モンハンブログ 週末の笛吹き

主にMH3GとMH4、MH4Gそしてモンスターハンタークロスのプレイ日記を書いていきたいと思います。現在は「ロキ」という名前でオンラインに出没中。モンハン以外の事を書くブログ「ロキの試験的駄文」も始めました。

紫毒姫Lv10に再挑戦 

貫通弾の調合素材の調達している間、スラッシュアックス装備を作ったり、試斬にいったりしていましたが。
なんとか資源が回復したので、久しぶりにヘビィボウガンでの紫曹長 毒姫に再挑戦。

前回挑戦時には既に勝っていた(のに自分のミスで失敗した)ので、気分的には随分と楽に挑戦できました。

ここまでの挑戦で培ってきた戦略として。

1.装備は「捕獲の見極め」付き。モドリ玉は調合分まで持ち込み。狩技は「完全調合」「絶対回避」「絶対回避【臨戦】」
2.一匹目のレイアは捕獲。この時には閃光玉を贅沢に使っていい。
3.二匹目のレイアと紫毒姫が一緒の時には閃光玉にはあまり頼らない(無くなっても戦えるよう)。レイアを狙いながら視点は紫毒姫に。
4.二匹目のレイアは討伐。
5.紫毒姫の、こちらを狙っての溜め滑空尻尾回転攻撃は絶対にかわせないと考え、見たら絶対回避を使用すること。
6.完全調合はモドリ玉を使った時に使用すること。

こんなところでしょうか。

詳細は記事を折りたたみます。


物欲大社へお賽銭をあげる ⌒*⑤


本日、最初の挑戦。
まずはペイント弾を撃ってから、Lv1貫通弾を使用して一匹目のレイア原種を攻撃。
特記すること無く、5分針と同時に二匹目が現れる。

しばらく攻撃していると、ペイントが光り始めるので、両方とも閃光玉で目をくらませて、動きの止まっている一匹目の足元で直接シビレ罠を仕掛ける。
捕獲用麻酔弾を装填しておらず、ちょっとヒヤりとするが、問題なく一頭目を捕獲完了。

一頭目が消えると同時に、紫毒姫が降臨。
できるだけ紫毒姫を視界に入れながら、二匹目のレイア原種を攻撃。
紫毒姫の吐く火球はレイア原種を盾にしてガード。
モドリ玉使用を含めた安全策を取りながらレイア原種にダメージを与えていく。

20分針辺りでレイア原種が脚を引きずり始め、程なく討伐。
ここまでで一乙。保険があるため、まだあとニ乙できる。

紫毒姫一匹になると格段に戦いやすくなる。
レイア原種でLv1貫通弾は調合分まで使い尽きるも、Lv2、3は調合素材含めて余裕がある。
30分針を過ぎた辺りでペイントを当てる。
まだ捕獲タイミングにすらなっていない。

途中、「絶対回避」「絶対回避【臨戦】」の両方のゲージを切らした時に、紫毒姫が滑空を始める。
ひたすら逃げたが、結局、劇毒の尻尾回転攻撃を喰らう。
……どないせいっちゅうねん……。
これでニ乙目。

35分針を随分過ぎた辺りで、捕獲可能サインが出る。
紫毒姫Lv10クリア 1 捕獲サイン

しかし、ここでまたワタワタしてしまう。
罠を仕掛け、捕獲用麻酔弾を装填したところで、攻撃を食らってしまい3乙目。
後がなくなる。
BCで「残り10分です」のアナウンスを聞く。

しかし、BCにいる間に紫毒姫は罠にかかること無く、そのままの状況で再開。

紫毒姫Lv10クリア 2 捕獲

今度は罠にかけ、なんとか捕獲に成功。
これでやっと紫毒姫Lv10をクリア!

紫毒姫Lv10クリア 3 クエスト確認
紫毒姫Lv10クリア 4 クリアタイム

クリアタイムは40分43秒。

とにもかくにも。
ヘビィの卒業試験と考えていたクエストをやっとパスできました。

帰ってきて、確かめてみた勲章。
紫毒姫Lv10クリア 5 紫毒姫 勲章

……
…………

二つ名持ち。
Lv10を一匹倒せばそれ系の勲章が貰えるものだと思っていたのだけど、文面を見る限り、全種類の二つ名モンスターLv10をクリアしなければいけないのか?

……
…………

やっぱりハンター道はドMの道や……。

category: MHXプレイ日記

TB: 0    CM: 2   

コメント

やりましたね! 二つ名全般、ソロだと1すらクリアが危ういので(笑)ホントにスゴいです! 勲章は・・・そうなんです全種類あるんですよねw
世の中春休みで所謂ゆうたくんが溢れかえっていて野良はスゴいことになってますw アマツダイソンでボコボコ乙る子達をニヤニヤしながら眺めてます(性格悪)

402SP #- | URL | 2016/03/26 17:37 | edit

Re: タイトルなし

>>402SPさん

ありがとうございます。
やっとヘビィボウガンにも多少の自信を持つことができました。
それにしても勲章の数……。
道理で集会所の勲章が増えないはずですww。

ヘビィはまだまだ使ってみたい気持ちもあるのですが、貫通弾の調合素材が尽きかけているので、今度はしばらく剣士をしてみようかと思います。
とりあえず、「飛燕」を付けた双剣かスラッシュアックスでもやってみようか……なんて。
しかし、今までエリアルスタイルをほとんど使っておらず、先日試しでやってみたエリアルスラアク、ゲリョス相手に大苦戦したんですよね……。

ロキ #- | URL | 2016/03/26 18:05 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mhblog563.blog.fc2.com/tb.php/824-fa3f487d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

プロフィール

リンク

インデックス

MHロキのツイッター

人気ブログランキング

検索フォーム

最新記事

最新コメント

RSSリンク

アクセスランキング

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

QRコード