モンハンブログ 週末の笛吹き

主にMH3GとMH4、MH4Gそしてモンスターハンタークロスのプレイ日記を書いていきたいと思います。現在は「ロキ」という名前でオンラインに出没中。モンハン以外の事を書くブログ「ロキの試験的駄文」も始めました。

火属性ライト装備 

散弾装備に続いて、火属性攻撃特化の装備も作ってみました。

今までは「朧銀の連弩」で・貫通弾UP ・反動軽減+1 ・見切り+2 ・弾導強化のスキルに、スタイルはブシドー、狩技は全弾装填を使っていたのですが、試験も兼ねてLv1貫通弾(速射)だけで運用してみたところ、調合素材残り5(残弾忘れました)で討伐完了。

そこで反動軽減をリストラして見切りを+3に。
さらに、余ったスロットで変則射撃を発動させ、今まで使っていなかったLv2貫通火炎弾を使用してみました。

すると、Lv1貫通弾残り素材44、残弾10で狩猟完了。
タイムも9分7秒に更新(今までは9分37秒)。

貫通火炎弾の威力を知り、ちょっと属性弾専用装備を作ってみようかと思いました。

属性弾装備に関しては、もともと、「天嵐ノ針【水天一色】」の専用装備として作ったものがあり、それを改造することに。

以下、記事を折りたたみます。



MHXランキングへ


~~火属性&貫通装備~~

ベースになった装備はこんな感じ。

水禍専用 2 ステ

アークRガードとアークSレギンスで「通常弾・連射矢UP」を付けています。
それをアカムトRの腕、脚に変えて、「貫通弾・貫通矢UP」にしてみました。

属性貫通 1 見た目
属性貫通 2 ステ
属性貫通 3 スキル詳細

写真では、装備しているのは繚乱の対弩ですが、これはスロットが多いため。
ここでは最大数生産を付けていますが、スロット○○○だと5スロを一つ発動させることが出来るというだけの話です。

 この装備でシャガル相手に試射してきました。


~~試射:繚乱の対弩~~

 まだ最終強化前の繚乱の対弩。
 とにかく試しのつもりで行ってみました。
最初はサイレンサーもロングバレルも着けずに行ったのですが、貫通火炎弾の反動:中がうざったらしく、一度リタイア。サイレンサーをつけて再挑戦。反動がやや小になることで快適に。

 しかし。

 死なない。シャガルが死なない。
 
 繚乱の対弩の属性弾は。
・内蔵 Lv2火炎弾 27-3
・内蔵 Lv2貫通火炎弾 32-4
・    Lv1火炎弾 6 速射4 反動:中

 変則射撃を活かすためにも、まずは内蔵弾から撃ち始め、Lv2火炎弾とLv2貫通火炎弾が無くなったらLv1を中心に各貫通弾に。

 火属性攻撃を活かすために、Lv1火炎弾も撃ちたいのですが、4発速射の反動:中は、隙が多すぎてチャンス時のラッシュくらいにしか使えない。水天一色と同じ、3発の反動:小ならよかったのに。

 とにかく、内蔵弾を撃ち尽くし、調合せずに貫通弾も各レベル底を付き始めた15分針くらいで3乙。

 ……
 …………

 ま……まぁ、まだ最終強化前の武器だし……サイレンサー付きだし……。

 一抹の不安を抱えながら、次の試射に。


~~試射:朧銀の連弩~~

 こちらはメインで使っていた愛銃・朧銀。
 火炎弾系は。
・内蔵 Lv2貫通火炎弾 30-2 速射3 反動:中
・Lv1火炎弾 5

 繚乱の対弩に比べると、属性弾はやや弱い感じ。こちらも速射が反動:中なので使いにくいけれど、連発数は3なのでまだまし。Lv2火炎弾があればなぁとは思います。
 
 まずはLv2貫通火炎弾を撃ち尽くし、Lv1火炎弾を調合分まで使用。
 そしてLv1貫通弾を撃っていくのですが。
 終了時間が12分を超え、一乙してしまったのでリタイア。

 うーん……。
 属性弾……。


~~試射:天嵐ノ針【水天一色】~~

 最後に属性ライトの雄。アマツマガツチの「天嵐ノ針【水天一色】」。
 
 火属性弾薬は。
・内蔵 Lv2火炎弾 30-5
・Lv1火炎弾 3 速射3 反動:小

 その他にLv2滅龍弾 5-1 がありました。

 まずは内蔵のLv2滅龍弾から行って、内蔵Lv2火炎弾、そしてLv1火炎弾を調合分まで使用。
 その後、Lv1貫通弾を撃ったのですが。

 12分を越えたところで2乙目。そしてリタイア。


~~今後の方針~~

 ダブル属性特化&変則射撃は、思ったほどの火力ではない?
 いや、自分の腕の問題もあるし、そもそも試射1~2回程度で結論付けるのは早いとは思いますが。

 しかし、Lv1貫通弾速射を超える火力は難しいような気がします。
 何より、自己ベストの9分7秒を出した時の、変則射撃貫通火炎弾と併用した、Lv1貫通弾速射の使用弾薬の少なさにインパクトを覚えました。

 しばらくは、「朧銀の連弩」に「貫通弾UP」「見切り+3」「弾導強化」「変則射撃」にブシドー、絶対回避【臨戦】というスタイルで、8分台を狙ってみようと思います。

category: 装備紹介

TB: 0    CM: 2   

コメント

シャガルは龍に次いで火属性が通るってだけで、効きは悪いんですよね。弾肉質自体は良く通るんですが。

402SP #- | URL | 2016/04/08 14:28 | edit

Re: タイトルなし

>>402SPさん

 調べてみたら、頭こそ火が25通るけど、それ以外は軒並み10とかだったんですね……。
 子供の頃の火の弱さに騙された……と、思ってゴアの肉質を調べてみたら。
 あれ? ゴアのほうがむしろ火に耐性がある……。
 
 うーん、ゴア装備の火耐性の低さに完全に目を眩まされていた……。

 いやまぁ、仮にもタイムアタックに挑もうってんなら、それくらいは調べておけって事ですが。

 ちなみに。
 次の記事で書こうと思いますが、スキルを物理火力盛りにしたらタイムがかなり縮まりました。
 反動:中の貫通火炎弾なんていらなかったんや! って、気持ちです。

ロキ #- | URL | 2016/04/08 18:43 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mhblog563.blog.fc2.com/tb.php/833-ddccac11
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

プロフィール

リンク

インデックス

MHロキのツイッター

人気ブログランキング

検索フォーム

最新記事

最新コメント

RSSリンク

アクセスランキング

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

QRコード