モンハンブログ 週末の笛吹き

主にMH3GとMH4、MH4Gそしてモンスターハンタークロスのプレイ日記を書いていきたいと思います。現在は「ロキ」という名前でオンラインに出没中。モンハン以外の事を書くブログ「ロキの試験的駄文」も始めました。

本職は……。 


最近、シャガリンピック界隈では「本職は○○」というものが流行っているよう。

最初は太刀を使っていたのに、本職は実はガンナーという参加者も居られ……。
あんなに競争率の低かったライトボウガンのジャンルから、ついに押し出されてしまいました。

ならば。
自分も本職で行きましょう。

自分の本職。
それはズバリ(ズバ弓)。

表情 結月ゆかり 驚き
結月ゆかり
リコーダーを手に持って)「え!?」 

表情 弦巻マキ 呆れ
弦巻マキ
ギターを構えて)「ええー……」

表情 東北ずん子 にっこり
東北ずん子
ずんだアローを持って)「(にっこり)」

しかもしかも。
シャガルに弓と来ると、タイムアタックではむしろ鉄板のようでありながら。
いや、むしろ鉄板すぎるためか。
なんと、まだ二名しかエントリーされていないのです!

ワースト二位の参加率(一位は一人だけのガンランス)。
これは狙うっきゃ騎士(ないと)。

そういうことで、記事を折りたたみます。


物欲大社へお賽銭をあげる ⌒*⑤


~~ズバ弓~~

 自分がどれだけズバ弓なのか。
 まずはこれを御覧ください。
武器使用頻度
 武器使用頻度一位。
 それがズバ弓。
 たん掘れでも担いでいる狩猟笛よりも多い使用回数です。

 そもそも、初めてのMHだったMHP3のファーストキャラ「ロキ」の最初のメイン武器が弓でした。
 3G、4、4Gではほとんど担がなかったのですが、ロキの名前を持つキャラを復活させたMHXでメインに据えるのはある意味当然。
 ズバ弓です。

 
~~武器作成~~

 例えズバ弓でも、タイムアタックを狙うための武器がないと話になりません。
 火力だけならば、みんな大好きテオの「勇猛と光明の凄烈弓」でもいいのかもしれませんが、シャガルのタイムアタックといえばやはり龍属性拡散弓。
 剛射を当てていくのが鉄板。

 なにかいい弓はないかと探してみると。

 ありました。「THEデザイア

 攻撃力230 会心率25% 龍属性12 溜め3レベルが拡散Lv4 Lv2強撃ビン装填可

 まさかのシャガル弓。
 シャガルを落とすにシャガル弓。
 
 ♪シャガルに かーくーさーん
 ♪堕ちてDESIRE
 ♪反撃もーらーいー
 ♪乙でRETIRE
 ♪Get out! Get out! Get out! Get out! Time UP!

 などというDESIREの歌はともかく。

 早速作成。さすがにシャガル素材には不足はなかったのですが、下位ゴア・マガラ素材と、獰猛化ゴア・マガラ素材を要求されていました。


~~試し撃ち~~

 装備は以前作っていた「集中」「拡散弾・拡散矢UP」「見切り+1」「5スロ(キノコ大好きを常用)」の装備で、5スロに「変則射撃」を当てました。
 出来るだけ剛射を当てていくことのみを考えてスタート。

 使用したアイテムは強走薬グレート。鬼人薬グレートは試し撃ちなので使いませんでした。

 最初はかなり良い立ち回りが出来たのですが、Lv2強撃ビン調合中などに焦り、ボッコボコに。
 秘薬を飲んでいる間に攻撃を受けてピヨッて。
 追撃を食らって瀕死になり再び秘薬を飲んで……
 いる間に攻撃を食らってピヨって。
 もう一発食らってからやっと逃げ出せた……なんてシーンも。

 そんなグダグダになってしまった試し撃ちのタイムがこちら。
Theデザイア 試し撃ち 1
Theデザイア 試し撃ち 2 タイム

 あっさり7分針。
 ライトボウガンに「攻撃力UP【強】」「見切り+3」をつけた時以上にシャガルが怯む感覚があり、かなりの手応えがありました。


~~記録更新~~

 グダグダになってなお7分針。
 その結果を受けて望んだ本気アタック。
シャガル 弓TA 記録更新 1-1
シャガル 弓TA 記録更新 1-2
シャガル 弓TA 記録更新 1-3
シャガル 弓TA 記録更新 1-4
シャガル 弓TA 記録更新 1-5
シャガル 弓TA 記録更新 1-6 タイム5分45秒38

タイム

5分45秒38

 おっしゃらー!
 さすがズバ弓。
 
 装備を整えれば、夢のゼロ分針も見えてくる?

 まぁ、弓部門の一位は、3分7秒。
 カップラーメンにお湯を注いだあと開始して、終わった頃にはちょうど食べごろという、鬼のようなタイムだったりしますが。

 それでも。これで再びランク(の空いたところを狙っての)イン! 
 ちょっとやってすぐにランク外になって終わるだろうと思っていたタイムアタック。
 なかなか終わらせられなくなってきました。


おまけ
シャガル 最小金冠
 最速タイムと同時に最小金冠も!
スポンサーサイト

category: MHXプレイ日記

TB: 0    CM: 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mhblog563.blog.fc2.com/tb.php/836-34360adb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

プロフィール

リンク

インデックス

MHロキのツイッター

人気ブログランキング

検索フォーム

最新記事

最新コメント

RSSリンク

アクセスランキング

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

QRコード