モンハンブログ 週末の笛吹き

主にMH3GとMH4、MH4Gそしてモンスターハンタークロスのプレイ日記を書いていきたいと思います。現在は「ロキ」という名前でオンラインに出没中。モンハン以外の事を書くブログ「ロキの試験的駄文」も始めました。

「叛逆槍専用ガ強」装備とランスのスキルや狩技に関しての所感 

 先日もちょっと紹介した叛逆槍専用装備ガード強化バージョン。
 自分の中での通称「新・ピンクのおっさん」装備。

 この装備で、集会所の吹き出し付きクエストをクリアしていっています。
 
 この装備の紹介と、ランスのスキルに関して思うこと、また、狩技に関して思うことなどを書こうかと思います。


モンスターハンターランキングへ


~~装備紹介~~

叛逆槍ガ強 1 見た目
叛逆槍ガ強 2 ステ
叛逆槍ガ強 3 スキル詳細


~~ランスのスキルに関して~~

 自分がランスのスキルとして付けていたのは、過去作では「切れ味+1」「砥石使用高速化」「ガード強化+2」をメインに、あとは相手によって「ガード強化」と「スタミナ急速回復」「何らかの攻撃系スキル」を使い分けていました。

 ランスはガード強化+2を筆頭に、スキルの依存度が高い、必須スキルと言われるものが多い武器種だと思います。
 しかし、今作は装備のスロット数が少なく、多くのスキルを発動させるのが難しい状態。
 世間的にはどうなのか分かりませんが、自分としては装備を組みにくいと感じています。
 そのため、最初の一本は、ランス本体が多くのスキルの肩代わりをしてくれる「叛逆槍」を選びました。

 まず、素白のため「切れ味+1」が不要。ステップ研ぎが出来るため、「砥石使用高速化」も不要。汎用で使える無属性(物は言いよう)。その上で、上記のスキルを発動させています。

 まぁスタイルをブシドーにしてジャストガードを極めれば「ガード性能+2」も要らないのかもしれませんが、ジャストガード後の十文字斬りがあまり使い勝手が良くなく、また狩技との相性が良い武器種であると思ってもいるため、今回はストライカーを選びました。


~~狩技に関して~~

 スタイルはストライカー。狩技は「シールドアサルト」「絶対回避【臨戦】」「絶対回避」を付けています。
 「シールドアサルト」は、咆哮しているモンスターに突っ込んで行ったり、突進しているところに突っ込んで「突進対決」をしてみたり、ブレスをかき消しながら突っ込んで行ったりと、かなりロマン溢れる使い方が可能な上、ただの攻撃技に比べて反撃を喰らう可能性が少ないため非常に使いやすいです。
 反面、シールドラッシュ自体の威力は高いようには見えず、また最後の一突きも移動しながら行う上に出が遅いので当てるのが非常に難しい。
 「絶対回避【臨戦】」は、回避のためというよりも、まず切れ味確保の補助のため。そして相手の懐に飛び込むなど、攻撃的な移動のために使うことが多いです。
 狩猟笛だと、納刀状態から音符をいじらずに抜刀できるなどの効果があり、この技との相性が非常に良かったのですが、ランスだとそこまでの恩恵は無いかも。とは言え、砥石効果がバカにできず、使いにくいわけではありません。
 そして「絶対回避」。納刀が遅く、武器をしまうとガードが出来なくなってしまうランスの場合、この狩技は非常に使い勝手が良いです。体力が削られて、納刀して回復したいけどモンスターの猛攻で逃げられない。スタミナもやばい。なんてランスでしばしばある状況でも、ボタン一つで即回避。そのまま走って逃げてマップ移動して回復。なんて事が簡単に出来ます。
 もし、エリアルやブシドースタイルでこの中から一つだけ選べと言われれば、自分は「絶対回避」を選びます。


~~使用感~~

 この装備でソロ狩りした使用感。
 まず、ステップ研ぎと「絶対回避【臨戦】」だけでは、切れ味白を維持するのはムリでした。「気力回復」もあるので比較的多くステップしていたと思っているのですが、一回での回復量が少ないため、切れ味が落ちていくスピードを遅らせる程度という印象です。そのため、切れ味白を維持するためには、「絶対回避」の高速納刀効果と「砥石使用高速化」の組み合わせのほうが良いのではないかと思っています。まだ試していませんが。
 火力は、自分のプレイヤースキルで、上位獰猛化モンスター一匹相手にだいたい20~30分針程度。
 まだ他のランスを使っていないので、これが早いのかどうかが全然分かりません。
 ただ、久しぶりのランス。
 使っていて楽しいです。ちなみに、MHP3のセカンドキャラ「フレイア」のメイン武器で、一応それで「三界制覇」していました。
 ガンランスも使ってみたいですが、セカンドキャラとしてまた「フレイア」を作り、そちらで使おうと思っているので今回はパス。
 とりあえずランスで未クリアクエストを潰していこうかと思っています。

category: 装備紹介

TB: 0    CM: 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mhblog563.blog.fc2.com/tb.php/801-9f97d10b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

プロフィール

リンク

インデックス

MHロキのツイッター

人気ブログランキング

検索フォーム

最新記事

最新コメント

RSSリンク

アクセスランキング

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

QRコード