モンハンブログ 週末の笛吹き

主にMH3GとMH4、MH4Gそしてモンスターハンタークロスのプレイ日記を書いていきたいと思います。現在は「ロキ」という名前でオンラインに出没中。モンハン以外の事を書くブログ「ロキの試験的駄文」も始めました。

紫毒妃との死闘 

ヘビィボウガンの練習を兼ねて、また、オトモアイルー「ゲフィオン」の装備作りのために、紫毒姫リオレイアと戦ってきました。
MH4系では、メインオトモの「フレイア」にレイアシリーズを着せていたので、今回もネコ用リオレイア系装備が欲しかったのです。

下位扱いのLv5まではさほど苦労しませんでしたが、Lv6になってからいきなり苦戦。
その中で、通常弾と貫通弾の火力の差などを実感しました。

以下、記事を折りたたみます。


人気ブログランキングへ

初めて自分のチケットを使った特別許可クエスト。
それが今回の紫毒妃リオレイアとの戦いになります。

Lv1~5までは、だいたい15分から20分針で討伐出来たので、内容は割愛。
目指しているのは、ネコ用の「紫毒妃Sシリーズ」の作成なので、上位素材を出さないこのレベルまでは単なる前哨戦です。

問題はLv6になった瞬間から。
Lv6は、二頭以上を狩猟してネコタクチケットを納品するという連続クエスト。

最初に挑戦したのは、
重弩貫通汎用 2 ステ
この装備。
最近、ヘビィでは主力として使っているあしひき砲の貫通装備でした。ちなみに、下位の二つ名レイアはすべてこれで狩ってきました。

Lv6になって驚いたのは、とにかくあの毒。
猛毒を超える体力の減りの早さ。
尻尾に触れればだいたいはBC送り。
初回挑戦は、二落ちした時点でリタイア。

火薬装填の発動時に攻撃を喰らうことが多かったので、ちょっと考えて今度はこんな装備で行きました。
叛逆砲専用 2 ステ
ギルドスタイルで、スキルは「アクセルレイン」と「緊急回避」。
Lv2通常弾を中心にして、回避装填とアクセルレインで、装填時の隙を少なく立ちまわるものの、一匹目を倒すのに20分針。
まぁ、これなら大丈夫かと思っていたら、なんと二匹目で時間切れ失敗してしまいました。

調合分を含めると、全部で500発くらい撃てるはずのLv2通常弾が尽き、Lv3通常弾、アクセルレインを使った時にはLv2貫通弾と、持ち込んだ弾の殆どを撃ち尽くしての時間切れでした。
脚は引きずっていたのですが……。

ここで心が折れたため、再挑戦は日を改めます。

そして。
今度は、初心に戻って貫通弾装備で挑戦。
とにかく装填と火薬装填は絶対に安全と確信できるタイミングでしか行わず、できるだけレイアの横に位置して翼か脚を貫通させるように動いていました。
すると。

紫毒妃Lv6 討伐1
紫毒妃Lv6 討伐2

なんと30分針で討伐完了。
これは……。
そりゃぁLv2通常弾と、Lv1、2、3の貫通弾が同じ火力とは思っていませんでしたが、ここまで差があるとは……。
弓の場合は、連射矢も複数段ヒットするので、むしろ貫通矢の存在価値が薄れてしまっていますが、やっぱりボウガンは貫通がメインなんでしょうか。

ともかく、この勢いで続くLv7。
みんな大好きアイテム無し捕獲クエストです。

ここでは、「見切り+2」を捨てて「捕獲の見極め」を選択。
最近、なぜだか他のブロガーさんのところでもよく見る、グァーガSヘルムを作って望みました。
重弩グァーガヘルム
まぁ、他のところで見るのは、微妙に可愛い女性用グァーガですが。

結果は。

紫毒妃Lv7 討伐

25分針で捕獲完了。
尻尾にはかすっただけで死ねる毒が仕込まれていましたが、なに、二回までなら当たっても問題ない。

そして。
次に控えるのが、Lv8。
塔の上の大イノシシ退治になります。

うーん……億劫だなぁ……。
スポンサーサイト

category: MHXプレイ日記

TB: 0    CM: 2   

コメント

グァッグァーッ

グァッ…おっと失礼
こんばんはパンクなガーグァです(・ω・)

劇毒はいけませんねぇ
こいつに「毒無効」というスキルは毒殺されました
塔の上のイノシシはうざいッス
ガンナー特にヘビィボウガンには嫌がらせとしか思えないかと(>_< )
またコレが他の強力な奴ならキチクエだーとか言って騒げるところを、そこまでは行かない小物感がイライラ倍加させます

うぃく #mQop/nM. | URL | 2016/03/11 23:44 | edit

Re: グァッグァーッ

>>うぃくさん

劇毒は怖いですね。
毒無効持ちだと猛毒にランクダウンするそうですが……。

今作のイノシシは、ホーミング性が今までの作品に比べて高く、ヘビィだと本当にキツイですね。
やられた後、ハンターの上をグルグルグルグル……。
しかも、舐めていると意外とダメージが高いし。
体力はどうなんでしょう。
とりあえず、挑戦するときにはまずイノシシを倒してからにしようと思いますが……。

確か、このイノシシって無限に生えてくるんだよなぁ……。

ロキ #- | URL | 2016/03/12 07:12 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mhblog563.blog.fc2.com/tb.php/814-f4b4c20e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

プロフィール

リンク

インデックス

MHロキのツイッター

人気ブログランキング

検索フォーム

最新記事

最新コメント

RSSリンク

アクセスランキング

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

QRコード