませんかと言われたこともあったのですが、やってみようか、と思いつつヘッドセットを購入しないままウヤムヤになってしまったのはとことん秘密。
 いや、喋るのが基本的に苦手なので、なんとなく抵抗があり、いまいち積極的になっていなかったんですよね……。


~~部屋立て~~

 Lineで連絡を取って予定通り8時頃に部屋立て。
 この時点では来てくれるかどうか分からなかった402SPさんもすぐに合流してくれて、白ナルガ狩りの始まり。

 ……そう。
 まさに狩りでした。

 白ナルガは、以前フレンドさんとの付き合いで狩った数匹しか経験がない自分。
 普段使わないというライトボウガン主体でお付き合いしてもらったコバルトブルーさん。
 それだけならば狩られる側に回る可能性も合ったのですが。
 
 しかし。
 参加時点で90匹近い白ナルガの狩猟数(終了時点でちょうど100匹)を誇り、フルフルライトの「フリーミィシリンジ」を装備。電撃系統を中心にスキル構成した「ナルガ絶対殺すマン」がそこにいたのです。
 彼は言いました。「さぁ。狩りの時間だ……」(嘘です)。

 
~~yukiさん参戦~~

 402SPさんが、フルフルライトで白ナルガをアヒンアヒン言わせているのを見て、むしろ可哀想とすら思っていたら。
 リンクもしてもらっているブロガーのyukiさん(yukiのモンハン活動記)参戦。
 お守りのテーブル調べのため、発掘した護石のスキル出現傾向などを調べられている合間をぬって来てくれた模様。
 ……もしもお二人の他に参加してくれる人がいるとしたら、yukiさんくらいだろうなぁと思っていたのはとことん秘密です。

 男三人がライト。
 yukiさんが太刀。

 しかし、最近シャガルは上手くなってきた気がするけれど、それ以外はサッパリな自分。
 しかもコバルトブルーさんとLine通話をしながらだったので、ゲームに対する集中力は分散気味(言い訳)。

 結果として、誤射の嵐となってしまいました。

 貫通弾でyukiさんを後ろからバカスカ撃ってしまう……。ちょっと射線を上げればいいだけなのに……。
 yukiさん本当にごめんなさい。

 白ナルガLv3からLv5までお付き合い頂きました。
 ありがとうございました。


~~上位白ナルガもアヒンアヒン~~

 yukiさんが去って三人になっても、「狩りの時間」は終わりません。
 自分は途中から弓で行っていたのですが、ガンナーだと、他の人の動きが多少見えます。
 貫通電撃弾が、どれだけ頭に吸い込まれているのかが良くわかりました。

 ひたすら怯む白ナルガ。
 飛んだところを落とされることもしばしば。
 さらに、的確に使用される閃光玉、音爆弾。
 効果的な麻痺弾、睡眠弾。
 クエストによっては、二匹目が出てくる場所に設置される罠と爆弾。こんがり焼く気だ……。
 被弾があったら飛び交う粉塵。いや、主に被弾しているのは自分なのですが。
 さらに。
 頭を撃ちながら、場に合わせて的確に打たれるチャット。

 どこまで余裕があるんだこの人は……。

 ちなみに。
 自分はMH4系の時にはよくオンラインに出て、色々と定型文にも凝っていたのですが、最近はソロばかりで、ほとんど定型文を弄っていない……。今回、久しぶりにそれを後悔しました。

 402SPさん、野良でもかなり戦っているよう。
 この人、まるで白ナルガ童貞のゆうた君達を優しく導くエロいおねぇさん 野良で一緒になったハンターさんたちの為に、どれだけのチケットを採ってあげていたのか……。

 とにかくゆうたが……じゃないや、白ナルガがアヒンアヒン言わされていました。


~~唯一の苦戦~~

 そんな狩りの時間の中で、唯一苦戦したのがLv7。
 野良では阿鼻叫喚となると言われる「アイテム持ち込み無しの捕獲クエスト」。

 事前に、捕獲可能になったら眠らせます、と確認。
 「捕獲の見極め」と罠は自分が持って挑戦。

 捕獲可能サインと同時に脚を引きずる白ナルガ。そこまでは良かったのですが。

 白ナルガが逃げ込んだ先に押し入るも、マップチェンジした瞬間、目の前にソニックブームが!

