モンハンブログ 週末の笛吹き

主にMH3GとMH4、MH4Gそしてモンスターハンタークロスのプレイ日記を書いていきたいと思います。現在は「ロキ」という名前でオンラインに出没中。モンハン以外の事を書くブログ「ロキの試験的駄文」も始めました。

ガムート装備 

このブログを見ていただいている皆様は、ガムート装備の説明文を読んだことがあるでしょうか?
よく見ると、頭から順にストーリー仕立てになっていて、とても興味深いものになっています。

今回はそれをご紹介します。

○ガムートSヘルム/キャップ
「むかしむかし。
心優しい山神に仕えた衛士達が
身につけたと伝わる兜。」

○ガムートSメイル/レジスト
「ある時、外の国からやって来た
禍つ神に、勇敢に立ち向かった
衛士達が用いたと伝わる防具。」

○ガムートSアーム/ガード
「禍つ神との戦いに敗れた
衛士達の、最後の時にも
寄り添ったと伝わる防具。」

○ガムートSフォールド
「衛士達を永遠に喪った山神の、
悲嘆と絶叫が織り込まれたと
伝わる防具。」

○ガムートSグリーブ/レギンス
「憎悪に我を忘れ、人を襲った
山神を討った狩人が、その素材
で作ったと伝わる防具。」

要約すると、かつて衛士達に守られながら平和に暮らしていたガムートが、禍ツ神との戦いで衛士達を喪って、悲しみのあまりに祟り神となり、それ故に自身も討たれてしまうという。
とても。
そう……とても悲しい伝説が、ガムートシリーズの防具には織り込まれているのです。
お……乙事主様ーーー!

ちなみに女性ハンターの場合は「山神に仕えた衛士達」が「優しき山の神と心を通わせた巫女」となっているよう。
また、防具のデザインとしても、男性は「衛士、あるいは山神本体」が。女性は「山神と心を通わせる巫女」がモチーフになっているとのことで、そう言われてみると、ガムート装備の男女差にはかなり納得がいきます。

ともかく、そんなストーリーが織り込まれたガムート素材の防具。

では武器はどうか。
どんな悲劇のストーリーが、そこでは語られているのか。

記事を折りたたんだ先に、まずは最終強化武器の名前を挙げていきます。


モンスターハンターランキングへ


○大剣
巨断・頭刃叉ァーン(キョダン・ズバシャァーン)

○太刀
巨刃・肢ュ刃ッッッ(キョジン・シュバッッッ)

○片手剣
巨巧・牙牙牙我通ン(キョコウ・ガガガガツゥン)

○双剣
巨斬・斬苦斬ク狩刃バ(キョザン・ザクザクシュババ)

○ハンマー
巨叩・打ッ堕ァーン(キョコウ・ダッダァーン ポヨヨンポヨヨン)

○狩猟笛
巨響・武ゥ応音音音ー(キョキョウ・ブゥオウオンオンオンー)

○ランス
巨突・怒守度守ド度狩(キョトツ・ドシュドシュドドシュ)

○ガンランス
巨穿・怒守罵ァーン(キョセン・ドシュバァーン)

○スラッシュアックス
巨攻・餓斜ン牙機ン(キョコウ・ガシャンガキン)

○チャージアックス
巨衝・餓斜ン具流ン(キョショウ・ガシャングルン)

○操虫昆
巨襲・舞羽ン舞羽ーン(キョシュウ・ブウンブウーン)

○ライトボウガン
巨弾・弩ッ弩ッ弩ッ(キョダン・ドッドッドッ)

○ヘビィボウガン
巨撃・爆砲ォー遠(キョゲキ・バホォーオン)

○弓
巨射・頭ッ弓ゥーン(キョシャ・ズッキュウゥーン さすがディオ! そこにシビれるアコがれるゥ!)

○ネコ用
巨ネコ・踏叉ァーッ(キョネコ・フシャァーッ)


まて……。
まてまて……。
やめてくれ。
笑い死ぬ。

なんだろう。
この溢れ出る織部感
なんというへうげた命名!

ザクザクシュババとか、ドシュドシュドドシュとか。なんだそのリズムわ!
ガシャンガキンとガシャングルンの双子感もなかなか。
そしてシンプルイズベストにドッドッドッ。このドッドッドッが結構クる。

かつて。
かの有名な「形容鉄塊」コピペに対して、真正面からブチかましをきめたような「ミラオス武器」の命名。
確かに面白く、自分もカプコンのセンスを感じました。
しかし、あれはある意味一発芸であり、出落ちであり、その後に繋げていっても、ただただ過激に、過剰になるだけで、発展性のある命名法だとは思っていませんでした。
実際、その後にも増えていったネタ系の名前を持った武器を、自分はあまり評価していません。

しかし。

防具の説明文まで絡めることにより、カプコンのネタ命名技術は、自分が思っていた「限界」を突破。「過ぎたるは及ばざるが如し」という言葉の、さらに先へと突き進んでいったようです。

これはもう。
カプコンに対して、言わねばなりません。
乙!
と。

category: MH雑談

TB: 0    CM: 4   

コメント

まとめてみると武器名はすごいですねw
公式が病気です。褒め言葉として使わせてもらいます。

コバルトブルー #- | URL | 2016/02/26 22:12 | edit

Re: タイトルなし

>>コバルトブルーさん

行くところまで行った感じがしますね。
ネタ系名前でも、中途半端なところで満足しなかったのが「勝因」なんだと思います。

ロキ #- | URL | 2016/02/27 08:04 | edit

やられた(>_< )

こんにちは

遅い昼食をとるためラーメン屋へ
注文を済ましおもむろにスマホをとり出しブログ閲覧

うんうん、防具のコレ乙事主思い出すよな~









いかん顔がニヤケてしまう
悪い事にカウンター席
両隣には知らん人

お行儀悪くラーメン食べながら見てたのでなくて良かった( ̄∇ ̄)

うぃく #mQop/nM. | URL | 2016/02/27 15:02 | edit

Re: やられた(>_< )

>>うぃくさん

やった(^o^)
どうせならば、吹いてほしかったところですがww

♪チャラリーン、鼻からラーメーン
 …………
♪鼻からラーメン、鼻からラーメン
♪鼻からーーラァメンーーー

それはともかく。
モンハンの装備の説明文もそうですが、クエスト依頼文(有名なのはやはり「わがままな第三王女」シリーズでしょうか)や、あるいはNPCのセリフなど、見ていると意外と飽きないんですよね。

ロキ #- | URL | 2016/02/28 10:17 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mhblog563.blog.fc2.com/tb.php/810-2cb73485
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

プロフィール

リンク

インデックス

MHロキのツイッター

人気ブログランキング

検索フォーム

最新記事

最新コメント

RSSリンク

アクセスランキング

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

QRコード