モンハンブログ 週末の笛吹き

主にMH3GとMH4、MH4Gそしてモンスターハンタークロスのプレイ日記を書いていきたいと思います。現在は「ロキ」という名前でオンラインに出没中。モンハン以外の事を書くブログ「ロキの試験的駄文」も始めました。

一筋の光明 

惜しいところまで行きました。
紫毒姫Lv10。
原種二匹を倒し、紫毒姫も捕獲できるところまで行って。
そして。

痛恨のミス!

詳細は記事を折りたたみます。


人気ブログランキングへ


 装備は最近よく使っている、グァーガフェイクの貫通弾装備。
 スキルは「捕獲の見極め」「貫通弾強化」「回避距離」「射法」
 狩技は「完全調合」「絶対回避」「絶対回避【臨戦】」


 取り敢えず、リオレイア原種の一匹目は無難に捕獲。
 グァーガフェイクって、そんじょそこらの火力装備より、弾数節約の役に立つ感じがします。
 閃光玉で、二匹目の動きを止めている間に罠を仕掛けて捕獲。

 ついで、原種と紫毒姫との同時状態。
 今回は閃光玉にはあまり頼らず行きました。と言うのも、閃光玉があるうちに原種二匹目を倒すのは無理なので、無くなった時の立ち回りを考えなければいけないため。

 出来るだけ紫毒姫の動きを視界に入れ、原種を撃っては動き、撃っては動き。

 そんな感じで、完全調合のゲージが溜まって、絶対回避を使う状況になったらモドリ玉。
 弾薬や閃光玉はBCで安全に調合。
 そんなこんなで原種が脚を引きずり始め、Lv1貫通弾の最後の一発で止め。

 コレで、紫毒姫とのタイマン。

 時間、まだ20分針。
 残弾、Lv2、3貫通弾には十分な余裕。

 行ける! と、思いつつ、気を引き締め、溜め滑空を見たら絶対回避でかわし、完全調合はモドリ玉を使って行い、無理はせず。

 そして残り時間10分ですの合図と同時に、光り始める紫毒姫に付けたペイント!

 はい、ここで焦りました。
 一度、モドリ玉を使うか迷い。
 やっぱりこのまま落とし穴を仕掛けようとアイテムセット。

 ここで紫毒姫が溜め滑空したけど、遠い。絶対回避するほど?

 なんて迷ってたら、ハイ食らった!

 やっぱりモドリ玉!

 と、思ったら。
 その場に座り込んで罠を仕掛け始めるロキの姿が!!

 しまったーーーー!!! アイテムを落とし穴にセットしてたんだった!

 罠を掛けたあと、回復薬グレート!!
 突進来た!

 回復した分も含めて持っていかれて四乙目。

 あそこで丁寧に回避していれば……!!
 下のレベルで、何回同じミスに泣いたと思っているんだお前は!

 自分の中の冷静な自分に叱られながら。

 泣く泣く集会場に戻ってきたのでした。


 そして。
 帰ってきて気づく。
 ツラヌキの実と、ハリマグロが尽きている……。

 取り敢えず、調合素材が回復するまで、久々にたん掘れでもしていようか。


 惜しかった分、悔しい敗戦でしたが。
 それでもクリアできる道筋は見えました。
 それを収穫とし、次にまた頑張ろうと思います。


◇  ◇  ◇  ◇  ☆  ◇  ◇  ◇  ◇  ◇

 というところまでを、ゲームを終えた直後にスマホでEvernoteにメモして。
 その後、野良でたん掘れ作業に行きました。

 そうしたら。
 
護石 統合写真

 こんなん出ましたけど。
 回避性能の方は、今作ではブシドースタイルがあるためインパクトが薄いですが。
 匠+4の○○○は嬉しい。しかも付いているのが切れ味+3。
 
 とりあえず、ディノS一式に付けるだけで、「切れ味レベル+2」「剛刃研磨」、3スロ×1 2スロ×3 が実現。
 狩猟笛装備として、「切れ味レベル+2」「剛刃研磨」「砥石使用高速化」「笛吹き名人」(武器スロ1使用)が簡単に実現。
 
 斬れ味のポイントを活かすために、グリード装備にスロットを追加させるような使い方なんかにもいいかも。
 
 本当は溜め短縮+5 ○○○がほしいところですが。
 良い収穫が出来ました。

category: MHXプレイ日記

TB: 0    CM: 4   

コメント

こんにちわー。
1つのクエストを色々と試行錯誤しながら挑戦するって、
これぞモンハンの醍醐味ですよね。
自分は最近は野良なりフレンドなりに手伝ってもらうとか言うゆとりハンターなので少しこういった記事を読むと何か大事なことを思い出す感じがしますw

しっかし、良いお守りデスネ!!!
うらやましいです。

朔 #- | URL | 2016/03/20 17:15 | edit

いいお守りですねー! そしてレイア惜しかったですねー。ゴルフならOK出来るんですがねw

402SP #- | URL | 2016/03/20 19:08 | edit

Re: タイトルなし

>>朔さん

自分も、4や4Gの時にはソロ狩りなんてほとんどせずに、フレンドさんに手伝ってもらったり、野良に出ていたりしたのですが。
なぜだかMHXではソロ主体でやっています。
まぁ、フレンドさんたちとの時間が微妙に合わなかったり、あるいはもっとダメな感じに「今は他人とチャットするのが面倒」とか思ってしまったりで、なんか引きこもりがちに……。

ただ、ソロはソロでの楽しさが、やっぱりありますね。

護石に関しては、本当によく出てくれたと思います。
今回は、「切れ味レベル+2」が存在するので、匠のポイントとスロットは大きいです。

近いうちに、グリードやグリードRと組み合わせた、匠業物の汎用装備をご紹介できればと思っています。

ロキ #- | URL | 2016/03/21 10:35 | edit

Re: タイトルなし

>>402SPさん

本当に紫毒姫は惜しかった……。
勝ててたんですけどね。自分の方のミスがね……。
捕獲のために頭と弾薬を切り替えている隙を、上手いこと突かれたように思います。

しかし、本当にいい護石が手に入ったので、まぁ良しとしています。
あそこで負けなければ、多分、今回のたん掘れは行かなかったでしょうからww

ロキ #- | URL | 2016/03/21 10:38 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mhblog563.blog.fc2.com/tb.php/821-b404b760
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

プロフィール

リンク

インデックス

MHロキのツイッター

人気ブログランキング

検索フォーム

最新記事

最新コメント

RSSリンク

アクセスランキング

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

QRコード