 それで、罠持ちの自分が即死(見極め装備は旧式のままで防御力が低かった)。
 古代林って、BCから10にいくまで、やたらと時間がかかるんですよね……。

 しかも自分が乙った直後に眠らされてしまった白ナルガ。
 戻った時には当然起きており、イチかバチかで罠を仕掛けると。
 
 なんとここで回線神がイタズラ心を発揮。自分のモバイル回線が途切れて、部屋が崩壊。
 
 けれど。

 一人になった直後に白ナルガが罠にかかり、なんとかメインクエスト達成。

 その後、改めて部屋を立てて再結集しました。
 ここまで逆境があってもなお、失敗はしないという……。


~~そして~~

 Lv8ではミツネが、Lv9ではドボルが側杖を食らって狩られ。
 Lv10の白ナルガ二頭クエストも、二頭目が出てくる5分針になる直前に一匹目を討伐。
 結局、二時間半ちょっとで白ナルガクエストが終了しました。

 本当に楽しい狩りでした。
 最近はなんとなく人と一緒にゲームをするのが億劫で、ソロばかりだった上にゲームそのものから離れ気味でした。タイムアタックをするにあたってちょっと復活していましたが、それでもフレンドさんとの狩りは久しぶり。

 タイムアタックにもそれなりの楽しさを感じていますが。
 しかし今回の狩りで、モンハンの王道はやはり「皆でワイワイ」なのだと強く思いました。

 通話をしながらのプレイも新鮮で、友達の家で一緒にやっているような臨場感。
 Skypeに関しては食わず嫌いだったかもしれないと思っています。

 今回は写真を撮る暇がほとんどなかったのですが、最後に記念撮影。

白ナルガ狩り 記念撮影

 コバルトブルーさん、402SPさん、そしてyukiさん、本当にありがとうございました。
 お付き合い頂けたことも感謝ですが、改めてモンハンの楽しさ、オンラインの楽しさを思い出させていただきました。

 機会があれば、また行きましょう!
スポンサーサイト

category: MHXプレイ日記

TB: 0    CM: 6   

コメント

お二人ともマジで持ち上げまくるの勘弁してください。かなりヒドい戦いっぷりでしたw yukiさんのブログにまで「凄腕」と書かれていたではないですかw、三流です三流。音爆弾は最初に決まって調子にのって投げまくりましたが全部不発でした。後は家系でスベったのが痛恨の極みです(涙)

402sp #- | URL | 2016/04/15 21:55 | edit

ありがとうございました!

いやー楽しかったですね!
いろいろと言いたかったことをうまくまとめてくれてありがとうございます。
僕は実質戦力になっていないと思いますので、だいたいは超絶ガンナーさんのおかげですね、はい。w
持ち込み不可の捕獲クエストの際はホントにヒヤッとしましたが、無事にクリアできてなによりでした。
二つ名でも実用性のある装備は限られてますし、装備作り以外の攻略は主に勲章狙いにはなりますが、ああやってわいわいやる分には二つ名クエストは面白いかもしれませんね。
ともあれ、またやりましょうねー!

コバルトブルー #- | URL | 2016/04/15 22:27 | edit

Re: タイトルなし

>>402SPさん

何を仰る。
あれはホント、狩りの時間でした。

フルフルライトでアヒンアヒン言わせるのは、効果的では合っても決して簡単ではないと思うんですよね。
あの戦いぶりで三流とは、まさしく三流詐欺ww

家系に関してはすみません、こちらの察知能力が……。
Line通話と、3DSチャットと、クエスト受注や食事をやっていると、脳内メモリがいっぱいいっぱいに……。

でも本当に楽しかったです。
ありがとうございました!

