モンハンブログ 週末の笛吹き

主にMH3GとMH4、MH4Gそしてモンスターハンタークロスのプレイ日記を書いていきたいと思います。現在は「ロキ」という名前でオンラインに出没中。モンハン以外の事を書くブログ「ロキの試験的駄文」も始めました。

「強者たちの祭典」と「四天王の凱歌」をクリア 

村クエの難関クエスト「強者たちの祭典」と「四天王の凱歌」をクリアし、HRが100に到達しました。
今まであまり使ってこなかったライトボウガンでしたが、とりあえずこれらのクエストをクリア出来たのだから、それなりに実力がついた証明になったのではないかと思いました。

「四天王の凱歌」のクリアと同時にHRも100に到達。
本当は、yukiさんのUSJ凱旋部屋への突撃に遅れてしまい、辿り着いたカンペさんの部屋で「さくら式」をしながら、カンペさん、RainySoulさん、けんゆうさんに囲まれてHR100に到達したかったのですが、飲み過ぎたせいか寝過ご神に襲われてしまい途中退出していました。おかげでHR100記念日は、一人寂しく過ごすことに……。

それはともかく、報告などは記事を折りたたんだ先にします。


モンスターハンターランキングへ


 報告と入っても、さほど詳細に写真を取っていたわけではないので、大した記事にはならないのですが。

強者たちの祭典 クリア クエスト詳細
 残り10分53秒でクリア。5頭クエストとは言え、常に一体づつの出現のためさほど難易度は高くなく、ナルガクルガまでは(モドリ玉を惜しみなく使えば)余裕……だったのですが、ジンオウガで一気に2乙を喰らいました。
 他のモンスターに比べて攻撃力が高かったような気がします。また、迂闊にダイナミックお手の一発目をジャスト回避してしまうと、パワーランに移行した直後に二発目のお手を食らってしまうことも。これが痛い! 体感では7割位体力が残っていたと思うのですが、一気にベースキャンプへふっ飛ばされました。最後はヒヤヒヤしながらなんとかクリア。

強者たちの祭典 クリア 尊重セリフ
 なんと! 村長からはご褒美にベルナチケットがッ!

四天王の凱歌 出現
 そして、ベルナ村の最終クエスト「四天王の凱歌」が出現。
 以前、まだ情報が出揃っていない頃、「宿命の四天王」は今までの村クエラストに比べてぬるすぎないか? などと思っていたのがもはや懐かしいです。

四天王の凱歌 クエスト依頼文
 金衣を羽織る女って、今までいたかな? どちらにせよ、「白いドレスの少女」や「赤衣の男」「黒衣の預言者」たちの親戚なのでしょう。それにしてもテンションの高い女性だなぁ。

四天王の凱歌 クリア クエスト詳細
 4頭クエストとは言え、常に2頭同時になるため、難易度は「強者たちの饗宴」の比ではありません。とは言え、分断柵があるため、過去の闘技場2頭同時クエストに比べればまだ簡単な印象。
 基本的に、とにかく分断を前提に、柵が降りている間は閃光玉を使って動きを止め、柵が再稼働可能になるまで逃げ回っていました。ピンチの時にはもちろんモドリ玉。2乙は、基本的に乱戦時にやられたものです。

HR100
 逃げまわっている時間が長く、さすがに時間がかかりました。

HR100
 そして、記念すべき「四天王の凱歌」クリアでHR100に到達。狙ったわけではなかったので、ちょっとビックリ。

四天王の凱歌 クリア後村長セリフ
 そういえば、今作では龍歴院のハンターとして活動しているのですが、龍歴院の内部事情とか院の職員との交流とかがあまりないので、所属意識を持てません。
 龍歴院の仕事とか、龍歴院と切り離せない関係となっているベルナ村の存在とか、そういうストーリーや設定の妄想をおかずにご飯3杯はイケるタイプなので、ここらへん、もう少し掘り下げてもらいたかったです。
 それとも、勝手に妄想しろという事なのでしょうか。

村クエ 銀色クリアマーク
 これで村クエ全クリかと思いきや、まだ青色クリアマーク。
 やっぱり集会所のクエストもやっていかなければダメみたいです。
 
 とにもかくにも。
 ライトボウガンはこれでかなりお腹いっぱいになってきました。もちろんこれからも使っていきますが、そろそろ別武器にも手を出していこうかと思っています。候補は、尻尾切り用に装備を一つ作っていたスラッシュアックス。あるいは、久しぶりに使いたくなっているランスガンスあたり。
 ただ、ガンスはセカンドキャラ「フレイア」(予定ではレア様似のキャラメイクにしようかと)を立ち上げて使おうと思っているので、ガンスはパスしようかとも思っています。

 ちなみに。
 レア様とはこの娘のことです。
レア様
 可愛いですね、とても。
スポンサーサイト

category: MHXプレイ日記

TB: 0    CM: 2   

コメント

あれぇ~??

こんにちは♪

いいタイミングで100になりましたね(*´▽`*)
おめでとうございます

奇しくも似たタイミングでの村の大詰めとなりましたが
私は最後「四天王の凱歌」は防御力に不安があり剣士に逃げました(///∇//)

あれれ?私は四天王の凱歌クリアで金クリになりましたよ
他の村クエ全クリアがこのクエスト出現条件じゃなかったんですね

しかし、何をくれるのかと思いきやのベルナチケット・・・
かなり早い段階からポイント交換できてたような(´-ω-`)

うぃく #mQop/nM. | URL | 2016/02/03 15:43 | edit

Re: あれぇ~??

>>うぃくさん

ほんと、いいタイミングでしたww

ここからランスに持ち替えて集会場の吹き出し付クエストに行ったのですが、最初にやったナルガクルガをクリアしたら「最後の招待状」が発生。
これもなんとかランスでクリア出来ました。
これで全クリか!? と、思いきや。
まだ青色クリア。
何が出ていないんだろう……。とりあえず集会所の吹き出しクエストを頑張ろうかと思います。

ロキ #- | URL | 2016/02/04 09:49 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mhblog563.blog.fc2.com/tb.php/799-b7e83d30
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

プロフィール

リンク

インデックス

MHロキのツイッター

人気ブログランキング

検索フォーム

最新記事

最新コメント

RSSリンク

アクセスランキング

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

QRコード