モンハンブログ 週末の笛吹き

主にMH3GとMH4、MH4Gそしてモンスターハンタークロスのプレイ日記を書いていきたいと思います。現在は「ロキ」という名前でオンラインに出没中。モンハン以外の事を書くブログ「ロキの試験的駄文」も始めました。

♪ シャ・ガリ! シャ・ガリ! シャ・ガリガリガリガリ! ガリ食いねぇ! 

 いや、寿司を食わせろよ。

 まぁ、さすがにシブがき隊世代ではありませんが、あの歌だけはスーパーの惣菜コーナーで寿司が売られるようになってからよく聞くようになったというか、そもそもスーパーで寿司が売られるようになったのっていつぐらいからなんでしょうね。
 それはともかく。

 先日、フレンドの402SPさんからコメントを頂き、それをきっかけにシャガルの肉質を調べてみたら、火に対しては意外と耐性があることが判明。頭25%、翼脚に30%通るものの、それ以外は軒並み10から15。
 うーん、道理で火属性特化装備ではタイムが伸びないはずだ!
 いや、仮にもタイムアタックを志したんなら調べろよ、というところですが。

 逆に、物理に対しては結構やわい肉質のシャガル。
 そんな訳で、属性系は完全に捨てて、Lv1貫通弾に火力を盛ることにしました。

 以下、記事を折りたたみます。


 
物欲大社へお賽銭をあげる ⌒*⑤


~~貫通弾火力盛り装備~~

 朧銀の連弩を使う場合は、Lv1貫通弾速射のみでシャガルを沈めることができるので、Lv2、3貫通弾用に付けていた反動軽減+1はリストラ。弾導強化も、火力に貢献はしてくれていると思うけれども、火力スキルを盛るために外れてもらいました。

 できた装備がこちら。
貫通弾火力盛り装備 1 見た目
貫通弾火力盛り装備 2 ステ
貫通弾火力盛り装備 3 スキル詳細
 胴はウカムでも良い……というか、むしろウカム胴の見た目インパクトが欲しいところですが、素材がなかったのでジャギィSで代用。
「貫通弾・貫通矢UP」のほかは、「攻撃力UP【強】」「見切り+3」をつけておけばいいやという、頭悪い装備。
 そこには、「連撃」を付けて「超会心」……とか、さらに「痛撃」を合わせて……、といった「スキル構成の風情」と言ったものが全く感じられない、貫通弾はパワーだぜ的ゴリッシャブルな装備。
 しかし、シンプル故に得た攻撃力はなかなかのもので、ステータス画面では攻撃力276(力の爪・護符含む)、会心率20%というかつてない火力を実現することができました。



~~試射ガってみる~~

 早速、試射に。
 使ってみて、まず思ったことは「いつもよりシャガルが怯む」
 これは体感ではなく、明らかに怯む回数が多くなりました。
 それに興奮して、突っ込んでは被弾。ついに一乙しましたが、試射であるということで最後までやりました。

 結果。
貫通弾火力盛り装備 試し撃ち

貫通弾火力盛り装備 試し撃ち結果
 自己ベストの9分7秒には及びませんが、シャガリンピックにエントリーしているタイム9分36秒を上回るタイム。
 一乙してこれなら……。
 手応えはありました。


~~8分台の世界~~

 今度は、本気のタイムアタック。
 一乙したらリタイア。10分針になってもリタイア。
 そんなこんなで出したタイム。
タイム 8分8秒
タイム 8分37秒
タイム 8分57秒
 これまでは夢でしかなかった8分台がどんどん出る!
 特に、早い段階で8分8秒が出たのには興奮しました。
 
 途中、使用弾薬数もある程度カウントしてみました。
 大体110~120発ほど使っているようです。
 記録写真を見る限り、使用弾薬数は「弱いの来い」も「短期催眠」もあまり変わらないよう? 体感では、平均すると「弱いの来い」のほうが若干早く倒せている気もしますが、ほぼ誤差の範囲内のようです。


~~記録更新!!~~

 エントリーしていた9分37秒はすでに更新していたものの、8分台になるまで再エントリーは待とうと思っていました。
 そんな中で出た8分台のベスト記録。

ベストタイム クエスト確認
ベストタイム ステータス
タイム 8分6秒91
 8分6秒91

 珍しく、いにしえの秘薬を使いませんでした。
 被弾はしましたが、回復を我慢して攻撃。
 このパターンに入ると、だいたい乙ってリタイアするのですが、この回はその後の回避が上手くいき、タイム短縮できました。

 ここまで来ると、7分台も見えてくる。

 もう少しだけ頑張ってみようと思います。
 とりあえず、このタイムで再エントリーします。
 けっこうな達成感。やってみて良かった。
スポンサーサイト

category: MHXプレイ日記

TB: 0    CM: 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mhblog563.blog.fc2.com/tb.php/834-33ec6be9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

プロフィール

リンク

インデックス

MHロキのツイッター

人気ブログランキング

検索フォーム

最新記事

最新コメント

RSSリンク

アクセスランキング

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

QRコード