ロキ #- | URL | 2016/04/16 08:00 | edit

Re: ありがとうございました!

>>コバルトブルーさん

ホント、超絶ガンナーさん様様です。
Lv7クエストは、ある意味では面白かったですけどね。
動画を撮れていたら、結構な反応があったのではなかろうか。
うーん、録画装置、改めてちゃんと作ろうかなぁ。

久しぶりに赤兜(Lv3)に行ってみたのですが、やっぱり体力が高いですね。
ソロ用というよりはパーティ用に調整されているのかも。
ちなみに笛ではまったく刃が立たず、弓のマジ装備で行って2乙、30分針でやっとクリア。

アシラさんをあそこまで強化するとは……。

それにしても。
ほんと、皆でワイワイは楽しいです。
また、行きましょう!

ロキ #- | URL | 2016/04/16 08:04 | edit

お邪魔しました!

先日はありがとうございました♪

最近お会い出来ていなかったのと・・・
高確率であのお二人にお会い出来るだろうなと、狙っていたのですが。
お二人共凄腕みたいですからね。
ロキさんもどんどんシャガル討伐タイムを縮めていってるし。
凄腕ハンターさんに囲まれて、尚且つ蹴られる心配が無い機会は貴重ですからね。

実際どうだったかと言えば。

Excel表弄っていたらいつの間にか時間は過ぎてるし、
狩りに行ったら銃撃の嵐にオロオロして周りを見る所じゃないし、
白ナルガはアヒンアヒン言わされて、怯む度に刃が空振る・・・。

お邪魔虫です、はい・・・。;

これに懲りずに、また部屋建ての際は狙わせて頂きますね!←

yuki #Z0eBfVjg | URL | 2016/04/17 10:30 | edit

Re: お邪魔しました!

>>yukiさん

こちらこそありがとうございました。

ギルカを調べてみると、最後にフレンドさんと狩りに行ったのが2月。
なんか、MHXでは引き込みリになってしまっています。

まぁ蹴られるなら蹴られる気にしなければ良いとは思うんですけどね。
野良だと、なんで蹴られたのかわからない場合がありますから。

それにしてもシャガル。
シャガリンピック出場者の中では、自分も遅い方ですが。
しかしシャガルを5から10分針で狩るのって、世間一般ではかなり速いほうだと思うんですよね……。
なんかもう。
どこを持ってヘタレと呼ぶかの線引が、凄いことになってしまっているような。

ただ、タイムアタックに関しては、自分はやっぱりそこまで上には行けない気がします。

【MHX】女裸縛りでエンディングを目指す part1【実況】という実況動画の実況者さんは、シリーズ累計7000時間。
MHP3では、ゲーム中に眼から血が出て、それが垂れてPSPを壊してしまったことがあるとか。
まさに血のにじむ努力の果て。
2015年東京大会本選6位。

……すごいけど、なんかそういうのは出来ないよなぁ……なんて思う……。そろそろ別のモンスを狩りたくなってきているし。

白ナルガに関しては。
自分も、頭を狙ったのに怯んだため外すことが多々ありました。
火力がありすぎるのも問題かww

今回の狩りは本当に楽しかったので、こちらも懲りずにまた部屋立てをするかもしれません。
その時にはよろしくお願いします。

まぁとにかく、キキさんに影響が出ない程度でとは思っていますが(既に駄文を書く時間をTAに使っていたりするし……)。

ロキ #- | URL | 2016/04/17 15:14 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mhblog563.blog.fc2.com/tb.php/839-690e3c80
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

プロフィール

リンク

インデックス

MHロキのツイッター

人気ブログランキング

検索フォーム

最新記事

最新コメント

RSSリンク

アクセスランキング

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

QRコード