モンハンブログ 週末の笛吹き

主にMH3GとMH4、MH4Gそしてモンスターハンタークロスのプレイ日記を書いていきたいと思います。現在は「ロキ」という名前でオンラインに出没中。モンハン以外の事を書くブログ「ロキの試験的駄文」も始めました。

グリードRガンナー用を作成 

ガンナー用のグリードR一式を作成しました。
一式で「通常弾・通常矢UP」が発動し、スロットが、○○○×4 ○○-×1 という豪華な内容。
一式でも、パーツとしても優秀な感じです。
しかし、これを作る際、ちょっとした挫折も味わいました。

以下、記事を折りたたみます。

人気ブログランキングへ

フレンドのうぃくさんのブログ「モンハン狩り日記」より、モンハンだものネタを狩りパクさせて頂きました。
うぃくさん、ありがとうございます。


~~グリードR一式の見た目と内容~~


グリードR 1 見た目
グリードR 2 ステ
グリードR 3 スキル詳細

 見た目的には……うーん、これはいかん奴だ……。
 ちなみに、脈動するように明滅し、蒼白いオーラが立ち上っていたりします。
 スキルに雷属性攻撃が発動しているのは、手持ちで一番「溜め短縮」が高い護石に、偶然「雷属性攻撃+12」があったから。


~~弓でのスキル選択~~

○今までの装備との違い
 今まで連射弓用として使っていたのは、
弓汎用 集中各種矢強化5スロ 1 見た目
 見た目がこんな感じで、スキルは「見切り+1」「通常弾・連射矢UP」「集中」「キノコ大好き」。
 珠の換装のみで、通常矢UPを、貫通矢UPや拡散矢UPにコンパチできるという万能性を持つ反面、達人に関しては「聴覚保護+2 達人+9 ○○○」という護石のおかげと、武器スロ1以上が必要でした。

 グリードR一式では、「通常矢UP」が基本で発動。
「溜め短縮+5 スロットなし」の護石、短縮珠【3】と短縮珠【1】を一つづつ追加して「集中」を発動。
 その上で武器スロを使わずに5スロスキル「キノコ大好き」と「特定射撃強化」を発動しています。
 護石への要求が少なく、武器スロ無しのお手軽作成。

 仮に溜め短縮+6 ○○○の護石があれば、スロ2のテオ弓と合わせてもう一つ5スロスキルを発動させることが出来ます。

 スタイルはブシドー。
 特定射撃強化のため、剛射の威力が1.2倍。かなりの火力強化になるのではないかと思います。


~~挫折したこと~~

 今回の素材集めは、ほぼ野良で行いました。
 野良で、4人で、獰猛化ジョー狩り。
 かかる時間が、だいたい15分近く。

 本当は、ヘビィボウガンソロでこれを狩って、ヘビィの一旦卒業試験にしようかと思っていたのですが。
 しかし4人で15分ってことは、一人だと15×4×1.2くらいと考えると、50分を大きく超えてしまいます。
 もちろん、そういう修羅場に挑戦し、乗り越えてこそ、本当の実力が手に入るのでしょうが……。

 ……そんな苦行に耐えられる精神力なんて、もうない……身体が重い……周りのすべてが恐い……。

 かつて。
 MHP3で、ナルガクルガ3匹組を相手に。
 3回だったか5回だったかの時間切れを経験した上で。
 ついに攻略した。
 あの時の達成感は憶えているものの……。

 今回は、諦めます。ヘビィの一旦卒業試験は、何か別のモンス相手にしようかと……。


~~今後の事~~

 ここまで、ガンナー三種(+笛)で遊んできて、そろそろ300時間。
 ソロ主体のため、まだまだクリアしていないクエストなども多いですが、自分の中で一段落した感じがあり、少しモチベーションが下がってきました。
 過去のシリーズでは、ファーストキャラのモチベーションが下がってきたら、セカンドキャラを作って新たにやる気を燃やし、それが一段落したらまたファーストキャラに戻って勲章集めなどをしていました。

 4系はオンラインプレイ主体だったため、セカンドキャラでばかり遊んで居たのですが。
 今作でも、そろそろセカンドキャラを作ってみようかなと思い始めています。
 セカンドキャラは、基本的にガンランスメインの女性キャラで行こうと、これは前から決めていました。

 具体的には、こんな感じのキャラができたら素敵だなと思っています。

レア様画像抜き出し

スポンサーサイト

category: 装備紹介

TB: 0    CM: 4   

コメント

ご無沙汰です。溜め5スロ3倉庫で眠っていますw グリード女の子は可愛かったですね。ハチマキ締めて袴姿だったような。ようやく二つ名行き始めて白疾風防具でやらかしました。ガンナーだけどヘルムにしたらポイント1足りないんですね! いつになったら発動すんのかな?とかアホですw

402SP #- | URL | 2016/03/03 23:22 | edit

Re: タイトルなし

>>402SPさん

気になって女性のグリードR装備を見てきました。
……何アレ? めっちゃ可愛いじゃん……。カッコ可愛いじゃん。

とは言え、見ていると男グリードも悪くないように思えてきました。
見た目的には恐いけれど、それはそれで漢らしいような。

自分はまだぜんぜん二つ名やってませんね。野良でディノバルドとリオレウスは狩って、装備は作成したけど、どちらもLv6止まりだったような。ヘビィの卒業試験は、何か二つ名系のレベル上げにしようかなぁ、と、今ふと思いました。

ロキ #- | URL | 2016/03/04 09:00 | edit

どわ~っ

こんにちは(`・ω・´)ゞ

まぢですか!
まさかそのように加工して作ってもらえるとは
予想だにしておりませんでした(///∇//)

いやはや、ありがとうございます(*´▽`*)
逆輸入させてもらっていいですかね?

そして男性版グリードR・・・なんすかその禍々しいのは(@ ̄□ ̄@;)!!
ご覧になったようですが、女性版は過去作同様パンク系トゲトゲ革ジャンのセクシー女幹部的デザインでした
獰猛ジョーソロ・・・まともにはやっていないですがドMの極み壮絶な苦行になりそうですね

うぃく #mQop/nM. | URL | 2016/03/04 11:13 | edit

Re: どわ~っ

>>うぃくさん

勝手に絵までお借りしてしまいました。
でも、喜んで頂けたのであれば嬉しいです。
今のままだと画像を表示できないと思いますので、「試験的」駄文の方にダウンロードしやすい形にして置いておきますね。

まぁ男性版グリードRも、ある意味ではビジュアル系……いや、ヘビィメタル系でしょうか。
ベルセルクの骸骨の王様っぽさもありますが。

獰猛ジョーはほんと、ソロは無理です、自分の腕では。
四人でいって15分針。
飢餓ジョーですら、3人で行って5分針程度だったのに……どうしてこうなった……。

ロキ #- | URL | 2016/03/04 11:45 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mhblog563.blog.fc2.com/tb.php/812-188b6be7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

プロフィール

リンク

インデックス

MHロキのツイッター

人気ブログランキング

検索フォーム

最新記事

最新コメント

RSSリンク

アクセスランキング

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

QRコード