モンハンブログ 週末の笛吹き

主にMH3GとMH4、MH4Gそしてモンスターハンタークロスのプレイ日記を書いていきたいと思います。現在は「ロキ」という名前でオンラインに出没中。モンハン以外の事を書くブログ「ロキの試験的駄文」も始めました。

紫毒姫Lv9のクリアと10に関して考える事。 

紫毒姫Lv9をクリアしました。

武器は最終的にヘビィボウガンの主力となったあしひき砲。

とりあえず、記事を折りたたみます。


人気ブログランキングへ


Lv9は、渓流での紫毒姫との2連戦。
同時ではなく、連続狩猟となります。

体力が高は、Lv1、2、3の貫通弾を持ち込み分(各60発)と、貫通水冷弾を20発程度撃ち込んだところで脚を引きずり始める程度。
難敵であるということに変わりはありませんが、ここまでソロでやって来た以上、特に問題なくクリアすることが出来ました。

変換 ~ IMG_20160314_215614
変換 ~ IMG_20160314_215654
変換 ~ IMG_20160314_215850



気を付けていたのは、必殺技である強滑空(?)からの毒尻尾回転攻撃。
狙われていた場合、ただの回避行動だとほぼ100パーセント食らってしまい、食らってしまえば、これまたほぼ100パーセントでBC送りになっていました。
そのため、絶対回避か絶対回避【臨戦】は、どちらかを常に使える状態にしておくよう気を付けておき、滑空のために飛び上がったら有無をいわさず絶対回避でかわすようにしていました。

二頭目は、貫通弾の調合分のみで討伐完了。
ここまではさほどのも問題はないのですが。

最終段階Lv10。
ここでちょっと問題発生。

Lv10は、塔の上でのレイア原種→レイア原種→紫毒姫という三連戦。
最初は同時ではありませんが、最初の一匹を倒していなくても、五分ごとに次のモンスが現れます。

もう同時狩猟でも仕方がないと思ってはいるのですが、問題となるのはこちらの火力。

試しに挑戦した所、最初の一匹を倒すのにかかった弾薬。
Lv1貫通弾、持込分を撃ち尽くし、調合素材全部使って、あまったのが22発。
調合したのがだいた90発と考えると、持込の60発と合わせて、150-20のだいたい130発くらいが必要になります。
となると、多少火力差があるとはいえ、二匹目の原種を倒すのにLv2、Lv3貫通弾の持込分のほとんどを使わねばならない感じになり、残る紫毒姫を倒すのに使えるのが、調合で得られるLv2、Lv3貫通弾のみ。

となると、Lv3貫通弾だとだいたい40発。Lv2貫通弾が80発くらいでしょうか。
まぁLv2、Lv1貫通水冷弾、Lv2通常弾(持ち込み含めて300発分くらい?)があるので、完全に火力不足になるわけではないのでしょうが……うーん。

少なくとも貫通弾だけでは倒しきれません。

うーん……億劫だなぁ……。

ヤる前から、かなりギブアップ気味です。
さすがLv10は一筋縄ではいかないということなのでしょうか……。

category: MHXプレイ日記

TB: 0    CM: 6   

コメント

ジレンマですね

こんにちは
迷わずフレ部屋で貼りました( ̄∇ ̄)

出来れば合流させないくらい早く倒したい
しかし前座に火力つぎ込むと主役に力不足に
確かにこのクエ、ガンナーソロには剣士には無い問題がありますね
弾数多く持ち込める通常弾メインで考え、「弾薬節約」に僅かな望みを託す?
…う~ん厳しいσ(^_^;

うぃく #mQop/nM. | URL | 2016/03/17 14:58 | edit

Re: ジレンマですね

>>うぃくさん

自分も、フレンドさんに頼りたい気分でいっぱいですww
ちょっと意地になっています。

合流する前に倒すのは、自分の腕ではムリなので諦めています。
一匹目は、それでもかなり弱らせることができるので良いのですが、二匹目が鬼門。

だましだましダメージを与え続けていくしかないなと思っています。

そして、二匹目を倒しても、紫毒姫で乙る可能性も高いという……。

とりあえず、貫通弾主体で、それが全部なくなったら通常弾に切り替え、という流れで行こうかと思っています。
Lv8のとき、通常弾装備で行ったら時間切れになった際のトラウマがあるので……。

同時クエストだと「火薬装填」は隙が多くて使いにくく、むしろ「完全調合」の良さを初めて実感しています。

体験版をやっていた時は、「完全調合」だとか、「絶対回避」だとか、わざわざゲージを消耗して行うってのか? なんの冗談だ? などと思っていたのですが……。

ロキ #- | URL | 2016/03/17 18:25 | edit

完全調合いいですよねー、貫通1速射装備の時付けてました。ただあのポーズはなんとかならんかったのか?ムハーっ! おじさんハッスルしちゃうよ〜!!みたいで異常にカッコ悪いww あまり認知されてないのでクエ後に他の人の前でやると、なんだこいつみたいに思われるのでご注意を。

402SP #- | URL | 2016/03/19 13:51 | edit

Re: タイトルなし

>>402SPさん

思っていた以上に使いやすかったです、完全調合。

単位時間あたりの攻撃力ならば火薬装填の方がいいのでしょうが、ソロで、調合した弾を撃ち尽くすような状況の場合、最終的な与ダメ量は完全調合のほうが遥か上になりますよね。

何より、火薬装填は発動の隙が大きすぎて、同時クエでは使えないですww

あのハッスルポーズは、見慣れるとそれなりの味があるかと。
五郎丸選手のアレみたなものでしょうか?

ロキ #- | URL | 2016/03/19 16:50 | edit

せかせか装填してる間に1発でも2発でも撃てよ、の結論に至り狩技から外しましたw

402SP #- | URL | 2016/03/19 19:05 | edit

Re: タイトルなし

>>402SPさん

自分の場合は、そこまで深く考えてはいなかった、、、と言うか、火薬装填の隙よりも、ポジショニングをもっと素早く、前転の回数を減らす方をまず考えなければいけないというレベルなのですが。

とにかく火薬装填の隙で被弾することが多かった、、、同時狩猟では使いこなせなかったですね。

ロキ #- | URL | 2016/03/19 21:10 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mhblog563.blog.fc2.com/tb.php/818-d4292fa0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

プロフィール

リンク

インデックス

MHロキのツイッター

人気ブログランキング

検索フォーム

最新記事

最新コメント

RSSリンク

アクセスランキング

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

QRコード