モンハンブログ 週末の笛吹き

主にMH3GとMH4、MH4Gそしてモンスターハンタークロスのプレイ日記を書いていきたいと思います。現在は「ロキ」という名前でオンラインに出没中。モンハン以外の事を書くブログ「ロキの試験的駄文」も始めました。

散弾装備の作成 

 シャガルTAで試してみるために、散弾装備を作ってみました。
 威力自体は貫通弾ほどではないにしても、狙いをそこまでつけなくてもいいため手数が増えるのではないかという期待と、「散弾・拡散矢UP」で物理二割増しという火力に期待して。

 しかし、そのための装備作りには難敵と戦わねばならず、ちょっと時間がかかりました……というか、武器の最終強化はまだ出来ていません。

 とりあえず、記事を折りたたんだ後に、詳細を書きます。

 
MHXランキングへ
~~装備紹介~~

散弾専用 1 見た目
散弾専用 2 ステ
散弾専用 3 スキル詳細

「繚乱の対弩」を最終強化した「金華朧銀の対弩」作成を予定しています。
・攻撃力:230 ・リロード:普通 ・ぶれ:なし ・反動:中 スロット:○○○
・散弾が6・6・6で装填可能。

 そのほかに、通常弾が5・6・9、貫通弾も3・3・3、Lv1火炎弾が6発装填可能。
 内蔵弾にはLv2火炎弾(21発、3発装填)、Lv2貫通火炎弾(24発、4発装填)。
 速射はLv1火炎弾(4発、反動:中……ちょっと使いにくい)のほか、Lv2毒弾(2発、反動:大)など。

 通常弾専用や火炎弾特化として使っても非常に優秀なボウガンです。


~~作成に関して~~

 しかし、その高性能に比例して作成難度は高く、獰猛化金火竜、獰猛化銀火竜の素材を要求してきます。
 今まで戦ったことのなかった獰猛レイアや、「朧月の連弩」作成時に大苦戦した獰猛レウスと対戦。
 もちろん、ソロではなく、野良で。
 なんとか金火竜素材は集まりましたが、銀火竜素材がまだ足りません。

 また。
 今回の装備ではウカム腕を使いましたが。
 しかし、実はこのウカムもMHXでは未だ戦ったことのない相手。
 こちらはソロで臨みました
 最初は「朧月の連弩」だと、ウカムなんて的、だと思いました。潜行突進もMH4Gの時ほど凶悪なホーミング性がないし。
 ただ、しばしば雪だるま状態に……しかも、対ウカム戦が久しぶりすぎて消散剤を忘れて……。
 結局、20分位戦ったとろこで三乙。
 ……
 …………
 うん、まぁ、次やったらソロでも勝てるだろう。消散剤さえ持っていけば。
 でも。
 面倒くさいから、今回はパーティで。
 ということで、また野良に行ってウカム狩り。
 3人で5分針でした。

 その後は、ウルクスス素材のために、上位ウルクススを四頭(二頭クエを2セット)、今度こそソロで狩ってウカム腕作成完了。


~~試し打ち~~

 まだ繚乱の対弩状態でしたが、とりあえずどんな感じか試し打ちにシャガルへ行ってみました。
 散弾なんて使うのは本当に久しぶり。
 Lv1は近づいて。Lv3はすこし離れて撃つ。と、だけ考えて禁足地に。
 狩技ゲージの溜まり具合などを見て、だいたいの距離を掴んで撃ちまくったのですが。
 死なない。
 シャガルが死なない。
 5分針などとうの昔に過ぎ。
 10分針、15分針……。
 結局、集中力も無くなって20分針で3乙失敗。
 ……
 …………
 アレ?
 最後にはLv1,2,3の散弾を調合分まで撃ち尽くし、内臓の貫通火炎弾、Lv2火炎弾も使って、Lv1火炎弾(速射4発、反動:中)を使っている最中に反撃を喰らいました。

 うーん、最終強化前とはいえ、攻撃力は220。
 散弾は……TAには使えんか……。

 思えば、「クリティカル距離」が存在しない散弾。
 散弾・拡散矢UPで1.2倍になるとは言え、このクリティカル距離補正が無いのは大きすぎるマイナスなのでしょう(自分の腕もあるけれど)。そう考えると、クリ距離補正もあって攻撃力1.3倍の拡散矢の凶悪性って際立っているような。
 
 しかし。
 となると、散弾って、PTでは当然使えないし、攻撃力も貫通弾のほうが高いのであるとすると……使い道はソロでの雑魚散らしくらい? うーむ。

 今回は、せっかく装備から作ったのに、残念な結果に終わってしまいました。

 とりあえず、次はTA用狩猟笛を作りながら、貫通弾でタイムを詰めていこうと思っています。
 詰めると言っても、8分台が良いところな気がしてきましたが。
 やっぱり、TA動画を見て勉強しなきゃなぁ。
スポンサーサイト

category: MHXプレイ日記

TB: 0    CM: 2   

コメント

2G、3rd時代、特定モンスターの頭に散弾が収束する仕様で2Gではキリン、3rdでは更に弱点特効が乗ってアルバ、ジンオウガなどにはめっぽう強かったんですが3G以降収束しづらい仕様になりすっかり弱体化してしまったんですね。今作でもアルバ角折ソロマラソンには使ってました。シャガルも頭より翼や胴体に吸われてるんでしょうね。

402SP #- | URL | 2016/04/07 17:07 | edit

Re: タイトルなし

>>402SPさん

 MHP3のジンオウガの頭に収束していたイメージがあって、使う前はみんな使っていないけど、意外と行けるんじゃないだろうかと思っていたのですが。
 みんな使っていないのは、ちゃんと理由があるんですよね……。
 見た感じで、対シャガルでは頭に収束している感じではありませんでした。
 金華朧月の対弩ならば、むしろ火属性攻撃と変則射撃をつけてLv2貫通火炎弾とLv2火炎弾。更にLv1貫通弾を使用した戦い方の方が良かったみたいです。

ロキ #- | URL | 2016/04/07 20:55 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mhblog563.blog.fc2.com/tb.php/832-76bf4f9f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

プロフィール

リンク

インデックス

MHロキのツイッター

人気ブログランキング

検索フォーム

最新記事

最新コメント

RSSリンク

アクセスランキング

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

QRコード